• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • クリスマスの夜に

    2013-12-26 11:14  
    550pt
     
    2013年もあと、わずか。。。
    本当に、まさに光陰のような時間の流れでした。。。
    今年一年も、本当にありがとうございました。
    来年もますます精力的に努めて参りたいと思います。
    どうぞ力あわせて…一緒にお願いいたします。。。
     
    先日…久しぶりに実家に立寄りました。79歳の両親が二人で…生活しています。。。
    父親は…最近、近所の新老人会?に参加し、カラオケにはまっています。ビリーバンバンの“白いブランコ”を2月の催事で披露させていただくと、張り切って口ずさんでいました。音痴は治りませんが、それでも堂々と歌う父は、あっぱれ、です。
    母親は…大根の煮物や珍しい葉っぱを使ったサラダを作ってくれて…“あなた、きちんと食事しているの?”と、これまで何万回も聞いたセリフを…今回も聞かされました。。。超薄味の大根は、文句なしにそれでも、美味しかったです。。。
     
    そんな実家に…綺麗な置物が置かれていま

    記事を読む»

  • 母の強さ

    2013-12-18 12:00  
    550pt
    いよいよ2013年も残りわずかですね。 皆さん、年越しの準備、覚悟?はおすみですか?また、来週のクリスマスの準備はいかがですか? 日本には約50万人のクリスチャンがいるそうですが、この日ばかりはかこつけて?お祝いムードになりますね。。。お祝いムードになることは…決して悪いことではないから…まあ、良いでしょう。。。 今年のクリスマス(イブ)は、女子少年院へ行って、講話&対話をしてきます。14歳から20歳までの過去に覚せい剤などの犯罪を犯してしまった服役生の所へ行ってきます。 前回の女子刑務所もそうでしたが、いかに“覚せい剤”などの薬物犯罪が多いことに驚いています。 日常化?と言ってはあまりにも大げさかもしれませんが、少なくとも数年前より遥かに、増加傾向にあると思います。 一概に“ストレス過多”では済まない犯罪なのですが、大きな警鐘でもあると思います。 女子刑務所に女子少年院。まさか昨年の今ご

    記事を読む»

  • バックパック

    2013-12-09 13:43  
    550pt
    とうとう2013年も12月、師走に入りましたね。皆さん、元気に毎日を過ごされていますか?今日は京都から…みなさんへ。
     
    先日、嬉しいお便り、メールを頂戴しました。アメリカのフロリダ州オーランドにあるギブ・キッズ・ザ・ワールドの代表パメラ・ランドワース女史の秘書、ダイアンさんからのメールでした。彼女は元ディズニー社の役員秘書でもあって、しかも私がディズニー時代に当時、FAXでディズニーカンパニーとやり取りしていた時代のリーダーの秘書でした。数年前にお互いの存在を知ったときは、本当に驚き以外にほか、ありませんでした。
    その彼女から依頼の内容でした。
    『私にマイケル、っていう23歳の息子がいるんだけど、今度、初めて日本に旅行に行きます。全く日本語も話せないし、母親としても少し不安があります。リキ、少し手伝ってください。。。』とのこと。“もちろん、OK!”との返事を返しましたが、よくよく聞いてみ

    記事を読む»