• このエントリーをはてなブックマークに追加
【マジカノ攻略】第3回:無課金で頑張る『マジック&カノン』~小ネタ編~
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【マジカノ攻略】第3回:無課金で頑張る『マジック&カノン』~小ネタ編~

2013-12-05 10:00
    1112magiccanonkouryaku_top.jpgこんにちは、マジカノ攻略記事、三回目(最終回)です!

    さて、今回はゲームをやっていて「こういうときはどうしたらいいんだろう」というような疑問をできるだけ簡単に説明していきます。
    これまでの攻略記事で書いていることのおさらい部分もありますが、改めてもう一度チェックしてみてください。



    お金稼ぎに困る


    はい、一番最初からお金の問題です。ですが、お金の問題は重要です。
    まずはゲームの開始時から「余計なものは買わない」ことを意識しましょう。

    お金稼ぎは、

    ・「連戦クエストではなく討伐クエストを選ぶ」
    ・「討伐クエで、全てのトレジャーを回収する」

    この二つが重要です。
    トレジャーの中は高確率で、ギル(ゲーム内通貨)かガチャリウムです。どちらも冒険の序盤ではとても役に立ちます。

    あと、ぜひ利用してほしいのが、「フレンド登録」です。

    1112magiccanonkouryaku_1.jpg

    自分がフレンドさんのクエストで召喚された回数にあわせて、報酬がその翌日にギルで支払われます。

    なのでフレンドを申請する際は、

    ・自分よりもレベルの高い、自分が召喚するためのフレンド
    ・自分よりもレベルの低い、自分が召喚してもらうためのフレンド

    をバランス良く登録しましょう。
    もちろん、実際に召喚してもらえるかは運ですが...召喚してもらいやすい状況や環境を作ることまでは、これまでの連載を読んできだくださったあなたにならできるはずです!
     


    貴重なお金、どこに振るのがいい?


    このゲーム、武器も防具も高いんですよね。
    なので多分上記お金稼ぎを実践しても、3人分の装備を一気にあたらしくするというのは、なかなか難しいです。
    そんなときは「武器を最優先で購入」しましょう。

    このゲームは連戦クエスト以外では基本的に一戦ごとにHPが全快しますので、最悪バトル終了時に一人生き残っていればバトル終了時には二人ともHP全快で復活します。
    それを利用して、防御力は多少犠牲にしてしまいましょう。

    まずは全員のメイン帽子の武器をそろえつつ、「すっぴん」の時に使う武器もいくつか用意しておけるといいですね。
    すっぴん用の武器は、曜日クエストやイベントクエストなどでのドロップ品で重複したものを、売らずにひとつ手元に置いておくといいです。


    エリア移動するの大変...


    意外と気づかれていない「旅の飛び石」というアイテムの存在。

    1129magiccanonkouryaku_1.jpg

    [ メニュー > アイテム > 旅の飛び石 ]

    から使用でき、これまで寄った町に一瞬で移動できます。

    また、現在いるエリア外のクエストをクリアするだけならば、

    1129magiccanonkouryaku_2.jpg

    [ クエスト > エリア選択 > クエストリスト ]

    から、これまでに寄ったエリアのクエストをどこにいても受けられます

    期間限定イベントも、基本的にこの流れで受注します。
    (期間限定イベントは大抵「エリア選択」の画面の最下部に表示されています)

     

    ガチャリウムってどんどん使っていい?


    むしろ序盤は積極的に使いましょう!
    ノーマルガチャでも、★3くらいのアクセサリは結構な確率で出てくるような気がします。(個人的感覚)

    特に敵を全体攻撃するようなもの、敵グループをまとめて攻撃するようなものが出てきたら、それを重点的に合成で強化しましょう。

    いらないアクセは、どんどん合成素材にしてくださいね。
    アクセが99個たまってしまうと、クエストの受注ができなくなります!


    ストーリーで次にどこにいけばいいのか解らなくなった


    このゲームは「次になにをすればいいのかわからなくなった...」ということがよくあります。

    そんな時はこの画面右下に目立たなく置かれている青い「?」ボタンをタップです。
    するとその上にこれまた小さな文字で、次に進むためのヒントが示されます。

    1129magiccanonkouryaku_3.jpg

    私は現在、キークエストを発生させるためのクエスト消化中ですので、このように「クエストをこなそう!」と表示されます。
    どうやら特定エリアのクエストを全てクリアするとキークエストが発生する、というパターンのようですので、未消化クエストのクリアを目指すことになるわけです。

    迷ったときは青い「?」ボタンをタップです!


    帽子はマメに変えて育てたほうがいい?


    帽子のRankは装備キャラごとに引き継がれ

    ます。
    例えば主人公が犬帽子をRank8まで育てていても、それを犬帽子装備経験のないリトラが装備したら、Rankは1になってしまいます。

    それを覚えた上で、ネコ帽子、ネズミ帽子、犬帽子の3つだけは、必ず誰か一人がRank8になるくらいまで育てておくといいです。

    もちろんこれまでの攻略で紹介した通り、場合によっては帽子を被るよりもすっぴん、もしくは回復のためのウサギ帽子などが必要になることもありますが、ウサギ帽子についてはRank1から使えるヒールが使えればあまり問題はないので、育てる必要はないと思います。


    属性の関係ってどうなっているの?


    ここもゲーム内であまり説明がない部分ですね。
    簡単に説明すると、

    ・火属性←→水属性
    ・風属性←→地属性
    ・光属性←→闇属性

    というこの3つだけ覚えていれば大丈夫です。
    火属性の敵は水に弱い。水属性の敵は火に弱い。
    風属性の敵は...、というようになっています。
    強弱関係が円を描くすくみ関係ではないので、とても覚えやすいです。

    火属性の敵に火属性の攻撃をあてたら回復してしまうとか、RPGによくあるような仕様にはなっていないので、属性をそこまで意識しなくても大丈夫です。
    たまたま修得済みの魔法とエンカウントした敵の属性の相性がよかったら意識するくらいで問題ありません。


    さて、こんな感じでマジカノ攻略も最終回となりました!
    みなさんのマジカノライフに、少しでもお役にたてましたでしょうか?

    これからマジック&カノンをはじめる、という方も、ぜひ参考にしてくださいね。
    約一ヶ月にわたるお付き合い、ありがとうございました!

    (アサミリナ)

     

    RSSブログ情報:http://www.tabroid.jp/news/2013/12/magic-cannon-guide3.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。