記事 5件
  • いわやま!(妙義山編)

2013-04-25 07:16
    妙義山。今では谷川岳をも超える遭難者を出す山。気合を入れて行って参りました。石門
  • ざんせつ!(蓼科山編)

2013-04-23 07:17
    残雪期の蓼科山。4-5月に考えている笈ヶ岳の練習として行ってきました。すずらん峠から直登です。スタートから30分ほどで雪に。ここら辺はまだツボ足で進めるのだが…急斜面となると怖い。12本アイゼン装備です。1度アイゼンを外すも、さらなる急斜面で装着。ハァハァ言わして登ります。そして到着。頂上部は風が強く吹いており寒かったー風景も北横岳が見える程度で、南八ヶ岳はうっすら見えるぐらい。まあ、去年の11月
  • はるやま!(守屋山編)

2013-04-22 07:30
    諏訪大社上宮の御神体、守屋山に登ってきました。杖突峠から30分ほど歩いて登山口へ。ザゼンソウが咲いていました。時期がずれたのか数株のみでしたが…この花を目標に来たので見られてよかったです。40分ほどで東峰、さらに20分で西峰(1650m)に登頂です。↑八ヶ岳方向↑南アルプス方向↑北アルプス方向↑中央アルプス方向展望は最高。大満足です。下りは立石コースにて、杖突峠へと戻りました。
  • はるやま!(猿山編)

2013-04-06 14:57
    能登有料道路が無料になり「のと里山海道」へ。せっかくだし、輪島にある猿山に行ってきました。協力金300円を払って入山。周回に1時間足らず、標高333mしか無い山なのにお金をとる理由として…春の花が豊富である。スミレの群落から…  左側"キクザキイチゲ"に右側"エンレイソウ"そしてこの山の特徴である…ユキワリソウの群落がお見事!白色よりも赤色が綺麗なのだが少ないです。管理の人に聞くと、心無い人が盗掘
  • はるやま!(武奈ヶ岳編)

2013-04-01 21:37
    琵琶湖の西にある比良山系の最高峰、武奈ヶ岳を登ってきました。明王院から御殿山コースをピストンです。始めから急斜面の山道。ハァハァ言わせながら御殿山へ登ります。その御殿山から武奈ヶ岳。思ったより残雪も少なく、アイゼンを使わず行けました。山頂付近には霧氷もできてました。風が吹くと体感はかなり寒かったです。頂上に着く頃には快晴に。展望は琵琶湖が広がり、うっすらと伊吹山が見えました。…4月1日も無事終わり