• このエントリーをはてなブックマークに追加
「おーい竹達!ゲームしようぜ!」ブロマガ◆◇第35号◇◆
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「おーい竹達!ゲームしようぜ!」ブロマガ◆◇第35号◇◆

2016-08-16 20:00
  • 4
おーい竹達!ゲームしようぜ!ブロマガ◆◇第35号◇◆



++++++++++++++++++++
お知らせ:
現在番組「おーい竹達!ゲームしようぜ!」アンコールとして
第29回「世界一長い5分間」編 (http://www.nicovideo.jp/watch/1468467201)
第18回「ときめきメモリアル2&リトルノア」編(http://www.nicovideo.jp/watch/1433341463)
をアーカイブ動画として公開中!
前半部分はどちらも無料でご覧になれます!この機会にぜひ♪
++++++++++++++++++++


台風!直撃!セガサターン!!

というわけで、絶賛夏真っ盛りの八月、皆さんいかがお過ごしですか?
おーい竹達!ブロマガ班です!


従来の夏のゲームシーンといえば、涼しい部屋でガッツリプレイするのが常でしたが、「ポケモンGO」を始めとするARゲームの登場によって、その流れも変化したように思います。


近所の公園から有名観光施設、はたまたソフトバンクショップのPepper君に至るまで!歩いてそこに行くことが自体ゲームとしての目的になっているのは、むしろRPGの醍醐味なのかもしれないと思えます。


ならば次に期待したいARゲームは、有名RPG達のARゲーム化でしょう!


道端でスライムにエンカウント!地元の公園がルイーダの酒場!


トンベリがマンションの廊下をウロウロしていたり、自分のスマホにマテリアをセット!


現実世界がアリアハンになる未来なんて、そりゃもうワクワクしかありません♪


皆さんは、どんなゲームがAR化したら楽しいと思います?



++++++++++++++++++++
◆ブロマガ第35号メニュー!◆
++++++++++++++++++++



【特集】

次回放送タイトルが決定!
8月17日(火)は「PlayStation VR」をあやちがプレイ!
話題の最新デバイスをじっくりたっぷり遊んじゃいますよ♪


【その1】

「タケタツ大百科」

今回も番組中に見せた、あやちの色々な姿をお届けします!



それではブロマガ35号!VR元年いよいよ開幕ですッ!



++++++++++++++++++++


≪特集!次回はVRの世界にあやちがGO!≫

 

今回はいよいよ発売目前となった最新VRデバイス「PlayStation VR」(以下PSVR)をあやちがたっぷり体験しちゃいますよ!


各地で熱心なプロモーションが行われている今機ですが、実際は一体どれだけのことができるのか把握できていない人も多いのでは?


今回はあやちの体験プレイを通じてその可能性をじっくり堪能して頂きます!


 

≪VR元年の最注目!PSVRって何ができるの?

思えば「おーい竹達!」でPSVRが紹介されたのは2014年9月「東京ゲームショウSP」回でのこと。


その時は「プロジェクトモーフィアス」という仮名で出展されており、注目が集まりすぎた為にプレイアブルがかなり制限される等、その年の話題をさらっていたのを思い出します。


そんなPSVRはいよいよ10月13日!


現時点での疑問点などをこちらで一度おさらいしておきましょうッ。


 PSVRには何が必要なの?
 PS4 PSVR PSカメラの三つが必要!

■PSVRはPSカメラによって位置情報を取得するので、現在所持していない場合はカメラ同梱版をゲットしましょう!


Q PSVRには広い部屋が必要?
 三畳程度の空間があればOK!

■カメラでプレイヤーを補足する為に、約3メートル程度の空間が必要。このあたりは実際に生放送でのあやちのプレイを観てもらうと分かりやすいかもしれないですね。


 PSVRは一人用なの?
 多人数プレイ用のゲームも!

■PSVRのタイトルの中には、複数人プレイが可能なパーティーゲームもあるとのこと!
 どうやら今回の放送にも登場するようなので、ぜひチェックをっ!

 PSVRはゲーム専用?
 シネマティックモードで動画鑑賞可能!

■PS4で再生可能なメディアや映像配信は、現状全てシネマティックモードによる大画面プレイが可能!VR非対応のゲームも、迫力の大画面プレイができるとのこと!アニメや映画などを楽しむヘッドマウントディスプレイとしても要注目です!



≪あやち×VR!思わず身体も動き出す生放送に期待ッ♪≫


現在様々なメディアで紹介されているPSVR。


タレントさんやアイドルさんなどが笑顔でプレイする姿を目にすることも多くなってきましたが、ここでいよいよゲーマーであるあやちが満を持しての登場!


普段ですらぴょこぴょこ体が動き出すあやちがVRを体験したらどうなるのかは想像に難くないでしょうっ。


今回もナイスリアクションの予感♪ぜひ生放送で一緒に盛り上がりましょうッ!!





++++++++++++++++++++


≪あやち語録満載!「タケタツ大百科」≫

番組中のあやちの名場面珍場面を抜粋してご紹介します!

放送当時に書き込まれた秀逸なコメントも同時に掲載していますよ!


見逃した人も、動画でもう一度見ようと思っている人も、当時の雰囲気をピックアップして味わって頂きましょう!
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

ブロマガ更新お疲れ様です!&ありがとうございます!
PSVRをじっくり見れるのも嬉しいですし、あやちぃがどんなリアクションになるのかとっても楽しみにしています!ヘッドマウントディスプレイ姿のあやちぃはまるでリアル直葉ちゃんですね!
そういう意味でも楽しみです!

No.2 93ヶ月前

PSVRですか。
全く予約取れませんでしたし体験コーナーに並ぶのさえ間に合いませんでした。
オルタナティブガールズのVRモードはちょこっと見てみたけど期待してたより短かったです。
PSVRには充実したVRあるのかな。

No.3 93ヶ月前

更新お疲れ様です!次の放送で30回目ということで、節目放送
おめでとうございます!

PSVRには興味ありますし、なっしーこと杉田菜摘さんがまたゲストで
登場してくれるとのことで、放送をとても楽しみにしています!
女性ゲストが来ると竹達さんのテンションもあがるでしょうし(笑)。
PSVR自体は今のところ買う予定はありませんが、今回の放送で
本当に面白そうであればちょっと購入について検討してみたいと
思いますので、色々な意味で素晴らしい映像を期待しています。

竹達さんがPSVRプレイ中になっしーに何かちょっかいを出して
もらいたいですね、男の人では無理なので(笑)。

No.4 93ヶ月前

お疲れ様です。
おーい竹達30回、つまりあやちが楽しそうにゲームするところを30回も見ているってことですね。ありがたいです。

ARになって欲しいゲームと言われ、やっぱりギャルゲーを思い浮かべました。そういえばラブプラスもARモードとかありましたね、今から考えるとかなり時代を先取っていたんですね。
あとハンター×ハンターのグリードアイランド。あれってかなりAR向きだと思うんですよね。もともとはカードでそれを実体化させるあたりが特に。
(一番実現して欲しいのはあやちGOですが。)

さて本題のVR。最近だとあやちも出ているオルタナティブガールズですね。VR対応なのはキャラごとのいくつかのエピソードだけなのでこれからに期待。
あやちがゲーマーとしてVRにどんな反応をするのかとても楽しみです。

No.5 93ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。