ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

  • 近況報告 【最終回】

    2021-09-17 01:01

    第三章【終】『そして伝説へ』

    拾う神との遭遇により、

    無事に8月の「一人練習会~拾う神とスクれん編」を終えたまつかさん(年齢非公表)。

    その後、とあるイベントで、なんと彼女は、DJバードさん(仮名)に

    9月のイベント出演(ジャンル不問の日本語縛り)に誘われたのでした。

    断る理由などない彼女は戸惑いながらも快諾したのでした。

    イベントは25日。

    9月の「一人練習会~カメラ固定アーム買ったよ編」はナイスタイミングの17日。

    彼女の運命やいかに・・・。

    孤軍奮闘する彼女に幸と平穏あれ。

    【完】




    というわけで。いろいろ言いたいことが山ほどあるけど。

    複雑な心模様を、昔話から説明すると、

    「レコードやCDを持ってくるとDJ出来るし入場料安くなりますよ」っていう、

    小さなライブハウスで行われていた月1のイベント

    「レコード好きの会(仮名)」っていうのがあったんですよ、数年前まで。

    ヤフオクでCDだと思って落札したレコード1枚を聴ける環境になかった当時の私は、

    レコードを聴くために参加し始めて、その後ほぼ毎月参加していたんですが、

    この状況になり休止中(このまま再開しないのかもなー)。

    毎回楽しく参加してはいたけど、実は、

    レコード好きの会にほぼ毎月参加していた者として、

    私より後に参加し出した人の名前が

    イベント告知ツイートや紙のフライヤーに載ったりして、

    「・・・私の立場」と一人で落ち込んだりしました。

    まるで成仏出来ない地縛霊のような、

    私って誰にも認識されてないんだな、、、と、

    それはそれは虚しい気持ちになったものです。

    何度も何度も「一番大事なのは自分が何をやるかだよ!」と自分を励ましてきたものです。


    でも、今、気付いたことは、休止になったからこそ、

    こうして一人練習会することになったよね?ってことです。

    それを考えると、特に何か大きな目標があるわけではないけど、

    理想の環境で、好きな曲を聴いたり気が向いたらスクれんしたりと練習出来るのが

    「ああ、私もプレーヤーなんだわ」と自己肯定感が高まるわけです。

    そんなこともあったので、本音の本音として、休止になって私にとっては

    都合がよかったりするわけです。

    が。

    レコード好きの会に参加し始めた頃に「私、ヒップホップが好きなんです」って言うと

    必ずといっていいほど「ヒップホップ好きならDJバードさん(仮名)知ってる?」と

    言われて、交友関係ゼロの私はDJバードさんをたずねて

    出演イベントへ行って出会ったのです。

    その後、数回「レコード好きの会」にも彼はレコードを持って来てくれたり、

    彼の出演するイベントへ遊びに行くたびに少しずつ仲良くなり現在に至ります。

    なので、レコード好きの会がなければ、

    確実にDJバードさんを知ることもなく過ぎていました。

    どうですか、この、複雑な心模様・・・。


    なぜ私に声かけてくれたのかな、と今でも思うんだけど、

    恐らく、私の何かを評価してくれたわけでもなく、

    つい最近レコード1枚譲ったからでもなく、

    偶然目が合った・・・ぐらいの感覚・・・なのかなぁ・・・。

    勘ぐったら負け、ってレゲエの森の誰かが言ってました。

    ブロマガ最終回なんだし、

    これ以上つまらんことは書かないで終わろうよ!

    終わらせてくれよ!いい加減、成仏させてくれよ!

    「ミックス出来ないよ」と言ったら

    「聴きたい曲流してくれたらいいですよ、後はなんとかするんで」とか言ってくれて、

    「なにこれ、プロポーズか?」ぐらいに感動をかみしめました。

    私より先に声をかけるべき人たちがたくさんいるだろうに。

    ・・・・・・なんだか心配になってきた。こんな時は、お酒飲もう。。。




    優しい言葉をかけられたからといって、私がただ聴きたい曲を流すわけがなかろう!

    読むよ!読めるよ!読んでやるよ!考えるな、感じろってやつだな!(意気込みだけは…)

    ・・・というわけで、お待たせしました、ブロマガ最終回の本題。

    困った時の「ニコニコ毎日配信シリーズ」が始まっています。

    ご了承ください。犠牲になってくれ。コメントいらないから。

    ちなみに8月の拾う神も出演します。再会出来るのが楽しみだよ( `ー´)ノ♪

    そして、なんと会場はレゲエバーです。

    10年前にニコニコのレゲエの森に漂着した意味が、今、問われるのである(胸熱)



    今の状況下で、出演者以外どのくらい来るのかわからないし、

    いつものライブハウスならともかく、

    見に行く分では何十回も行ってるんだけど、

    DJブースに入るのは初めての場所なので心配しかなくて、

    この期に及んで人前でやりたいとは思わないし、

    「聴いてよ!」と言える自信もないのですが、

    他の人目当てで来た人が「いい曲だね」って言ってくれるような

    変化球を投げたいのです。

    すでに持ってる曲の中で、今まで、今でも、私を支えている曲で。

    陽の目を見ることのなかった数々の埋もれた名曲たちと。

    信念と、音楽愛と、自信さえあれば、私でも太刀打ち出来る気がします。

    まだ間に合うかもしれない、、、

    応援を味方に、とは縁遠い私は、

    誰も見てない時に出来ないのに人前で出来ると思ってんのか派なので、

    一番足りてない「自信」をニコニコで補って、

    自信を持って25日に立ち向かいたいのです。

    ・・・いい感じに、お酒が回ってきました( `ー´)ノ超楽CEZ☆



    自虐はよくない、と言ってくれたのもレゲエの森の人だったな、・・・ありがとう。

    レゲエの森を通ってこなければ出会わなかった人もいるだろうし、

    知ることもなかったこともたくさんある気がする。

    私、レゲエも大好きだよ。レゲエバーで恩返ししてくるよ。

    i Tunesあさってたら、2013年の私からキラーパス届いたから!

    過去にスクラッチ教えてくれた人たちも、ありがとう。

    8月の拾う神とスクれんして帰ってきてから、

    過去にスクラッチ教えてくれた数人の動画を見返してたんだけど、

    こんなミックスもスクラッチも中途半端な雑魚な私に、 自虐はよくないんだったな…

    なんでこんな一生懸命教えてくれてたんだろう、…ヒマな人たちね!(ツン)と、

    誰の動画見ても本当に、涙なしでは見られませんでした。

    それとも、泣きたくなるのはお酒のせいだったのかな。

    ・・・・・・・・・また教えてよ!!!!!


    『音楽が味方だ』とラップする曲を聴いて、

    私は勇気がわいてきた。

    自信がなければ自分さえ敵。一番敵に回してはいけないだろう?

    応援してくれる人がいなくてもがんばればいい、

    一人で必死に戦う姿は、それだけでかっこいいよ。

    数年前に初めてレコード好きの会に参加する時のツイートに応援してくれた人たちのことも

    今でも覚えてるから。ありがとう、私、まだまだ一人で戦える!最初で最後だから!

    ・・・やっぱ、お酒はストロングだな( `ー´)ノ からだ だいじに





    最後に、これまでブロマガ読んでくれた人(もし、いたら。)、ありがとう。

    この先も、良い音楽に出合っていくことを祈っています。

    私は、がんばってきます。

    時に愚痴、時に替え歌、時にやさぐれ、そんなブロマガの最終回に流す曲を選ぶとしたら、

    今ならこの曲です。

    どっかで探して寝る前にでも聴いてみてください。みんな、元気でね!











  • 広告
  • 近況報告

    2021-08-01 23:59
    第一章 『現れた助っ人』

    4月から、月に1回、いつもの場所で、

    DJブースレンタルを利用し始めたまつかさん(年齢非公表)。

    次第に「この様子をニコニコで配信したい」と思うようになり、

    カメラも持参するようになりました。

    しかし、神は彼女に試練を与えるのです。

    部屋では配信出来るのに、DJブースの中では配信に音が乗らないのです。

    機材がわかるお店の人が手伝ってくれること数回、

    しかし、神はお店の人にすらそっぽを向くのです。

    お店の人は「今度、もっと配信機材に詳しい人を呼ぼう」と言ってくれました。

    そして7月、ついに「もっと配信機材に詳しい人」が来てくれたのです。

    ・・・が、しかし、、、解決することはなく、いや、でも、しかし、

    「この配線ケーブルを買えば多分出来ると思います」という助言を残して、

    お店を去りました。

    問題が解決することはなかったけれど、決してそれは誰のせいでもなく、

    けれども、わざわざ来てくれた人が何もすることなく帰る姿を見て、

    申し訳なさで胸がいっぱいになるまつかさん。

    彼女は無事にヤフーショッピングで配線ケーブルを買い、8月へと向かうのでした。


    ( `ー´)ノ

    そんなわけで、ここまでで私が一番落ち込んでしまったことは、

    「何もすることなく去ってしまった助っ人」です。

    この人と直接知り合いだったわけでもないし、会ったこともない人だったので、

    お店の人が「詳しい人を呼ぼう」って言ってくれた時に、私は、

    「若いかわいい子が一緒にDJしましょうって声かけて~」と笑いを誘ったわけです。

    「若い・かわいい」は完全に冗談ですが、

    「一緒にDJしましょう」は本気なわけでした。

    そして、お店の人がその人にどういう言葉でお誘いしてくれたのかはわからないけど、

    結果的にその人とTwitterでつながって、当日までのツイートを見ている限り、

    結構、張り切ってくれていて。(とても、うれしかったのも事実ですよ)

    ・・・でも。私の立場からすると、

    何のイベントでもなく、ただの練習会で、

    mix作っても誰も見向きもしてくれない「私」がDJしてるということもあり、

    SNSで○日に○○で練習するよ~とも書いてないし、

    このご時世だし、お店にふらっと立ち寄る人がいるわけでもなく、

    本当に完全に「一人練習会」なんですよ。

    (こうして文字にして見ると、月1で、ずいぶん寂しいこと一人でやってるんですね…

     っていう気持ちになるけど、当日の私にすれば、理想の環境で、誰も聴いてないからこそ

     好き勝手に流せる素晴らしい時間、なんですよ!鬼の形相にもなるわけだよ、うんうん)


    っていう状況を目の当たりにした助っ人の方は、

    こんな過疎じゃやってられない、と思われて帰ってしまったのでは?という・・・。

    「ツイートしてたから家に帰ってから配信しまーす」と、帰って行かれました。

    そんな事情があったので、7月の一人練習会の動画は実はかなりテンション落ちてます。

    配信してる中でないと、知らない人と音楽を流す気にはならないか・・・、

    そうか・・・・・、それもありだと思う。価値観はいろいろです。

    がっかりさせて申し訳ない・・・。

    仲介してくれたお店の人にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。







    (´-ω-`)

    ( `ー´)ノ ごめんね、つまんないこと書いて!!!!!

    ( `ー´)ノ どうせブロマガ間もなく消えると思ってさー!!!!!


    (´-ω-`) 作ってきたmixは消えないから・・・☆

    (´-ω-`) 8月にやってみて音が乗らなかったら、もう外からのDJ配信はあきらめるから!























    (`^´) この物語には続きがあります。





    第二章 『捨てる神あれば、拾う神あり』

    とあるイベントで、地元を離れていたスクラッチ好きのDJと顔を合わせることに。

    何度か話したことはあるものの、話はそこまで入り込んだことはなく。

    地元を離れていた間、オタレコで働いていたらしく。

    「そういえば私、オタレコでスクラッチ用のレコード買ったばかりよ」と、

    少し会話も弾みます。

    「練習してるんだったら教えますよ~」と、拾う神は言ってくれるのでした。

    教えてもらうほど本気なわけではない…と、まつかさんは笑ってごまかすのですが、

    その後、考え出すのです。

    昔はネット経由でアドバイスをくれたり応援してくれてた人もいたのに、

    今は誰もいない、、、まるで、昔は楽しかった思い出の場所が廃墟となり、

    いつか誰かが帰ってくると信じて掃除しているシンデレラのような気分。

    一人で続けているのも物足りなくなってきたから、誰かに教わるのもいいかも…と。

    そして、また別のイベントで拾う神に会ったまつかさん。

    ついに彼女は「DJ教えて」と言うのでした。

    拾う神が来るのは、8月の一人練習会の日。

    彼女を待ち受けるのは、天国か地獄か、はたまた・・・何か、何だろうか~!!?



    ( `ー´)ノ

    というわけで、現実の世界の、スクラッチ大好きDJに、

    DJたる基本を教えてもらうことにしました。

    仲良いわけでも悪いわけでもないけど、距離感的に、気兼ねなく聞ける人かな~と思います。

    ゆるーく基本中の基本を教えてもらって、その後はわからないけど。

    質問したいことをメモしておこうと思ってB5用紙に書き始めたら、

    10分くらいでメモが埋め尽くされました・・・。

    で、その時に、機材所持歴と、数だけは立派なmixを作ってきた意地があるので、

    「これは出来るんですよ!」を伝えるべく、

    拾う神の前で、2枚使いをやりたいんですよ!…かっこよく見えるかなと思って。。。

    リアルに人間が見ている目の前でやる、なんて全くなかったので絶対緊張すると思うけど、

    緊張して手が震えるにしても、3、4センチ震えるのか、3、4ミリ震えるのか、

    全く話が違うわけです。

    何がその明暗を分けるのかというと、日頃の練習だと思うんですよ!!!

    やっと本題。お待たせしました。

    だから、今、必死でスクれんしています。

    練習は裏切らない、とは都市伝説ではないのかもしれない、と思い始めているところです。

    配信でやるとするなら1日30分は練習することになるわけで、

    オフラインでスクれんに飽きて、一人リクエスト大会になるよりはいいと思って。

    8月の本番は20日なので、出来るだけ配信を理由に練習したいな~とは思うけど、

    こう見えて私もやることがあったり、扇風機の前から動けなくなったり、

    お酒飲みたくなったり、踊り狂いたくなったり、眠くなったり.....zzz

    いろいろなので、見かけたら・・・音出てるかチラ見してくれるとうれしいです。

    Enjoy , グッドラック ( `ー´)ノ
















    ユーザーブロマガ10月に終わるらしいので、おそらく、これが最後の更新です。

    ブロマガ引っ越しも少~し考えたけど、残しておきたい文字なんて、

    mixで使った曲を書いてある部分だけなので、このまま消えます。

    ありがとう、ブロマガ。

    どうしても言い訳書きたくなったら、コミュの掲示板にでも書こうかな・・・( `ー´)ノ


  • 近況報告 ~ 予定は2月

    2021-01-12 00:49

    久しぶり!!!  …でもないかっ?!

    書きたいことをメモがてら下書き保存してたのを、やっと書ききります!


    なんかもう、半分どうでもよくなってきてる感があるんだけど、
    11月から作り始めて12月の自分の誕生日に投稿する予定だったmix、
    多分2月中旬頃に投稿します。
    作り始めた頃に出合った人が、ジャケで協力してくれることになって
    連絡取ってたんだけど、多分、お互いの予定が合わな過ぎて、
    大して連絡も取り合うことなく途絶えました。
    私は察したので、元々ジャケつける予定じゃなかったし12月忙しくなるから
    また今度にしましょう、と申し出て、その言葉にも返事はなく、現在に至ります。
    何か、お互い、誤解があるんだろうか。
    それとも、最初からからかわれてただけなのかな。
    社交辞令を本気にしてしまってごめんね、って気持ちです。。。

    作り始めた頃は、どういう形でも協力してくれる人が現れたことが
    とってもうれしかったもので、まずは私がちゃんとmix作るのが
    大前提だよな!と思ったものです。
    が、こういう結果になったので、なんのためにがんばったんだっけ…という、
    協力してもらえるという下心があったために虚しくなったんだけど。
    ひそかにそういう経緯があったmixを、じゃあ作るの辞めますか?って考えたりすると、
    自分の価値は自分が決めるべきであって、
    例え誰かにそっぽを向かれたとしても、それまでやってきたことの価値は
    何一つ全く変わらないわけで、
    自分の中の「ゆるがない」という気持ちを忘れてはいけない、と思ったので、
    お蔵入りにはさせない!・・・ようにしたいです。

    興味あるふりごっこは、自分をますます嫌いになるだけだから
    絶対やめたほうがいいな、ということを思い出しました。
    違うジャンルの音楽が好きな人に限って話しやすい人になってるんだけど、
    そういう人と話してて、別に楽しくないわけでもないけど、
    相手の好きなものも大切にしつつも、迎合してはいけないな、と思いました。
    友達少ないから、必要以上に興味あるふりしてしまう時もあるんだよね…。


    いつだったか、Twitterだか、通りすがりのブログだか、
    『みんな、私の歌を上手だと言ってくれるけど、好きだと言ってくれる人はいない。
     だから、またタバコを吸い始めました。』っていう人がいて、ものすごく共感しました。
    私の場合、上手と言ってくれる人もいないけど、
    そこなんだよね!!!!!!!!! って、ものすごく共感しました。
    毎日、音楽を聴けば聴くほど、
    「結局、好みの問題以外の何でもない」っていう結論になるんですよね。
    どんなに自信がなくても、信頼出来る人が好きだと言ってくれたら
    一瞬で自信がつくし、やる気もみなぎってくるし、そういうものなんですよ。
    誰か、わかってよ!!!( `ー´)ノ


    上手だからといって何言ってもいいわけではない、を言い換えると。
    下手だからといって発言権がないわけではない、そうでしょう?
    って気持ちで書きました。


    あと、コミュのお知らせ欄でちょっと書いたんだけど、
    「配信してるDJはつまらない」みたいなことを書いたりRTしてる人がいて。
    何やら、「上手下手関係なく、DJ配信は10分で飽きる」っていうツイートが
    あるらしいじゃないですか。
    その人もそれをRTしてて、バリバリにイベント出てる人で、結構仲良しの人なので、
    ものすごく複雑な気分なんだけど、現場に出てる人ならそうなんだろうな~と思います。
    聴いてくれる人が当たり前のようにいるなら、そうなるのかな…とかさ。
    ニコニコのDJ配信を見始めてPCDJ買ってしまった私としては、まぁ、これは
    ・・・・・・完全スルーです!
    現実世界でつながってる人たちの中で私が配信してることを知ってる人は、
    ツイキャスで偶然見つかった1人しかいませんので。
    私の自由度がかなり低下するので出来る限り知られたくないです!


    あと、これも、ちょっと気になってしまったんだけど、
    DJもするアーティストのツイートで見かけた、
    『もちろん全部レコードです』の違和感…。  …『もちろん』っていう目線。
    もう、めんどくさいからいいよ。私が気にし過ぎだよね。いちいち引っかかってごめんね。
    でも、最近気づいたんだけど、配信でソフトが止まって音も止まった時でも、
    再起動中にレコードは音出せるんだな…っていう、その点は素敵だな☆という発見。
    PCが重くなるのはレコードたちの呪いなんじゃないかと思うぐらいですw
    再起動、再起動…ってクリックしてると、私の背後で、

    レコード:キターーーーーーーーーーー!!!(歓喜)

    って感じにそわそわしてる空気を感じます。
    ・・・ありがとう、レコード。早くまたユニオン巡りしたいな。


    最後に。
    その昔、NHKの「トップランナー」っていう番組にSEAMOが出演した時に言ってたんですよ、『誰にも仲間に入れてもらえないなら、自分でやればいい』って。
    だから、私、今まで月1のイベントに参加させてもらってた時と同じくらいの緊張感をもって
    ニコニコでみっくすしようと思います。(いつもの、ただの配信だけどな!)

    私の「気が向いた時」が、次いつになるのかわからないけど、見かけたら相変わらずのロムよろしくお願いします。
    (音出てない時だけ教えてくれ!)

    そんなわけで、今年もよろしくお願いします☆