• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • ドキュメンタリー映画製作中

    2015-05-26 09:46  
    550pt

    この秋公開予定のドキュメンタリー映画「Given ~いま、ここ、にあるしあわせ」の製作も、いよいよ佳境に入ってきました。

    先日、そのナレーション(語り)を受けてくださったジャズシンガー、綾戸智恵さんの収録作業を行いました。

    綾戸さんとは、毎週土曜日に行っているラジオ番組のゲストで、初めてお仕事として、お逢いしました。それまでは一ファンとして、コンサートやライブに行ったことがありましたが、お仕事としては初めてでした。番組で一時間ほど話した後、“この人、やっぱり『ほんもの』だ”と感じ、スタジオからエレベーターまでの40メートルくらいの廊下で、僕から映画でのご協力をお願いし、半分くらい歩いた残り20メートルくらいの所で、綾戸さんは即決、快諾下さいました。

    2回目にお逢いした時は、その映画の主旨を説明するためのプレゼンテーションの時でした。2時間ほどの時間をいただいて、想いを伝えま

    記事を読む»

  • 夢と有言実行

    2015-05-13 14:32  
    550pt

    この文章…新幹線の車内で書かせてもらっています。私の長距離の移動は、基本は新幹線です。飛行機を選択される方もありますが、私は時間にとても正確な新幹線を極力、選択します。この席もそうですが、コンセントも付いていて、飛行機のように制約を受けることなく、インターネットも使用でき、とても快適に過ごすことができます。最近では、スマホから席予約もでき、新幹線の改札をカードで“ピッ”と通過するだけで、チケットレスで乗車もできます。とても便利になりました。

     
    私がいまや、こうして乗れるようになった新幹線ですが、独りで初めて乗ったのは、10歳、小学校4年生の夏休みの時でした。
    本屋さんで母親に買ってもらった1冊の本がきっかけでした。“一人旅をしてみよう”なんて感じの本でした。夏休みを控えた時に、たまたま見つけた1冊でした。食い入るように読み切り、両親に独り旅をお願いしました。当時は広島県福山市に

    記事を読む»