今更「神の宣告」で無効にできる召喚・できない召喚(遊戯王)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

今更「神の宣告」で無効にできる召喚・できない召喚(遊戯王)

2020-06-04 04:15

     友人間で話題になったので、個人的に調べてなるべく詳しく記す。
     何か不備とか間違いがあればコメントをお願いします。

    ○議題のカード「神の宣告」


    ○問題のテキスト
     ●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
     ●自分または相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
      それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

    ○何に対して発動できるか
    1.通常召喚、反転召喚

    2.チェーンに乗らない特殊召喚
    -1.効果外テキストによる特殊召喚
     効果欄にあり、尚且つ番号の振られていないテキスト部分。
     融合を必要としない融合モンスターなど。
    「青眼の亜白龍」の「青眼の白龍」を相手に見せる行為や、「永遠の淑女 ベアトリーチェ」の手札の彼岸モンスターを1枚捨てエクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召還する行為など。

    -2.ルール効果、または分類されない効果による特殊召喚
     効果欄にあり番号が振られているが「~~を送り(他)、特殊召喚する(できる)。」というテキストである場合。

     または、何かしらの条件が設定された特殊召喚効果。
    「サイバードラゴン」などの生贄軽減による召喚・特殊召喚。
     パラディオンモンスターのリンクモンスターのリンク先に特殊召喚する効果。
    「DDD運命王ゼロ・ラプラス」や「トゥーン・ブラックマジシャンガール」のような生贄を必要とする特殊召喚。
     後述の「~~を送り(捨て、戻し他)、発動する(できる)」の「発動する(できる)」テキストが無い場合、分類されていない特殊召喚効果となり、チェーンを作らない特殊召喚となる。

    -3.シンクロ召喚、エクシーズ召喚、リンク召喚
     チェーンを作らない為「神の宣告」で無効化できる。

    -4.カード効果によりシンクロ・エクシーズ・リンク召喚する場合
    「~~を素材として○○召喚する」というテキストを持つカードによる特殊召喚。
    「斬機超階乗」や「シンクロコール」、「水晶機巧ーシトリィ」など。
     カード効果中にモンスターの特殊召喚などを行い、効果処理終了直後にチェーンに乗らないシンクロ召喚を実行する効果と解説される。

    ○何に対しては発動できないか
    1.カードの効果処理中、既に発動しているカードによる特殊召喚(チェーンを作る特殊召喚)
    「死者蘇生」や「融合」、「リビングデットの呼び声」、各種儀式魔法、発動済みの永続魔法・罠による特殊召喚。
     魔法・罠による特殊召喚は発動時にチェーンを作り、効果処理の中に特殊召喚する為、この特殊召喚に対して「神の宣告」は発動できない。
     魔法・罠自体の発動を無効にする必要がある。

     また、発動済みの魔法・罠(墓地にあり、除外する事で発動する効果も含む)の「効果の発動」は「カードの発動」ではないので、これに対して「神の宣告」では無効にできない。

    「融合」のテキストは「素材を墓地へ送り、融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する(意訳」であるが、「融合召還する」までが効果処理扱いなので「神の宣告」は「融合」魔法カードによる融合召喚には発動不可。

     またモンスター効果欄にあり、番号の振られているテキスト。
    「~~を送り(捨て、戻し、召喚に成功した時、他)、発動する(できる)。~~を(○○召喚扱いで)特殊召喚する」というテキストによる特殊召喚。
     効果が発動し、特殊召喚終了までが効果処理中となる為に「神の宣告」を特殊召喚に対して発動できない。
     コストを払い、モンスターの効果発動
     →特殊召喚するモンスターなどを選択
     →特殊召喚 (←効果処理中の為「神の宣告」は割り込めない
     →効果処理終了
     モンスターの効果発動は「神の宣告」では無効にできない為、これは無効化できない。

    2.チェーン2以降に発動したチェーンに乗らない特殊召喚権
     チェーン1「サイクロン」→チェーン2「緊急同調」 とチェーンを組んだ場合、チェーンが終了するまで他のカードは発動できない。
     逆順処理により、
     「緊急同調」の効果適用
     →シンクロ召還(「緊急同調」の効果処理終了直後)
     →「サイクロン」による対象破壊
     となる為、チェーン処理の途中に「神の宣告」を差し込み、シンクロ召喚無効化する事は不可。

    3.通常召喚権を使用したモンスターのセット行為


     取り急ぎ以上にまとめてみる。
    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。