おぅそば屋さん嬉しいねぇ、箸が割り箸じゃねえか、塗り箸だ丸箸だなんてのは、そりゃ洗ってあるだろうけどよ、誰が使ったかわからねぇじゃねえか。割り箸なんてぇのは綺麗事でいいや……と、これはお馴染み『時そば』の一節。そこからのイメージでしょうか、噺家と扇子と割り箸を絡めた句を、今回、結構頂きました。エコの観点からは、ちょいと悪く言われる事もある割り箸ですが、なくなってもらいたくはないなぁ。第一、割り箸が世の中からなくなったら、『時そば』が演(や)りづらくなっちまう。日本の文化でさぁねぇ。

 今週のお題は、割り箸であります。

 それでは、のらりくらりと。 
週刊文春デジタル