• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 東浦奈良男という男

    2015-02-25 12:20  
    550pt

    先日、ラジオ番組(しあわせの対話ラジオ「大住力のGiveHappiness」(http://www.yumewo.org/news_blog/201501/entry000044.php)でも取り上げましたが、写真家であり、文筆家でもあり、画家でもある吉田智彦さんという方の「信念」という一冊をご紹介したいと思います。

    東浦奈良男(ひがしうら ならお)さんという享年86歳で、いまから3年ほど前にお亡くなりになられましたが、なんと25年間、“毎日”連続して、登山をされた方のルポを書かれています。1万日連続を目標にされて、定年の翌日から山へ向かい、山から帰宅する毎日を、なんと25年間毎日、行われた方を、吉田さんは5年間通い、書きまとめた一冊です。

    “25年間連続”。。。皆さんは、いかがでしょうか?気が遠くなるほどですね。3日坊主、とも言われますが、25年間連続です。

    私はちょうど

    記事を読む»

  • ホームパーティー・プログラム

    2015-02-12 15:54  
    550pt

    今年から始めた新しいプログラムがあります。

    ホームパーティー・プログラム(仮称)と称して、これまでのウィッシュ・バケーションでは難病を患う子どもとその家族に外へ出向いて頂き、それを社会が迎え、共にする、というプログラムでしたが、間もなく5年目に入るいま、その逆である、外へ出ることが困難な病気や障壁のある子どもとその家族のご自宅へ、社会が伺って、嬉しい時間を共にするプログラムを、先月から試験試行しました。

    先日、この初プログラムで、茨城県にご自宅がある家族の元へ伺ってまいりました。

    11歳のお兄ちゃんのほか、2人のお兄ちゃんとお父さん、お母さんの、計5人のご家族でした。発症してから4年間が経ち、昨年末の12月初旬に、私どもの方へ連絡を頂きました。

    最初は新年を迎えるのも危うい?などとお母様が電話口で話して下さっていたのですが、新年を迎えることができた1月下旬に、ようやくお

    記事を読む»