• このエントリーをはてなブックマークに追加
迷惑配信者の真実(前編)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

迷惑配信者の真実(前編)

2013-08-29 19:30
  • 24
 数多くの生主たちを恐怖のどん底に陥れた事件を覚えているだろうか。
 そう、まだまだ記憶にも新しい悪魔の悪戯。


e6d641f3e93c0b2e111db5cb3cf87d13d81cb1e2
スカBAN
※スカBANとは、通報の累積によりアカウントを凍結させられるという、Skypeのシステムを悪用した嫌がらせのこと。

 よく生主が、リスナーを煽動することで実行されているが、前回の騒動はAB蔵という人物により引き起こされた。AB蔵は、弾幕荒らしなど、スカBAN以外にも卑劣な行為を度々繰り返しており、ニコ生はもちろんのこと外部サイトと呼ばれる「ZAN9」などでも配信ができない状態に追い込まれた。
 これは当然の報いに違いないと筆者は考えるが、張本人であるAB蔵はどのように思っているのだろうか。今回、AB蔵に取材を試みたのでその記録を公開したいと思う。


592cc4f6db3c6fde7024dda641a9e56a5b804ab7
AB蔵
非常に喧嘩好きで、放送初めから様々な生主に凸、または放送しながら逆凸して喧嘩していた。※大百科より抜粋
  • なぜ今回のスカBAN騒動を引き起こしたのか

     「そもそも一年半くらい生主引退してたんだよね。で、久しぶりにニコ生に戻ってみたらくっそつまんねえ。アングラ感がなくてまったく刺激感じないんだよね。規制されたテレビみたいな。企画も企画で妥協したもんばっか。ある日さ、喧嘩凸してきたリスナーのIDが(画面上に)見えちゃって、それでなぜかそいつスカBANされちゃったの。その時すっげえ配信が盛り上がってんの見て、『スカBAN盛り上がんじゃん』と思ったんだよね。それがきっかけ。」

fac9b5ebbf451fdb359d3e061b28e84315cb9158
スカBANをされた瞬間の画面。筆者にとってもトラウマである。

  • どのようにやっていたのか

     「普通に『BANするぞ―』とか言うと、迷惑行為の煽動みたいなやつでソッコー運営からBANされちゃうから、『斬』と言い換えてやってたね。俺が『斬いくぞ』って言うとリスナーみんな動いた。ちなみに弾幕荒らしは『宴(うたげ)』ね。俺は呪文を唱えただけだよ。でもそれも長続きしなかったね。通報かな?2週間くらいしか活動期間無かった気がするもん。」

fa3a17bac1b51077a856b1e736fa263a81c54bd7
「斬」といえばこの人。元祖喧嘩配信者の遺伝子は確実に後世に残っていた。

  • 何人BANしてきたか覚えているか

     「数えきれないね。申し訳ないけど。3桁はいってる。でも(被害者の)数じゃないんだよね。結局スカBANですらグダグダになってくんのよ。スカBANも見せ方が重要だと思った。例えばゲーム配信でも、同じゲームをやり続けつつプレイスタイル変えたりするじゃん。俺もスカBANにスタイルを持たせるようになっていったかな。そのためには被害者がBANされるだけの大義名分が重要なんだよね。エセアカはワンパターンで失速していったけど、俺は(失速)しないと思う。その前に俺が(運営)BANされちゃったんだけどねwww」
  • 大義名分とは

     「スカイプを使って出会い厨する奴らを未然に守る。脱がし配信を未然に守る。いちおう俺なりに正義はあるんだよね。スカBANなんてせいぜいネット悪用レベルじゃん。脱がし配信とか犯罪だからねw(スカBANが)悪いのはわかるけど、脱がしとかまじありえないから。

似たような理屈をどこかで聞いたことがある。

>後編に続く
 
何事にも目的意識は大切というが、やはり彼も刺激であったり、(彼なりの)世直しであったり、ただスカBANをしていたわけではなかった。しかしながら、スカBANとは迷惑行為そのものであることに変わりはない。悪の教典ではあるまいし、毒を持って毒を制すことは決して一般的に受け入れられることではないだろう。

さらに、彼の活動が何をもたらしたかというと、この時点ではまだ筆者には伝わってこなかった。

感じたのは、ただ彼の歪んだ正義のみである。

後編では、AB蔵の心理に、さらに踏み込んだレポートをお届けしたいと思う。


記事に、不適切な表現があったため、一部を修正致しました。
今後、再発防止に努めたいと思います。
大変申し訳ありませんでした。

e6a928cfe0e803ce00f10b5a97e0207a3438f3d1記者名:14
プロフィール:「全方位土下座外交」と
「部屋の乱れは心の乱れ」がモットー。
恐妻家。
コミュニティ:
co2118696
Twitter:
@xiv14xiv
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
『ライフログ』生主ブロマガ
更新頻度: ほぼ毎日
最終更新日:
チャンネル月額: ¥110 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く
他14件のコメントを表示

あの・・ちゃんと調べてから記事描きました?
AB蔵はコミュ人数1000人いかない普通の雑談女生主まで荒らしたりスカBANしたりしてるんですけど
そういう奴のどこに正義があるんですか?

No.18 129ヶ月前

相手の話を聞きました、記事にしました、14の意見を書きました、それで終わり?
ちゃんとこの人を成敗しないとダメでしょ、じゃなきゃつまんないしエンターテインメントじゃない
きっと後編で何かキッチリやってくれるもんだと期待しています
あとタグに名前入れなきゃ最後まで読まないと誰かわかんないのかな?イラっとします

No.19 129ヶ月前

普通に読める。もっと書け。

No.20 129ヶ月前
userPhoto 『ライフログ』編集部(著者)

>>19
ご指摘ありがとうございます。
今後私が記事を書く際にはタグにも名前を入れるよう徹底させていただきます。

No.21 129ヶ月前

何でりなりなのサムネイル使っているんですか?まだ関わってるようですね。
大学のほうにはコピーしてURLの情報も一緒にファックスさせていただきました。
大学後期始まり次第呼び出されて処分されるんでしょうね。
僕のことをまだ忘れていないってきっと涙を流して喜んでくれると思います。

No.22 129ヶ月前

AB蔵だけじゃなくてタイトル通り外配信でも迷惑掛けてる奴もちゃんと記事にしろよ
黒マスクとか綿菓子屋とか身近に対象者居るだろ

No.23 129ヶ月前

スカBANでも放送荒らしでも生主とリスナーの好きにすればいいんじゃないですか。こうやってネタにできるのだから。
ま、制裁をくらうのは本人達だから私は別にどうでもいいです。やられた方には少しだけ同情しますが。

スカBAN、放送荒らしと言えばこの人。過去に最大規模の荒らし放送をした人No.1の○川典行さん。
○川さんは○軽という無職の暇人達が集う巨大組織を使って、女性や子供に脅迫をかける程の人道外れた行為をしてきた人です。ただ、言っておきますがこれは昔の話で今は○軽さんに媚びる放送をしてる人ですので無害です。

ここから思うのですが、、過去類の無い放送荒らしを毎日してきた○軽さんは今どこで放送を荒らしてるのでしょうかね?
最近、荒らされている放送ってありましたっけ?

No.24 129ヶ月前

画像間の間隔が気になったかな
スクロールして複数の画像が入るのが読むときに少し
難を感じてしまった
でも14の記事はもっと見てみたいなとも思いました

No.25 129ヶ月前

ネタがないからAB蔵に媚びるのですねwガジェの運営さん

正義??wあいつは自分の売名のため自分が楽しむための餓鬼ですよ!
名目上で正義だとか裁きだとか言ってるだけ!!

「運営に喧嘩を売る!」「俺がニコ生をかき乱しアンダーグラウンドに変える!!」
この生ぬるいニコ生を・・・・」とか
やってることは自分より弱い奴をいじめること!
途中ビビッて外部のZAN9に逃げてましたね^^
それもBANで海外のサイトですか・・・いったいいつ運営に喧嘩売っていただけるんですかね!??www

雑魚に喧嘩売って一方的に追い詰めても無意味だよ
ゆとり教育で育った中二病のガキの集まりが悪質なイタズラしてるだけ

すかBANなら自分が殴られることないもんね^^安全だよね^^
力也を越える記事を書くって!wいつやるのよ~~~~~~

No.26 128ヶ月前

>>3
>>3
>>3
野田は皆が思ってるほどいい奴じゃないよ!!
無害に思えるのはあいつがやんきーじゃなく喧嘩もせず一見大人しそうに思えるから・・
あいつの発言一つ一つっ考えてご覧

AB蔵より恐ろしい(頭悪いけどw)のは野田だよ^^

ガジェには・・ウナちゃんマンには・・・・AB蔵、ARISAには・・・・金バエには
それぞれ違う事を言いながら世渡り上手?(全然馬鹿らしいw)的にいろんな奴を渡り歩いて売名&ポイント稼ぎ

すぐ手のひら返すと思うよ^^
障害者でもその人間がいい人とは限らない!!障害者の中には心が汚れた奴はいっぱいいるね”!人間だからね
ハンデがあってもなくても関係ないよそこは。

No.27 128ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。