• このエントリーをはてなブックマークに追加
【連載】平成版『喫茶店トーク!』〈第1回〉withターザン山本!「PRIDEとは何か?」〈負け戦をしない高田延彦の生き方〉
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【連載】平成版『喫茶店トーク!』〈第1回〉withターザン山本!「PRIDEとは何か?」〈負け戦をしない高田延彦の生き方〉

2016-10-27 15:30

    『熱血道』、ついに開幕!
    これがその怒涛のラインナップ!2016.10.27現在

     《【検証】PRIDEとは何か?》
    【連載】『喫茶店トーク!』〈第1回〉withターザン山本!「PRIDEとは何か?」
    【直撃】
    “強カワ女王”RENA初登場!〈前編〉
    【連載】青木真也は本当に空気を読んでいないのか?〈vol.2〉
    (元『週刊プロレス』編集長・ターザン山本! 氏が解説!)
    【連載(無料記事)】青木真也は本当に空気を読んでいないのか?〈vol.1
    【探求(無料記事)】『RIZIN』の改善点をユルリと考える(2)
    【探求(無料記事)】『RIZIN』の改善点をユルリと考える(1)
    大反響確実!?【衝撃】「私とミルコ・クロコップケン・イマイ氏を直撃
    【発掘!】RIZIN』開幕前夜、榊原信行氏を直撃!〈前編〉
    【発掘!】RIZIN』開幕前夜、榊原信行氏を直撃!〈後編〉


    《【検証】猪木とは何か?》
    今話題の地方議員による【証言】売名王澤田敦士の議員活動報告〈後編〉
    今話題の地方議員による【証言】
    売名王田敦士の議員活動報告〈前編〉
    大反響御礼!
    【連載】猪木とは何か?〈親族編〉サイモン・ケリー・猪木、半生を語る!(3)
    週間アクセス数第1位(同率)御礼!
    【連載】猪木とは何か?〈親族編〉サイモン・ケリー・猪木、半生を語る!(2)
    【連載】猪木とは何か?〈親族編〉サイモン・ケリー・猪木、半生を語る!(1)
    【探求】「生命(いのち)」とは何か? 「家族愛」とは何か?〈後編〉
    【探求】「生命(いのち)」とは何か? 「家族愛」とは何か?〈前編〉

     

    《【連載】実録! 『PRIDE』の怪人・百瀬博教の記事一覧》
    《【毎日更新!?】イノキ・ヒストリー〈完全版〉の記事一覧


    《その他》
    【所信表明(無料動画)】『熱血道』開設に寄せて
    【所信表明(無料記事)】『熱血道』とは何か? 



    いま入会すると全て読めます! 2016年10月記事一覧
    実録!『PRIDE』の怪人・百瀬博教、サイモン・ケリー・猪木の語る「猪木とは何か?」、『RIZIN』前夜の榊原信行氏、「私とミルコ
    ・クロコップ」ケン・イマイ氏など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!



    【連載】平成版『喫茶店トーク!』〈第1回withターザン山本!「PRIDEとは何か?」〈負け戦をしない高田延彦の生き方〉


     今回よりスタートする新企画! 元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏を迎え、あの『喫茶店トーク』が蘇る!? 今回のお題は「PRIDEとは何か?」(なぜか身内ネタ満載!?)。果たして、古き良き時代の風景がここに!?(聞き手◉“Show”大谷泰顕

     ad4204ad87110593a7a451c37b904989057969b3bb3d8ca5263b4268529f4ac46a45bda52ccf0ea3

    (⬆︎「PRIDEとは何か?」を語るターザン山本!氏と『週プロ』編集長最後の号となった20年前の743号/96年7月23日号の表紙。ターザンカフェも絶好調!)

     


    ▪︎「サイレントリベンジ」


    ――(喫茶店のメニューを見ながら)山本さんはなんにしますか?

    山本 (店員に)ココアをください。

    ――じゃ、ココアをふたつ。


    店員 
    ココアをおふたつですね。



    ――
    (店員に)お願いします。


    山本 
    で、大谷! 今日はなんだ?

     

    ――山本さん、今日は『PRIDE』の話を聞きに来たんですよ。

    山本 プ、プライドぉ?

    ――そう! 『PRIDE』です。

    山本 忘れたよ、そんなもん!

    ――いや、忘れてもらっていていいんですよ。話しているうちに思い出しますから。

    山本 なに?

    ――『PRIDE』は、今から19年前の1997年10月11日に東京ドームで初開催されたんです。高田延彦がヒクソン・グレイシーと一騎打ちを行なったわけですよね。

    山本 あるよ。

    ――ね?

    山本 あった、うん。

    ――そこから『PRIDE』は始まったわけですよね。

    山本 あれは、いつと言った?

    ――1997年10月11日です!


    山本 ……………………。


    ――……………………。


    山本 (しばしの沈黙の後)俺が会社(『週刊プロレス』を出版しているベースボール・マガジン社)を辞めたのが1996年だよ。

    ――『PRIDE』誕生の前年ですね。

    山本 俺はその時、ぜーんぶオール全てを放棄したからね。

    ――ぜーんぶオール全てを!

    山本 しゃらくさいと思って。あとは野となれ山となれ。関係ねえもんな。俺はあの辞めた時に、この世界は崩壊すると思った。実際、俺が辞めた後、『(週刊)ゴング』も『(週刊)ファイト』もぜーんぶオール全てなくなったじゃない。

    ――今はないですよね。

    山本 あれは俺を追放したからだよ。

    ――『週プロ(週刊プロレス)』だけかろうじて残っていますよね。

    山本 (無視して)体だってそうだよ。生き残っているのは新日本プロレスだけじゃない。

    ――しぶといですよね、某老舗団体は。さすがですよ、あのしぶとさは。

    山本 (それでも無視して)俺からすれば、ざまあみろですよ!

     

    ――『PRIDE』の話からそこに行くとは思わなかった(笑)。

    山本 え?

    ――確かに山本さんはその頃から「サイレントリベンジ」という言い方をずっとしていましたよね。

    山本 言ってたでしょ。「俺を追放したら、必ずサイレントリベンジになるよ」って言ってたんよ。俺が手を下さなくてもそうなるってわかっていたんだから。

    ――なぜ山本さんはそう思ったんですか?

    山本 え?

    ――なぜ山本さんは「必ずサイレントリベンジになる」と思ったのか?

    山本 だって俺がいなくなったらさ、マスコミはぜーんぶオール全て団体に迎合するじゃない。

    ――なるほど。

    山本 俺みたいに追放されるからって。その瞬間に、プロレスは堕落するじゃない。

    ――ということは、山本さんにとっての『PRIDE』っていうのは「サイレントリベンジ」の象徴っていうことなんですかね?

    山本 いやいや。

    ――違いますか。

    山本 『PRIDE』は「プロレス」じゃないから。

    ――そこは「プロレス」と分けて考える部分なんですね。

    山本 うん。

    ――だけど山本さんというのは『週刊プロレス』の編集長時代、積極的に『Kー1』と『UFC』の面白さを書き続けていたと思うんですよ。

    山本 え?

    ――『週刊プロレス』誌上に、積極的に『Kー1』と『UFC』を取り上げて来たのは山本さんでしたよ。

    山本 だから追放されたんだよ、長州(力=その当時の新日本プロレス現場責任者)に!

    ――だけど、追放された翌年に『PRIDE』は生まれたわけじゃないですか!

    山本 いや、あのね、俺は(1996年に)追放される直前、「これからは『プロ格』の時代になる」と言ったんだよ。

    ――言っていましたね。

    山本 「プロ格」という言葉を使ったんですよ。その「プロ」というのは「プロレス」のことじゃないんだよ。

    店員 ココア、お待たせしましたー。



    ▪︎
    『PRIDE』とは10・9のリバウンドである!


    ――(ココアを飲みながら)「プロ格」という言葉の「プロ」は「プロレス」のことじゃなく「プロフェッショナル」を指す言葉だったんですかね?

    山本 そう! その「プロ格」という言葉を使って、これからは「プロレス」と「格闘技」がごちゃ混ぜになりながら、融合と拡散するようになっていくよと予見したわけですよ。

    ――先見性がありますね!

    山本 それまでは新日本プロレスの「過激なプロレス」からUWFに行ったと。しかし、それも三派(Uインター、リングス、藤原組)に分かれて、そのベクトル線上に『PRIDE』というのは初めから存在しているんだよ!

    ――そう思います!

    山本 だから猪木さんが異種格闘技戦をやった。

    ――「格闘技世界一決定戦」ですよね。

    山本 うん。つまり格闘技思考であった。それを受け継いだのが前田日明と佐山聡のUWF、そこから格闘技の団体がバーッとできていって、船木(誠勝)とか鈴木(みのる)とかが分かれていって。だけど、それも「プロレス」だと。それで本当の「格闘技」にしなければというカタチで『PRIDE』が生まれたと。だからもう必然的な流れですよ!

    ――その「プロレス」という言い方が気になるけど、続けてください。

    山本 だからね、それは「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」という猪木の言ったあの精神を前田が「世界最強はリングスが決める」とか言って、その流れを『PRIDE』が引き継いだ。だから根っ子は猪木さんですよぉぉぉぉ!

    ――Uインターは「最強」を掲げていましたしね。

    山本 根っ子は猪木さん、そしてUWFなんだよ。

    ――山本さんは自分のtwitterで、1995年の10月9日に東京ドームでやった新日本×Uインターの全面対抗戦、いわゆる10・9を「共食い」だとつぶやいていたじゃないですか。


    山本 そう! あれは「共食い」ですよ。

    aefb712e6ead7c8ec1bd3d5af356795f1a47f2a9
    (⬆︎ターザン山本! の2016年10月9日のtwitterには「共食い」の文字が)


    ――その2年後に、「共食い」した結果として『PRIDE』が生まれたんだと。

    山本 「共食い」したことによって、「プロレス」がある神話性を失ったんだよ、「格闘技」に対して。封印してしまったわけですよ。

    ――はい。

    山本 そうしたらさあ、ゴホッゴホッゴホッ!(いきなりムセる)

    ――大丈夫ですか、山本さん!

    山本 (無視して)UWFが潰されたので、もう1回、生き返さないといけないというさ、要するになんていうかさ。反動というかリバウンドが起こったわけですよ、あれ。だから猪木さんからの流れ、その「最強」をルネッサンスしようとして『PRIDE』が出たんよ。あれは完璧に必然ですよぉぉぉぉ!

    ――山本さんが『週刊プロレス』の編集長を辞めたのはいつですか?

    山本 ゴホッゴホッゴホッ!(またムセる)

    ――大丈夫ですか、山本さん!


    山本 だから1996年の7月だよ!


    ――あれ? それは会社を辞めた時期じゃないの? 一度、別の部署に移っていなかったでしたっけ?


    山本 いや、辞めたのは1996年7月10日だよ。その後、「君は会社に功績を残したから、他の部署に行ってもいいよ」というカタチで半年間、50万円をくれたんよ。


    ――おお、それは良かったですね。


    山本 だから退職金とは別に、(50万円×6カ月=)300万円をくれたようなもんだよ。


    ――ボーナスがあったんですね。

     ※この後、非常に超個人的な「怨念」が含まれた話になっていくので、以下は有料でお楽しみください。

    以下、その内容の一部を紹介

    • 全ては石井和義館長の思惑だった!?
    • 鳥肌が立った高田延彦の言葉


    cc841946785fd94567f92633440e9ae1c5a3e528


     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。