Edinburgh(エディンバラ)観光 3(夜)~4日目
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

Edinburgh(エディンバラ)観光 3(夜)~4日目

2018-02-12 19:00
  • 2
さて、エディンバラ旅行3日目の夜はガイドさんに教えてもらったレストランへ行きました。

名前:Stac Polly
住所:29-33 Dublin Street, Edinburgh, EH3 6NL
電話:+44 (0)131 556 2231
Web:http://www.stacpolly.com/dublinst/index.php

バーの地下にあるレストランです。バーも経営は同じっぽいですが。
ランチはなしで夕食のみ。

だいたいガイドさんが薦めるお店って期待できないことが多いと思うのですが、この店は本当にあたりでした。
何人かでシェアしたのですが、特にラム、サーモン、ビーフなんかは本当においしかったし、値段はロンドンよりかなり安い!
エディンバラへお越しの際はゼヒお立ち寄りください。

前菜のハギス料理。

ハギスは"ゲテモノ料理"のように言われることもあるのですが、要するにブーダンノワールみたいなもんで、調理の仕方次第なのではないかと思います。
コレは薄くパイ包みにして、少し甘酸っぱいフルーツソースが添えてあり、大変おいしかったです。

前菜その2 冷たい肉の盛り合わせ

これも中央の甘酸っぱい何かのソースが爽やかでした。

前菜その3 ホタテ貝

イギリスに来て初めて食べたホタテ貝でした。

メイン ラムだったかビーフだったか…

こっちも詳細は忘れました…。

すみません、2ヶ月前のことなのに…。
味もおいしかったんですが、みんなでシェアしてパクパク食べまくったので何が何だったのかorz
ま、とにかくおいしかったのです!(無理矢理)

ということで、帰宅日ですが、この日はエディンバラ市内を各自で観光するフリータイムでした。
まずは夜明けの街を荷物をかかえて駅に。

確か、朝8時ぐらいだったと思うのですが、まだこんな暗さです。

自由時間と言えば教会にいくしかない、と、向かったのは旧市街にあるSt. Giles' Cathedral(セントジャイルズ大聖堂)。

日本語版Wikipediaの訳がなんか不自然なんですが、とりあえず900年ぐらい前からあるのかな?(現在の建物になったのは1500年頃…かな?)

入り口はこちら。立派な装飾です。

内部はスコットランドの国旗にも使われている、ブルーが所々に見られる、なかなかカッコイイ内装をしています。

中央祭壇から入り口を向いた写真。

このように、入ってすぐの部分は天井がブルーになっていますが…

中央を越えた奥側、内陣は石造りの天井がそのまま見えています。

ブルーの天井もスコットランドらしさはありますが、個人的にはこちらの方が好きです。

他にも、旗がいっぱい飾ってあったり、ステンドグラスが残っていたり、なかなかでした。

イギリスの他の大聖堂に比べると、驚くほど素晴らしい何かがある、という感じではないですが、来て損はしない、といった感じでしょうか。(安いし)
もっとも、イングランドの大聖堂も大陸側に比べればインパクトに欠けるのですが。

もう1件エディンバラの中心から少し西側にある、St Marys Cathedral(セントメアリー大聖堂)へ。

場所の関係でうまく撮影できずに斜めにとっていますが…。

こちらもかなり古い大聖堂のようで、内部は薄暗く参拝客も少なめですが、その代わり静謐さを感じます。

こちらも、何かがスゴイ!って感じはないんですが、まぁ無料なので…。

こちらが内陣の奥にある祭壇。

祭壇の装飾は立派ですし、背後のステンドグラスも悪くないです。

途中、聖歌隊席の横にあったステンドグラスは少し変わっていました。

戦後に再建されたのでしょうか?なかなか印象的なデザインです。

余談ですが、ボクは教会の装飾の中で、ワイヤー細工と呼ばれる鉄を加工して作った門や柵などのデザインが結構好きだったりします。

この大聖堂の鉄柵はデザインも面白い上に、カラフルだったのが珍しくて気に入りました。

というあたりで、今回のエディンバラ旅行は概ね終了。
帰りに少しだけクリスマスマーケットを冷やかしてたら、リスがいて驚きました。
結構な人混みだったのに…。

(外来種のハイイロリスの模様。在来種を駆逐してるらしい…。)

帰りも、一緒に帰る予定だった人が
「レストランに入ったら、いつまでたっても食事が出てこなくて電車に間に合わない!」
とのことだったので、さっさと先に帰りました^^;
コレ、意外とあるんですよね…。
特に時間指定のない電車だったので問題はなかったのですが…。

******************
投稿動画もよろしくお願いします!

広告
×
よく覚えていないということはよっぽど美味しかった&楽しかったのでしょうね。
ニコ生お疲れさまでした。次回も楽しみにしています。
19ヶ月前
>>1
おいしくて、途中から写真撮るのも忘れてました(笑