• このエントリーをはてなブックマークに追加
チーム『ワセダパラドックス』ソフト:『Sortie』
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

チーム『ワセダパラドックス』ソフト:『Sortie』

2017-03-03 20:00
    ■ソフト名
    Sortie(ソルティー)

    ■ソフト名の由来
    ポルトガル語で運、ラッキーを意味し、そこから派生した英単語で、出撃、新しいものの発見を意味します。また、タイムパラドックス産駒にソルテ号がいることからこの名前を名づけました。

    ■使用言語
    R

    ■ロジック
    人間の予想をベースに、上がりの速さや展開の利などを考慮して予測を行うモデルになっています。

    ■ソフトの強みや特徴
    自身の予想ではあまり使用できなかった人気を量的なオッズとして使用した予想にしたことです。

    ■ソフト制作で苦労した事
    どのファクターがコースごとに有効であるかを判断するところが大変苦労しました。
    ファクターの選定は過去一年の学習データを用いて予測するときにその重要度が極めて低いものだけを除き、基本的には使用した変数を用いることが最良の予測結果を返してくれたので、この作業を開催、コース毎に行い、変数を選び抜きました。

    次に、分析に関してはSVMや、ニューラルネットワークを試してみましたが、最終的にランダムフォレストがいい結果を返してくれたのでこの分析手法を採用しました。
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。