• このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆用ノートPC新調/iOSアップデート
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

執筆用ノートPC新調/iOSアップデート

2012-09-22 10:57
    執筆用のノートPCを新調する事にしました。機種はlenovoのThinkPad E130です。本当はWin8機が出そろってからタブレット+キーボードスタイルの物を買うつもりだったのですが、想定より早く現行機の寿命が来てしまっ た為、あまり予算をかけずに上手く繋ぎの機種を買う事にしたのです。オンラインショップでカスタム機を通販しました。

     ちなみに、デビューから一貫して執筆に使っていたのはThinkPad X61です。とても良いマシンでした。次がThinkPadなのも信頼感があるからです。最小画面サイズの物にしたのは持ち運びを容易にする為。執筆に関 係するソフト以外はインストールする予定が無いので、構成も最小限にしました(メモリは2Gから4Gに変えた)。液晶は光沢無し。

     ただ、実機に触らずに買うのはさすがに怖い為、一度量販店でキータッチを確認してきました。値段次第ではその場で買ってしまうつもりだったのですが、オ ンラインショップとの値段差が2万円以上した為に断念。その場で持ち帰れるとは言え(オンラインショップだと営業日で10日前後かかる)、さすがにそれは もったいない(カスタマイズ出来ないのも厳しい)。

     そんな訳で帰宅してからオンラインショップで注文。到着を待つばかりになりました(そして到着するまでは現行機を騙し騙し使って書かなければなりません)。

    ====

     午前中は散髪へ。午後はiPhoneのiOSを5から6にバージョンアップしました。既に言われている通り、マップ機能のレベルダウン感はしょんぼりで すが、俯瞰ビューやベクター描画などは、ようやくやって来た機能という感じです。今後の機能向上に期待。でもグーグルはさっさと独自マップアプリを出して いいのよ?

     ちなみにtwitter上で話題になっている(けれど、世間的には知られていなかった)iOS6の新機能はこちら(と言っても、アプリ開発者にしか関係無いけど)。

    iOS6が Single App Mode を搭載で超絶進化!! iOS6で最も恩恵を受けるのは実はエンタープライズ!!
    http://feedtailor.jp/wp/?p=8035

     iPod touch/iPadを単機能タブレット機として使えるのはとても大きいです。今後のエンタープライズ環境での展開に期待が持てます。
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。