【登山】くじゅう山行って来ました!
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【登山】くじゅう山行って来ました!

2017-03-18 20:35
    世間一般では今日から3連休ですね!
    ボクは3/15~3/17でお休みもらって一足先に旅行行って来ました♪

3/15に阿蘇ベースバックパッカーズで一泊して
    3/16に大分県に入ってくじゅう山へ登ってきました。

素泊まり2800円!
    4人相部屋ですが布団はふかふかで下手なビジネスホテルよりとても良かったです。
    ちなみに外国の方に人気な模様。
    7~8人宿泊客を見ましたが全員外国の方でした。
    ボクは宿について温泉(徒歩2~3分の所にあります)に入ったらそのまま寝ちゃったので会話らしい会話はなかったですw

早朝4:30起きで牧ノ戸登山口に向かいます。
    車で1時間かからないぐらいで到着できますが、
    途中で道迷ったり朝飯食べてたりで、結局到着は6:20頃。

まだ雪が残ってますね・・・
    後で知ったのですが前日、前々日は雪や風が強くて登れなかったらしいです。
    ボクは運よく登れる日に休みが合ってよかったです^^
    ちなみに雪あると思ってなかったので普通のトレッキングシューズ。
    少し滑るので注意して進みます;;

登り始めて10分もしない所で視界が開ける場所があります。

景色を楽しむだけであれば
    ここまで来るだけでも十分楽しめます!

3月半ばとは言え、早朝なので冷え込んでいましたが風が弱かったこともあり気持ちよい寒さでした。

もうすぐ日の出です!
    テンションあがる!!

そこから雪の残る山道をてくてく登っていくと丁度良いタイミングで日の出を迎えられました。

朝日に照らされて綺麗だったので
    普段はあんまり撮らないような写真も1枚パシャリ

牧ノ戸登山口からのルートは比較的勾配が緩やかなため
    登山というよりもハイキングに近い感じでしょうか。
    雪があったため慎重に歩を進めましたが
    春から夏にかけて登るのであれば初心者にもおススメですね^^

途中、池が凍っている所がありました!
    登山途中に仲良くなったおじさんの話では、1~2月ぐらいだったら氷がもっと暑いので氷の上を歩いて渡ることもできるとか。
    ここを見に来るために冬の登山客も結構いるみたいです。
    知らなかったけど3月で凍ってる姿を見られて幸運でしたw

そしてついに中岳山頂に到着♪
    登り始めたのが早かったので、まだ時間に余裕があり、この後天狗ケ城と久住山も経由して下山しました。
    (二つとも近いのですぐ登れます)

日が高くなってくると雪が溶け始め、下山ルートは所々ドロでべちょべちょになってました。
    10:00過ぎから登った人は朝方の綺麗な雪化粧は見られなかったでしょうね・・・

雪道で一度転んだので無事とは言えないかもしれませんが
    大きな怪我もなく下山できました^^

時期を変えてまた登ってみたいと思わせてくれるとても素敵な山でしたよ!