• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • ありのままの……

    2020-01-30 19:00  
     筋肉弁護士の小林です。今日は、「ありのままを話してね」というお話。
     私の事務所、法律事務所ストレングスでは、コスプレ関係の相談無料をうたっていることもあってか、ネットトラブル系のご相談を受けることが非常に多いです。そしてその多くは、「SNSで誹謗中傷を受けました・名誉毀損されました」というもの。
     そういったご相談を受ける際には、当然、どういう発言を受けたのかを確認して、それが名誉棄損等に該当し得るのかを吟味することになります。その上で、どのような対応ができるのかをご説明しています。
     さて、よくいらっしゃるのが、問題の発言について、ご自身で要約した内容をお話しくださる方です。この場合、コピペでもスクリーンショットでも構わないので、元の発言をそのまま見せてくださいとお願いしています。傷つけられた発言を掘り返すのはお辛いでしょうが……
     というのも、元の発言そのものを確認しないことには、

    記事を読む»

  • 本当に訴えられたときに届くもの

    2020-01-28 21:01  
    3
    皆さんこんばんは、筋肉弁護士の小林です。今日は以下のニュースから。・「民事訴訟起こされた」ウソのはがき 1億円超だまし取られるhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200128/k10012262571000.html「民事訴訟が起こされた」とするウソのはがきを受け取った愛知県瀬戸市の80代の女性が、裁判を取り下げる費用の名目で現金1億5000万円余りをだまし取られました。愛知県内の特殊詐欺の被害額としては過去最高で、警察は同じようなはがきに注意するよう呼びかけています。
     皆さんもネット上で、「民事訴訟最終告知」と題され、訴訟を取り下げて欲しくばどこそこに連絡しろなどと書かれたはがきを一度は見たことがあるかもしれません。弁護士であれば一目で詐欺と分かるものですが、やはり中には今回のニュースのように引っかかってしまう人もいるわけです。それにしても被害額の大き

    記事を読む»

  • 裁判の生中継?-沢尻エリカさんの初公判について

    2020-01-27 21:47  
    AbemaTVが沢尻エリカさんの初公判を"生中継"するらしいので、そのことに言及しました。

    記事を読む»