秋のライトショアジギング行ってきたよ
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

秋のライトショアジギング行ってきたよ

2015-09-26 08:25
    みなさんこんにちは、宮崎県では確か10月から親うなぎも子うなぎも禁漁になるので今年のうなぎ釣りは終了となりました、まだ家の水槽にうなぎが残っているのでぼちぼち減らしていこうかと思っております。

9月の連休は親父と甥と近所の友達と4人で日向市にある細島商業港に釣りに行ってきましたので生存報告も兼ねて記事にします

私の使用タックルはいつものバスタックル
    ロッド アブガルシア ホーネットキラービー 742M
    リール アブガルシア アンバサダー4600c
    ライン PE3号+リーダー ナイロン7号

親父は9fのエギングロッドで友達には私の8fのシーバスタックルを貸しました

朝マズメ狙いには遅い朝5:30頃に家を出発、細島までは片道30分ほどで到着

親父はジグのみで釣り始めたので私は初めてのジギングサビキをしてみることに
    2セット400円のジギングサビキにメーカー不明の28gのメタルジグをつけて開始

やっぱ7fちょいのロッドじゃあんまり飛ばないなーとか考えながらただ巻きしたりリフト&フォールしたり軽くシャクったりしながら2時間ほど経過・・・

釣れない・・・

周りも全然釣れてる様子がないのでジグをボトムまで落としての激しいジャークを開始
    ビュンビュンうるさいので心なしか周りの視線が痛い
    景気よくシャクってるとゴン!
    今日一番目の獲物がかかりました

写真ないですが40cmほどのサゴシ、ボウズ回避もしたし精神的に余裕がでます

クーラーにサゴシを入れまた同じようにビュンビュン竿を振り回す
    数投でまたアタリがあり軽かったので期待してなかったがお刺身サイズのアジがサビキにヒットしてました。

その後はフォール中に釣れた
    エソたそ~

小ぶりのホウボウ

お刺身に出来そうなホウボウ

昼過ぎから海面の雲行きが怪しくなり1:30頃雨が降り出したので納竿となりました

最終的な釣果は
    私  サゴシ1 アジ1 ホウボウ2 エソ1
    親父 サゴシ1
    友達 なし

お持ち帰りは4匹で全部刺身にしました、おいしかったよ

今日のヒットルアー
    ダイソージグ28g ピンク
    詳細不明ジグ28g ブルー×ピンク
    謎ジグ21gくらい ブルー×ピンク

おまけ
    25日に夜勤明けにジギングで釣れた20cmくらいのメッキ二匹
    両方ともダイソージグ28gで釣れました、周りは誰も釣れてなかったのに流石ダイソージグえらい!