ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

その46:愛媛に行ってきました
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

その46:愛媛に行ってきました

2016-12-13 21:54
  • 7

12/10~11の土日に愛媛の松山に行ってきました。珍しくキノコ関連ではありません。松山に住んでいる友人が最近引っ越したというので引っ越し祝い(?)がてら遊びに言った次第です。岡山から高速バスで3時間ほどかけて松山駅に到着です。近いものですね。

松山駅。松山には松山駅と松山市駅があって、松山駅がJRで松山市駅が伊予鉄道の駅です。賑わっているのは松山市駅の方で、松山駅自体はひなびた感じ。バスを降りて写真を撮っているとちょうど友人の車が入ってきたのでさっさと乗り込みました。

さて時間はちょうど11時過ぎのお昼時。ここからどこへ行こうかという話なのですが、道後温泉とか松山城辺りの有名どころは以前遊びに来た時に見てしまっています。なのでとりあえず前もって検索しておいたバーガーショップに向かうことにしました。実は私はファストフードじゃないバーガーショップを巡るのが好きで、ちょくちょく店を探したりしています。もっとも趣味と呼べるほど積極的なものでもないので、時間が余った時のついで程度なものです。

この日来たのは「Kobe Garage Cafe」というお店。チーズバーガーにピクルスを追加して注文しました。肉が分厚くボリュームがあって食べごたえは十分。ピクルスの酸味もいい具合で美味しかったですね。ポテトも好きなタイプのものだったので嬉しい限り。もうちょっとパンが香ばしかったらなお好みでしたが、十分満足のいくものでした。

その後は岡山では閉店して久しいメロンブックスを久しぶりに見てみたり(秋に出した新刊がまだあった……)、愛媛と言ったら明屋書店ということでちょっと専門書を探したりして時間をつぶしました。そこからどこぞへ行くのも面倒なのでスーパーで飲み物と菓子類を買い込んで友人の家に向かうことに。

以前遊びに行ったときは風呂トイレ共同で家賃1万円というぼろ屋だったのに、引っ越した先はやたらスタイリッシュなデザインのマンションでした。ロフト付きの実質三階建てで、照明は全部壁についてたり、天井に届く高さに窓があったり、あとなぜか玄関がなかったり。住みやすいのか住みにくいのかよくわからんな。

あとは夕飯までゴロゴロしてるかと思っていたら、何やら友人がいそいそと用意を始めていました。マットを引いて、サイコロ各種、取り出したるはMTGのデッキ。

友「お前使ってたの青黒だっけ?」
私「だいぶ昔だけどな」

私がギャザリングをやっていたのは学生時代の話でメルカディアンマスクスが出たあたりでやめたんじゃなかったかな。なので最近の環境はさっぱりです。それでも時間つぶしにはちょうどいいだろうと、黒単のデッキを借りて勝負してみました。このデッキはファイレクシア中心で組まれていたので知っているカードも多く、回しているうちにある程度のやり方も思い出してきました。そのデッキで二戦ほどして、次はプレインズウォーカーとかいうので遊びました。

私「テフェリーのアンタップ強すぎね?」
友「強え。マナアーティファクトとか来ると止まらん」
私「この呪文でそっちのくりーちゃー全部手札に戻る」
友「じゃあその前にインスタント」
私「対抗呪文」

青デッキはハマると本当に面白いですね。やりすぎると友人を無くしかねない楽しさ。
 ひとしきり遊んだところで夕飯を食べに外に出ました。肉が食べたいけど焼肉ってほどじゃない、じゃあ焼き鳥にしようということで焼き鳥屋に決定。焼き鳥と全然関係ない馬刺しが美味しかったです。

帰ってからもひたすらMTG。統率者とかいうルールで遊びました。このデッキはもともと複数対戦を想定しているらしく、クリーチャーや呪文も強力なものが揃っています。ガッツンガッツン殴りあったり、一発で形勢が逆転したりとこれまた面白いルールでした。しかし100枚デッキというのは切りにくくて仕方がないですね。

翌日起きたのはもう11時を回った頃合いでした。結局ギャザり続けて寝たのが午前4時ころだったので仕方ないところです。とりあえず顔を洗ってから支度を整え、再度友人の車で出かけることにしました。

やってきたのは「Greaser's(グリーサーズ)」というバーガーショップ。ちょうど昼ごろということもあって、駐車場もいっぱい。しばらく待ってからようやく入店できました。こういう個人経営のバーガーショップ、特に人気のあるところだとよくあることです。

注文したのはリベットバーガーとチーズホットドッグ。バーガーはパンも肉も目の前で調理する焼きたてでとても香ばしい。塩コショウがガッツリ効いているのでキツイかと思いきや酸味を抑えた甘みの強いピクルスがちょうどいい塩梅に抑えてくれます。野菜も常温に戻しているため焼きたての肉と温度差がなくマッチしていました。チーズホットドッグはパンが甘くておいしかったんですけど、ウィンナーはもうちょっとガッツリ火を通してほしかったかなぁ。何でもかんでもちょっと焦げたくらいが好きなのが私です。いや、こういうのは焦げたくらいが美味しいんですって。あとポテトもスパイスが聞いて美味しかったんですけど、バーガーにもホットドッグにもついてきたので後半ちょっとお腹に響きました。でも待った甲斐は十二分にある満足感ですね。

それからまた友人の部屋に戻ってだべりながらギャザリングをして、バスの時間になったので駅まで送ってもらいました。お土産に紅マドンナとかいうのを買って帰ろうかと思いましたが、駅の土産物コーナーにはなかったので適当にオレンジジュースを買って帰りました。しかしながら帰りのバスの中、一息つきながら思い返してみたら、
ハンバーガー食って、MTGやってただけでしたね。

何しに松山まで行ったんだろうと思いつつ、まあ楽しかったからいいかという週末でした。次はもっと有意義に過ごせるように考えておきます。どうせ実行しませんけど。

広告
×
久しぶりにやりましたがMTGはやっぱり面白いですね。
今からまた始めるのはちょっとしんどそうですけど。
×
MTG面白いですよねぇ。
メルカディアンマスクスが出たあたりでやめた←もしかしてMoMaの冬経験者ですか…。
もしまだその時のカードが残ってれば中々の価値になってるかもしれませんね。
×
ファーストフードじゃないハンバーガー、店ごとの違いを楽しめるのがいいですよね。
昔やったゲームを久々に遊ぶと面白いというのもあるあるです。友人と思い出話なんかをしながら遊ぶとさらに楽しいんですよね~これが。
×
MoMAの冬でMTをさり最近復帰しましたが、感覚を破壊されましたww
もうMTGをやってないほかの友人と、mtgの話しをすることは今でもよくあります
そんな私松山在住、今は銀天街とうの廃れ方がヤバイ
×
アンタップ、アップキープ、ドロー。ああ、懐かしい。
翻訳本片手にやってたのを思い出しました。
×
バーガー美味しそうですね。
(鯨さんが引っ越してから鯨の名前を聞かなくなりましたが、もしかして友人って!?)
×
松山在住だけども、正直観光案内任されても「松山城」「道後温泉」
それが終われば何案内しましょうか・・・ってなるww

今治や宇和島と範囲を増やすとそれなりになるけど松山周辺って絞っちゃうと
「家でMTGやろうぜ」って正解じゃないんでしょうか