【追記有】週刊VOCALOIDランキング#299削除騒動に関する事実と考察。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【追記有】週刊VOCALOIDランキング#299削除騒動に関する事実と考察。

2013-06-28 19:09
  • 14

こんばんは、パパパPです。今日は最近ボカロ界隈で大きく話題になっている。
「週刊VOCALOIDランキング#299」削除騒動について前半は外野から確認出来た事実のみを淡々と述べます。後半は僕の個人的な考えを乗せていきます。あくまで後半は僕の個人的な意見ということを加味した上でご覧ください

「週刊VOCALOIDランキング#299 削除騒動の時系列」

2009年6月6日
5ラウンドP氏 【初音ミク】いいよね?【オリジナル曲】(以下いいよね?)投稿。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7265310

2009年6月8日
sippotan氏 週刊VOCALOIDランキング#88を投稿。 いいよね?が38位にランクイン。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7290042
http://www.geocities.jp/vocaran_link/rnk088.htm
※当時のデータ。
22,772pts マイリスト:738 再生:7,836 コメント:182 (0.97)

2009年10月1日
sippotan氏 VOCALOIDランキングSP4 時空勇者は大変なマナジーを(ry 第5部 投稿。
いいよね?は1112位にランクイン。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8391981
http://www.geocities.jp/vocaran_link/rnksp4.htm
※当時のデータ
16,436pts マイリスト:395 再生:12,226 コメント:269(0.97)

※VOCALOIDランキングSP4は
○集計期間:~2009年8月31日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×10
       -SP3での獲得ポイント(SP2分差引前)
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:
 ・週刊みくみくランキング#1~#5(#5 今週のMEIKOさん含む)
 ・週刊VOCALOIDランキング#6~#100(#52 秋味増加分を含む)
 ・年間VOCALOIDランキングSP1
 のいずれかに1回でもランクインした動画。

2010年11月28日
sippotan氏 VOCALOIDランキングSP5 第5部 おk、夢は全て叶った 投稿。 
いいよね?は最下位(5792位)にランクイン。
SP4までのノリで最下位はキリ番として取り上げられる。
※当時のデータ
-501pts マイリスト:281 再生:12,863 コメント:271

※VOCALOIDランキングSP5のは
○集計期間:~2010年8月31日5時
○集計方法:再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×10
       -SP4での獲得ポイント(SP3分差引前)
 (補正値…ポイント合計に占める再生数+マイリスト数の割合)
○集計対象:
 ・週刊みくみくランキング#1~#5(#5 今週のMEIKOさん含む)
 ・週刊VOCALOIDランキング#6~#152(#52 秋味増加分を含む)
 ・年間VOCALOIDランキングSP1
 のいずれかに1回でもランクインした動画。

その後

この動画は個人の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 個人の著作物

として削除。

2011年1月10日再投稿。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12878812(削除前)
http://www.geocities.jp/vocaran_link/rnksp5.htm

2012年7月8日 VOCALOID M@STER21
sippotan氏から5ラウンドP氏に直接謝罪があった模様。

5ラウンドP
@5rndp
sippotanに直々に謝られてびびった。なんか要求があるわけでもないしなぁ。もっと早く言ってよ、とは思うけど。1年半、ずっと放置されてたんだし
https://twitter.com/5rndp/status/221781207002791936

2013年6月17日
5ラウンドP 【KAITO】素直になんかなってあげない【オリジナル曲】(以下素直に~) 投稿。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21139044

2013年6月25日
sippotan氏。週刊VOCALOIDとUTAUランキング #299・241投稿。 
素直に~が21位後のピックアップに取り上げる。
その後
この動画は個人の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 個人の著作物(楽曲)

として削除。

2013年6月28日
週刊VOCALOIDとUTAUランキング #299・241
再投稿。ピックアップは削除。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21226949

===========ここまでが事実です。==============

これが今までの流れです。

ここからはパパパP個人の考察を述べていきたいと思っています。

まず大前提として「5ラウンドPが今回した行為は法的に許されている権利を行使した。」

という点は抑えておいてください。

まずはVOCALOIDランキングに乗る確率という点でお話させていただきます。

今ニコニコ動画でVOCALOIDタグが付けらている動画は
約27万件です。

毎月ニコニコ動画にVOCALOIDタグで投稿される動画は
最近だと約6000件~7000件で推移しています。

2年前の正確なデータが探せてないので一概には言えませんがニコニコ動画には毎週1000件前後のVOCALOID動画が投稿されているわけです。当然ボカロタグだけの話ですので全体だと凄い動画数が毎週投稿されています。

その中から

【カテゴリ合算】各1000位内【VOCALOID】【音楽】【演奏してみた】各100位内

の動画がボカランでは選ばれてポイント集計されているわけです。

これ、ものすごくハードル高いのですよ。

選ばれた1割に入らないとまずボカランの集計対象にすら入らないわけです。

底辺なんかデータすら取ってもらえないんですよ。(言い過ぎ)

つまりボカランで集計対象になってランクインするということは
「選ばれた1割に入るということ」なんです。

その中でどん尻になろうが本来はその後ろには乗ることすら叶わなかったその10倍の人数が控えてるんです。

SP5での出来事に関して僕の考察を分かりやすくするなら

「地方の一般中学校で一番だー!って調子に乗り都会の高校に進んだが、順位が思った以上に上がらず最下位になってしまったようなものなのです。」

そりゃあ、同じような実力の猛者が集まって切磋琢磨するんですもん。
トップがいれば最下位になることだってありえますよ。

という話なんです。

それが証拠にSP4の最下位の投稿者の方の名前を言いますね。

Bumpyうるし氏

AHSクラスタならこの方の名前聞けば分かるでしょう。

結月ゆかりの生みの親ですよ!

つまり、ボカランに入るということはそれだけの実力者が集まる中で戦うということなんです。

最下位でネタになった!というぐらいの気概が僕的には欲しい話でしたね。
(現に僕はHANASU15sec.contestは最下位の人間ですし)

でも、最下位という事実だけをとらえると確かに凹むのも事実ですからね。5ラウンドPの気持ちがわからないこともありません。

次に
「謙虚も行き過ぎると嫌味になるという話。」

彼のツイッターを見ていると「実力以上に聞いてもらっている」とかいう発言を見かけます。

この発言とピックアップされた動画を消すという行為は繋がらないし、それを述べた上で動画を消すという行為は謙虚を通り越した嫌味ととらえられてもしかたないのです。

そこを彼には理解してほしかったです。

そして、ここまでは5ラウンドPを攻める内容になっているのでsippotan氏側も攻める意見を書いておきましょう。

「一回失った信頼は中々取り戻せない」ということです。

「前回最下位に取り上げてしまって怒らせたこと」が問題の発端になったわけですが、ツイッター上の発言からボマスで直接会って謝罪をしているということは一定の反省があってのことでしょう。

今回ピックアップを取り上げたのも「その時の贖罪」なのか「本当に忘れていた」のかは分かりません。

「前回は最下位で取り上げたことが問題」だったので「普通にピックアップすれば問題ない」という認識だったのかもしれません。

でも、5ラウンドP氏のツイートを見る限り
「前回の問題が原因になって、週刊VOCALOIDランキング並びにsippotan氏本人への不信感」が形成されていることは容易に想像できます。

ただ、ランキング制作に追われP個人のツイッターをチェックしている暇はないとはいえ一回トラブルになった人間をまた同じような動画で取り上げるということはあまりしない方が良かったのではないかと思います。

まさに「触らぬ神に祟りなし」そんな状態だったと思います。


そして、最後にこの騒動に関連して5ラウンドPを叩いているやランキング至上主義の人達にひとつだけ言っておきます。

「sippotan氏本人がランキングに関する発言は動画で控えておこうと普段から言ってるのに本人の動画に「最下位おめwww」とか書いていたり、ランキングを消されたからと言って5ラウンドPを叩きにいったりするのは完全に間違っている行為だ」ということを

ランキング動画というのは法的には限りなく黒に近いグレーです。恐らく”著作権法上の引用”にもあたらないでしょう。

でも、その情報に限りなく有用性があったりボーカロイド界隈にいる人たちの一つの目標になったり聴く側にとっても工作の多いアルゴリズムが分からない公式のランキングより得られる情報が多かったり、
著作権を主張して動画を消したり無くしたりすることより、引用される利益の方が大きい
から今まで続けてこれたことなのだと思います。

だから、誰かが利益にならないと言い出したら続けられないことなのです。

今回は
「1人の人間がランキングに紹介されることが利益にならないと主張した」事案なのです。

この事実はランキング界隈。またはボーカロイド界隈全体で考えていかなければいけないことだと思います。

もしかしたら「今まで叩かれることが怖くて言いたくても言えない人」がいたのかもしれません。
今回の例が発端になってこれから先「ランキング拒否をする人」が出てくるかもしれません。

そうなったら「建設的に論議をして明確なルール作りを行えば済む話」なのです。

なんでも今のルールの上で白か黒か!と明確に決めるだけではナンセンス

今のルールや慣習に問題があるのであれば、それをちゃんと変えていけばいい話なのです。

とにかく、今回の問題で感情的になって叩くということが一番愚かな行為だということを理解してほしいのです。

というわけで長くなりましたがここで〆ます。

ではでは。。。

=========================================
6月29日 追記
この記事を公開したあと各所からいろんな情報や意見をいただきました。
そして5ラウンドP氏本人のツイッターからこんな情報が出ました。

1回目の削除、あれ、対象動画(※いいよね?)が工作と逆工作食らった物だ、ということは誰か言及してくれないのかなぁ。実力で勝ち取ったものなら、その結果、あの中で最下位になったとしてもそこまでは落ち込まんかったと思うんだけど。思い出したくもないものをわざわざ最下位、とラベリングされたんだけどな via web

※7月1日上記情報を元に順位だけでなく当時のデータも追加しました。

これを早く知っていれば・・・・・・(涙


となると論調がかなり変わってきますね。

だけど、ネット社会で生きる上で自分がいつ工作の標的になるのかは分からないものです。
それをネタに変えるぐらいの気概は欲しかったように思います。

工作をされて祭り上げられて叩き落とされた事実を「やられた・・」とマイナスにとらえるのか「不本意ではあるけど知ってもらえたから良いよね!」「数字に見合う曲を作ってやる!」とプラスに変えるのか。

案外、考え方ひとつでどうにかなるものだと個人的には思いますよ。

そして、sippotan氏の責任はかなり重くなりますね。
こういう経緯が前回あったことは知っていたはず、前回は過失で済んだのかもしれないですが、それで傷ついた人の心を読み違えるのは故意に相手を傷つけることより重罪だと思います。

そして今回の騒動が一因となり大百科が出来たのですが、正直酷過ぎてみてられない。

5ラウンドpとは、ネット作曲である。

ニコニコ動画ではボーカロイド歌唱による動画を投稿している。
に付くことを嫌うためか、ランキングに載ることを嫌うものの、禁止表記を乗せないので誤って載って削除申請したことがある。

http://dic.nicovideo.jp/id/5107336 より引用

これにマイリストのみという有様。かつ日本語が酷い。(お前が言うな

時間があれば修正かけます。

ではでは
広告
他4件のコメントを表示
×
>>3
ジョウケン様
僕もおおむね同意ですね(笑)ブログでもなんでもいいからこれはこんなコメント欄にあるべき文章ではないと思います。
71ヶ月前
×
>>4
130様
>>傷つけた方は傷つけられた方の気持ちはなかなか理解できないものですしね…。
まさにこれですね。コメントありがとうございました。
71ヶ月前
×
個人的に、今後このような騒動を起こさないように、sippotanさんは
どう行動するのか、そしてユーザーもどうすればいいのか考えるべきだよなぁと思いました。

私もボカランから色々な曲を知って、ボカロに興味を持ち、色んな曲を
隠れた名曲や自分のお気に入りを探すようになりました。
きっとボカランはボカロ初心者には入りやすい入口なんだと思います。

ボカロPでも励みにしていてる方や目標にしている人もいると思います



頑張ってつくったものを荒らされたくない、自分の動画を好きと言ってくれる人だけに見てもらいたい
など様々な理由でランキングは載りたくないと思う人は、5ラウンドPだけではなく沢山いると思います。

これからは、ランキング拒否タグなどを作るなどして、ボカロPに広めるなどして、
今回の二の舞にならない用にしておかないと、

また今回の様なことがあったらsippotanさんは学習能力がな(ryじゃないかと疑われてしまします・・・・
71ヶ月前
×
ランキング拒否タグって、いい案ですね。
ただ、知らずになんでランキングに入らないんだと憤る人も出てくるので、ランキング拒否タグがあったら、ランキングに乗りませんと、ぼからんで告知しておけば、おkでは?
71ヶ月前
×
一度協業で上げた動画が、UTAUランキングで143位に入った事がある経験者としては、ものすごく嬉しかったですし、末端に1秒無いくらいしか出なかったとはいえ、観てくれてる人がいるんだ!
と、協業者と歓喜した事がありました。
だから、拒否する事が理解出来ずにいますが…
でも、意思の表現も必要なのは分かりますし、タグでの表現はアリに思います。
71ヶ月前
×
>>8
momose 様
ランキング拒否タグというのは、難しいもので「何故、勝手に1ユーザーがやっていることのために10個しかない大切なタグ枠を1つ埋めなければならないのか?」という問題が出てきます。たとえば複数ボカロやUTAUの合唱曲だった場合。それだけでタグが埋まって拒否タグを入れる暇がない場合だってあります。
あともうひとつは「そのタグが荒らしの対象にされかねないこと。」残念ながらランキング信者が沢山いて無自覚・故意どちらにしろ荒らしというものが発生しています。
そんな中に拒否タグを周知した場合そのタグ自体が荒らしの絶好の餌になりかねないということです。
「何でつけてるんだ。」「だったらニコニコにくんな」とかのコメント埋め尽くされる図が想像できてしまうんですよね。タグをひとつ導入するだけで簡単に解決できる問題ではないと思われます。
コメントありがとうございます。
71ヶ月前
×
>>9
renren 様
前のコメントで詳しく触れたように「タグひとつで解決できる」そんな簡単な問題ではないんですよね。
しかも、だったら「採用してくださいタグ」でも同じような問題が出てきますし、ましてやエントリー制だともはやボカロの最新シーンをフォローするという機能が失われかねません。
他人の動画を引用して別のコンテンツを作るというのはお互いの信頼関係、利害関係の一致など複数の条件が整わないと運用しにくいものなんです。
公式がやっていた世界の新着動画も「新着動画をまんべんなく取り上げてコメントを転載することで盛り上がる動画を増やす」という目的があったはずが完全に「公式荒らし」と化してしまい。あとはランキング民のあからさまなジャンルの偏りなどによって忌み嫌われコメント転載措置終了。完全過疎コンテンツへと成り下がった経緯もあります。
ボカランがその道を歩まないためにはどういう形がベストなのかを議論していく必要があるのだと思います。
71ヶ月前
×
>>10
よういずみ 様
僕もランキングにトークロイドシアターが乗ってうれしい経験はありますし、AHS新曲ランキングも後一歩で引用紹介というところまでこぎつけた経験もあります。
でも、今回は信頼関係の問題なんですよね。。。それが崩れている以上被紹介者はただの害悪にしか見えないのです。
タグによる意思表示に関しては前のコメントに書いたのでそちらを見てください。
71ヶ月前
×
おお,大百科の件にも触れられてる.
sippotanが複数人である可能性が微レ存・・・?
まあそれでもしっかりしてほしいけどね
5ラウンドPが特定のランキング制作者が嫌いだからランキングの対象入りを拒否してるとしても
十分納得できるしそれで良いと思うわ
71ヶ月前
×
>>14
オムライス様
sippotan氏複数人説。ほぼ日Pはそうですけどね(笑)
恐らくないでしょうね。
突き詰めていけば個人間での問題なんですけどね。それに関しては理解できます。
71ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。