• このエントリーをはてなブックマークに追加

飛躍さん のコメント

WSJはどのような報道社かわからないが、過去に触れていないので少し調べてみた。

ネタニヤフ氏はパレスティナ自治政府との二国家共存に14年間反対し、カタールからハマスへの送金見逃してきた。ハマスに対する敵意は全くないといえる。
問題はシャロン政権の時ハマスの精神的支柱であるヤシン氏を殺害した。ハマスのイスラエル攻撃は復讐とみることができる。
イスラエルとしての立場はともかくとして、元々敵対していないネタニヤフ氏は今回のトランプ氏の行動について異論はないのでしょう。トランプ氏が無視しているなどという言葉は適当ではない。
No.3
2ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
トランプ大統領、画期的な中東歴訪を前にイスラエルを驚かせ、無視。米政権による幾つかのン合意は、この地域における主要な課題に対し、米イスラエル同盟国がどの程度緊密に連携しているのか疑問を投げかける。トランプ大統領は、再選後初の中東歴訪でイスラエル訪問を断念した。 Trump Surprised and Sidelined Israel Ahead of Landmark Middle East Trip ( WSJ ) 主要ポイント ・トランプ大統領は中東歴訪で イスラエルを訪問しない ことを決定したため、イスラエルでは両国が地域政策において完全に足並みを揃えているかどうかについて懸念が生じている。 ・米国がハマスと人質解放とイエメン空爆停止で合意したことは、一部のイスラエル人を驚かせ、懸念させた。 ・ トランプ大統領の経済的勝利の追求と「アメリカ第一主義」政策は、米イスラエル関係に変化をもたらしてい
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。