• 秋のライトショアジギング行ってきたよ

2015-09-26 08:25
    みなさんこんにちは、宮崎県では確か10月から親うなぎも子うなぎも禁漁になるので今年のうなぎ釣りは終了となりました、まだ家の水槽にうなぎが残っているのでぼちぼち減らしていこうかと思っております。

9月の連休は親父と甥と近所の友達と4人で日向市にある細島商業港に釣りに行ってきましたので生存報告も兼ねて記事にします

私の使用タックルはいつものバスタックル
    ロッド アブガルシア ホーネットキラービー 742M
    リール アブガルシア アンバサダー4600c
    ライン PE3号+リーダー ナイロン7号

親父は9fのエギングロッドで友達には私の8fのシーバスタックルを貸しました

朝マズメ狙いには遅い朝5:30頃に家を出発、細島までは片道30分ほどで到着

親父はジグのみで釣り始めたので私は初めてのジギングサビキをしてみることに
    2セット400円のジギングサビキにメーカー不明の28gのメタルジグをつけて開始

やっぱ7fちょいのロッドじゃあんまり飛ばないなーとか考えながらただ巻きしたりリフト&フォールしたり軽くシャクったりしながら2時間ほど経過・・・

釣れない・・・

周りも全然釣れてる様子がないのでジグをボトムまで落としての激しいジャークを開始
    ビュンビュンうるさいので心なしか周りの視線が痛い
    景気よくシャクってるとゴン!
    今日一番目の獲物がかかりました

写真ないですが40cmほどのサゴシ、ボウズ回避もしたし精神的に余裕がでます

クーラーにサゴシを入れまた同じようにビュンビュン竿を振り回す
    数投でまたアタリがあり軽かったので期待してなかったがお刺身サイズのアジがサビキにヒットしてました。

その後はフォール中に釣れた
    エソたそ~

小ぶりのホウボウ

お刺身に出来そうなホウボウ

昼過ぎから海面の雲行きが怪しくなり1:30頃雨が降り出したので納竿となりました

最終的な釣果は
    私  サゴシ1 アジ1 ホウボウ2 エソ1
    親父 サゴシ1
    友達 なし

お持ち帰りは4匹で全部刺身にしました、おいしかったよ

今日のヒットルアー
    ダイソージグ28g ピンク
    詳細不明ジグ28g ブルー×ピンク
    謎ジグ21gくらい ブルー×ピンク

おまけ
    25日に夜勤明けにジギングで釣れた20cmくらいのメッキ二匹
    両方ともダイソージグ28gで釣れました、周りは誰も釣れてなかったのに流石ダイソージグえらい!

• 広告
  • また深夜に一人でクワガタ捕りに行ってきた

2015-09-03 09:592
    こんにちは、クワガタ捕りというか休みで夜中暇なので夜釣りに行くことにしたんですが家の近くのクワガタの木をついでに見てきました。

9月1日の配信では潮回りがいいにもかかわらず配信中には釣れず・・・
    夜9時まで粘ったのですが50cmくらいのコイが釣れただけでうなぎの反応はありませんでした(そのコイも写真撮ろうと思ったら暴れて川に落ちるというていたらく)

悔しいので2日の朝マズメに向けて夜から釣りに行くことにしたんですが・・・
    釣果が

5時間くらい釣りして釣果がこの1匹だけでした!悔しい!

しかしクワガタのほうはいいサイズが撮れました

天然ヒラタ64mm
    去年の姉が捕まえたのと同じサイズですね

近所でヒラタが捕れる木は2本あるんですがもう9月だし最近ずっと雨なので大量のGしかおらず

前回の46mmヒラタを捕まえた木に行くと
    カブトメスがいたり

コクワがいたり

50mmくらいのヒラタがいたりして

このヒラタの反対側の窪みで64mmが捕れました

大迫力ですね!
    宮崎に引っ越してきたのが8月頭くらいでこの2本の木だけしか見に来てませんでしたが64mmとか捕まえるとテンションめっちゃあがりますw
    運がよかったのでしょう、

なんかクワガタ捕りも楽しくなってきたので今年はもう時期的に終わりですが来年は山のほうに通って70mmのヒラタに挑戦したいとおもいます!

先々週くらいなのですがこのヒラタの木の根元?というか木の上にマムシがいたのでクワガタ捕りや釣りの際は毒蛇やスズメバチに注意しないといけませんね。

クワガタの木の根元 マムシの幼蛇

近所の川に釣りに行ったときにいたヤマカガシ

かわいい

部屋にいたヒバカリ

ヒバカリを拉致したとおもわれる容疑者

• 屋外に90cmうなぎ水槽設置しました。

2015-08-31 11:28
    こんにちは、いもちゃです
    最近は雨続きで小雨ぐらいのときは時間を見つけて釣りに出かけているのですがニコ生配信はスマホで行っているのでなかなか配信するチャンスがありません。

9月2日が休みなうえに潮がいい感じなのでうなぎ釣り配信をしたいと思っているのですがどうも天気が悪いみたいですね
    8月中旬まではバカみたいに枠取って釣り配信していたのですがボウズ続きで雨が降り出してからウナギが釣れだすようになったので気温が高い日が続くとうなぎも夏バテするのでしょうかね?

8/19の朝の配信の時にやっとこさ60オーバーのうなぎを1匹釣りましたがその後の配信では潮も時間もあまりよくなくボウズ
    タイドグラフみながら「今日は釣れそうだな~」とか「今日は無理そうだな~でももしかしたら釣れるかも」とか考えながら潮が悪くてもボウズ覚悟で釣りに出かけているのですが近所の人と一緒に釣りに行ったり雨の中釣りしてたりしてなかなか配信と釣れそうな日が重ならない・・・

8/20 午前5:30頃に釣れた60up

8/22  午後6:30~6:40分頃 2匹とも40upくらい

8/28 午後5:40分 60up

これ以外にも何匹か釣っていて家の前の小川じゃ狭くなってきたので90水槽を設置しました

たしか10年近く前に買ったGEXの90レギュラー水槽
    90オールガラスも持ってるんですがうなぎなんでフレーム水槽にしておきました。

濾過は飛び出し考えると大型の投げ込み式を自作するのがいいと思いますがお金使いたくないのでポリプテルスやらウツボやら飼育していた時に使っていた物をそのまま使いまわしています

フィルター類
    エーハイム 2217+2217サブフィルター
    90水槽でサンゴやら小型ヤッコを楽しんでた時に購入して使っていた物
    ろ材は両方とも洗車用スポンジをカットしたやつを詰め込んでます、専用ろ材じゃないですが濾過性能も耐久性能も全然問題ないと思います、これが原因で水槽崩壊したことはないので!

コトブキ パワーボックスSV9000
    2年くらい前に大阪で貰った物、エーハイムに比べて値段がめっちゃ安い
    エーハイムに慣れてるので使い勝手悪いけどコスパ考えるとこっちのほうがオススメできるのかもしれない、中身は活性炭を1キロほど詰め込んでます

アクア工房 フィッシュレット
    淡水水槽でベアタンクなら置かない理由がないくらい素晴らしい、これがないと生きていけないくらい掃除が楽になる
    デメリットは割と大きいので目立つのと給餌の時はエアー止めとかないと餌も吸い込みまくって勿体ない

今はとりあえずうなぎ6匹とエサのタカハヤを適当に放り込んでて毎日20リットル水替えしてますが濾過は問題なさそう

まだ水槽設置して日が浅いので過密にならない程度に食べて数を調整していきます。

うなぎの白焼きとそれをガン見する猫様