ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

【2014夏 南ドイツ→スイス旅行】5日目:ノイシュバンシュタイン城・チューリッヒ
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2014-09-20 19:32
    ハイデルベルグ・ホーエンツォレルン城<  (クリックで移動) >ツェルマット

五日目
    前日の内にフュッセンに移動していたため、ノイシュバンシュタイン城はすぐそこだ。
    昨日に引き続きあいにくの天候であるが、雨が降っていないのが唯一の救いである。

ノイシュバンシュタイン城のチケットは日本で購入(引換券)しておいた。
    朝一にチケットセンターに並べるならまだいいが、普通に買おうとしたら長蛇の列に並ぶ事になってしまい、大幅に時間をロスしてしまう。←地球の歩き方に書いてあったw

ノイシュバンシュタイン城まではバスで行ったが、徒歩や馬車で行く事も可能だ。

馬車

バスを降りると、道が二つに分かれている。
    お城に向かう道と、橋に向かう道だ。

ノイシュバンシュタイン城を象徴するあの風景を見るなら、橋に行く必要がある。

橋の前

うわー、めっちゃドキドキするうぅwwww

もう、すぐそこまで行ったら、そこにはきっとノイシュバンシュタイン城が・・・

ノイシュバンシュタイン城

おおおおおお!!!!(゚∇゚〃

天候が悪く、若干ガスってしまっている事が残念ですが・・・
    見れたよ・・・ノイシュバンシュタイン城だよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

色んなお城のモチーフになった所ですね。
    めっちゃ感動です。

ちなみに、ここは早朝以外はめっちゃ混んでいるため、なるべく早く行く事がお勧め。

橋からの眺め1

橋からの眺め2

あぁ、街並みが好みすぎる・・・いいわぁ・・・
    そしてなんか左に見えるお城が可愛いですねw

可愛いお城

外からの眺めを一取り堪能したら、お城へ向かいます。

ノイシュバンシュタイン城へ向かう途中

お城の中から見るさっきの橋

うおぉ、さっき結構凄い所に居たんだな・・・

いやぁ、本当にここは写真では伝わりきらない良さがありました。
    やはり超有名観光スポットだけあって、めっちゃ良い所です。

明日からはスイス、という事でドイツ最後の食事。
    ドイツで食べたいと思っていた物はほぼ全て食べたのだが、唯一食べてなかったのが

ころころジャガイモ

なんか、まるいジャガイモ。
    ガイドブックには載っているんのだが、何故か今まで一度も出会う事が出来なかった。

それが、偶然にも最後のレストランで・・・

ころころジャガイモ

まっず・・・(ぉぃ

いや、マジでマズイのwwww

今まで会えなくて、それがドイツ最後の食事で偶然出会えて、これは運命だとテンションあがっていたら

くっそマズイのwwww

もう、なんなんだよ\(^o^)/

笑うしかなかったわw
    でも、こんなマズイ物の為に心残りが出来なくて良かった・・・。

どんな味かって? 小麦粉粘土です!
    あれです、半生の小麦粉の味。

ちなみに、ドイツに行った事ある人に話したら、「美味しかったよ~」と言っていたので
    多分、食べるお店が悪かったんだと思いますorz

こんなのがドイツ最後の思い出で良いのか・・・
    と、思いつつ、スイス チューリッヒへ。

途中乗る電車を間違うと言うアクシデント発生。

女性の車掌さんが来て、チケット見せろって言うから見せたら
    このチケットではこの列車は乗れないとか言うの。
    いやいやいや、私達はチューリッヒ行きたいんだよ?って言ったら
    この電車じゃないって\(^o^)/

親切な車掌さんで、次の駅で降ろしてくれて、更に電車の乗り方を教えてくれた。

ぇ、電車の乗り方を教えてくれるのが何故親切かって?

ボタンを押さないと電車が駅をスルーするシステムとか斬新過ぎだろwww

この車掌さんが詳しく教えてくれなかったら、私は

「快速ばっかりだなー」

って思いながら、一生その駅から出られなかったよ\(^o^)/

アクシデントはあったものの、無事にスイス入り。
    国境を超える時になんかあるかと思ったけど、何もなかった。
    パスポートも見せる事もなく・・・
    ドイツとスイスの国境は、日本で言うただの県境だったw

だいぶ南下してきた事もあり、日が落ちるのも早くなった印象。
    流石にケルンが異常だった。

とりあえずチューリッヒのホテルへチェックイン。
    フロントのイケメンに地図を貰って、観光スポットを教えてもらった。
    と言っても時間はないので、ちょっと見て夕飯食べて戻ってくるだけ。

チューリッヒ

チューリッヒの夜景1

チューリッヒの夜景2

チューリッヒの夜景3

チューリッヒの夜景4

チーズフォンデュ

チーズフォンデュは、最初お店に入った瞬間

くっさ!!!!

って思ったけど、直ぐに慣れました。
    本場のチーズの匂いですね。本当に5分も経てば全く不快感は無くなります。

チーズフォンデュは白ワインベースなので、お酒が苦手は私はちょっと苦手でした。
    ラクレットの方が美味しいね!(゚∇゚〃
    ※ラクレットとはでっかいチーズの切り口をバーナーで焼き溶かし、それをナイフでそぎ落としてポテトなどに掛けて食べる料理

チューリッヒの夜は夜景も綺麗ですが、ショーウィンドウが綺麗ですね。
    なんか綺麗な石だっり、アクセサリだったり、香辛料だったり、ジャムだったり・・・
    それが綺麗に展示されてライトアップされています。

ショーウィンドウ

さぁ、明日は早くもスイスの山場。山だけに山場。