• 久しぶりに本州に行ってきました その2・ナンバの夜

2014-11-24 00:50
    大阪の千日前中央通郵便局近くに投宿完了し、夕食を探しつつナンバの街をぶらぶらしてみました。
    と言っても土地勘があるわけでもなく、勘とスマホの地図を頼りに歩きます。

勘で道頓堀を探し出し、えびす橋に到着。

遅い時間だったから乗れなかったけど、遊覧船も運航していました。
    機会があれば乗ってみたいな~。

思わずびっくりドンキーに行きたくなったのは道民の性ですねw

えびす橋といえば、有名なのがグリコの看板。
    今のグリコの看板って背景が変わるのね、といちいち感動するおのぼりさん一人。

てくてく歩いているとアホの坂田師匠の看板を発見したり、

でかい蟹がいたり、

カールおじさんもいたり、

そんな感じでナンバを満喫。

実は行ってみたかった場所というのがナンバにありまして、それが法善寺だったんです。

その昔、すすきのに「月の法善寺横丁」というのがありまして、
    子供のころに親に連れられて夕食を食べに行ったのが何故か強烈に記憶に残っていたんです。
    その月の法善寺横町もつぶれてしまい、今では跡形もありませんが。
    そんなわけで、本家本元の法善寺に行ってみたかったというわけです。

まずは法善寺におまいり。

水掛不動尊に手を合わせてお参りです。

街の真ん中にあるにもかかわらず、なんともいい雰囲気。

おみくじを引いたら大吉でした。

旅の初日に大吉が出るって、なんだか嬉しいものです。

法善寺横町を歩き

「月の法善寺横町」の歌碑を見て法善寺を後にしました。

と、ここまで何も食べていませんw
    食い倒れの街でなにしてんだかwww

というわけで、とりあえずたこ焼き。

そして串カツ。

上左・バームクーヘンの串カツ 上右・たい焼きの串カツ

最初はビールを飲んでたんだけど、ミックスジュース酎ハイなんていうものを発見して飲んできました。

串カツ屋を後にして、途中でかすうどんでシメ。

いっぱい食べて飲んで、満足して眠りに着きました。
  • 広告
  • 久しぶりに本州に行ってきました その1・新千歳空港→関西国際空港→南海難波駅

2014-11-22 03:49
    今回、ひょんなことから「そうだ、京都に行こう」という気分になりました。
    で、ピーチアビエーションのHPを見たら、バーゲンもあり航空券が安くなっていました。
    そして嵯峨野観光鉄道のHPを見たら、ちょうど休みで行ける日に空席があったんです。

これは京都に行くしかないということとなり、嵯峨野観光鉄道の指定券を取り、ピーチの航空券も手配して2泊3日の旅行に行くことにしました。
    あとは宿だけという段階で問題発生。
    京都のホテルがどこも高いんです。
    で、夜に到着する初日の宿は大阪にすることとして、難波に宿を取りました。

新千歳空港を16:15に出発するピーチアビエーションMM106便に乗り旅行に出発。

夕暮れが夜になり・・・

機内でアイスクリームを食べ・・・

そうこうしているうちに関西国際空港に無事到着。

難波のホテルだったので、南海電車の特急ラピートで関西空港駅から難波駅に向かいました。

しかし、このデザインを考えた人はある意味天才だと思う。

関西空港を離れ、通天閣が右手に見えてくると

終点の難波駅に到着です。

南海難波駅には特急サザンが止まっていたのですが、トッキュウジャー使用のサザンでした。

難波の町で少し道に迷いつつもホテルに到着。
    安い宿を取ったのはいいけど、回りがいかがわしいお店だらけというすばらしい場所のホテルでしたw

• 昔撮った写真を振り返ってみる 2002年9月21日

2014-05-13 23:44
    写真をあさっていたら、旭川に行ったときの写真がありました。
    JRで行ったのですが、乗ったのは今はなきスーパーホワイトアロー。

785系も改造工事をされる前なので、今とは顔つきが違います。

旭川駅は高架工事前で、富良野線ホームが遠くにありました。
    この日の旭川駅富良野線ホームの主役はSLふらの・びえい号。

当時の旭川駅富良野線ホームの端から撮った写真ですが、これだけを見ると北海道第2の都市の駅とは思えません。

この写真なんて、ヘッドマークがなければ時代がまったくわからないですよね。

そんなわけで、SLの写真でした。