• このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 『ニコニコ超会議2024』、明日からリアル開催出演につき前日入り!【記事ラストにch会員限定アリ】

    2024-04-26 22:304時間前1
    550pt

     あ、どうもこんばんは、いい大人達のオッサンです。
     4/22~28までを開催期間とするニコニコ超会議2024、皆さん愉しんでらっしゃいますかな!?

     我々いい大人達はというと、【ネット開催】期間での公式生放送 出演を終え、明日27日(土)明後日28日(日)の【リアル開催】期間突入&クリエイタークロスにブース出展&ゲーム実況者 超集合ステージ出演に向けて、本日 現地会場『幕張メッセ』に前日入りしましての準備やら交流会参加やら、アレコレやっておりますよぉ、えぇ!


     ・ ・ ・


    ea79910d3a97b56b333996c7987d659a7c23d9ec

     『幕張メッセ』の最寄り駅は海浜幕張、すでにいつもの垂れ幕が皆さんをお出迎えしてますぞ、これを見ると、あぁ超会議に来たなって感じがしますよなァ!




    636b547dca873050796f5cad96d8ec66f033e0c2

     現地会場内、今回いい大人達の拠点となるクリエイタークロスH8 ぬ-21 ゲ】は、大体こんな感じにまとまりましたぞ、応募遅れで前回よりスペースが狭くなってしまいましたが、皆様に楽しんでいただけるよう、おもてなしさせていただきますぞ!




    71c79effbe1ae5c8d8e10ceb3184061c3d1129fa

     今回のお品書きはこんな感じ。

     新グッズは『いい大人達ポーチ(1000円)でございます!

     オリジナルカードゲーム『マッツァンカードゲームもありますよ!




    f62ead53b99a3e9ebdeb2f91bd41a5f5adf0d20d

     イラスト色紙を含むプレゼントジャンケン大会は、以下の時間で予定してます。

     ●4/27(土) 17:00から
     ●4/28(日) 16:00から

     お時間に余裕ある方は是非、終盤にもお越しください!

     私オッサンが描いた枚目のイラスト色紙は、このブロマガの最後、チャンネル会員限定スペースで先行公開しますぞ!




    ce949a6fbd9f394d422541e5952ea10d46fd6c51

     そうそう、ブース設営も落ち着いたころ、クリエイタークロス決起集会に参加いたしまして、そこでタイチョーしにました。

     どうやらこの決起集会参加者 数十名(100名いるとのウワサも?)の中に、タイチョーを殺した犯人がいるらしいぞ!?

     ということで、部屋の各所に残されたメッセージと、参加者それぞれが持つ情報をもとに、皆で犯人を突き止めるミステリーな展開に突入したのでした! いったい犯人は誰なんだ・・・!?




    6e0d61351aea898d29ecd39e496ef95c56c91e3c

     えぇ、もちろん私オッサンは殺っていませんよウェッヘッヘッヘ!!

     なんてことだタイチョーこんなところで志半ばにフヘェッヘッヘ!!




    efd2fa414ab0a8f18bf8e3e13bb2bf258ce79a02

     ちなみにこの死体、定期的に動きます。
     たまに寝返りうたないと身体 固まっちゃうからね。




    0137786fd1e260b3bb408285e98a9ae087825f15

     なんやかんやあって犯人は見つかり事件は解決タイチョーも無事にしんでいませんでした、よかったよかった!

     え? 犯人は誰だったのかって?

     まぁ、それは後々、超会議が終わったあとの生放送などでお話しましょ!


     ・ ・ ・


     とまぁ、前日入りの時点でだいぶ はっちゃけて遊ばせてもらっております いい大人達、それはそれとして明日明後日27~28日の超会議リアル開催期間、ぜひ遊びに来ていただけたらこれ幸いです、楽しんでいっておくんなましー!





    改めてのご案内!


    クリエイタークロス
    → https://chokaigi.jp/2024/creatorcross/

    いい大人達は4月27~28日(土日)H8 ぬ-21 ゲ】にて出展!
    オリジナル制作物『マッツァンカードゲーム』を中心に、アレコレ持ち込みます!
    現場からの生放送も予定、放送ページはこちら!

    両日とも12:00スタートです!



    頒布物の詳細は、こちらのご案内ブロマガをご覧ください!
    → https://ch.nicovideo.jp/iiotonatati/blomaga/ar2195216


    774f81a6bc6761cdd57de9120ef99ac1aab61a51



    ゲーム実況者 超大集合 2024 Supported by 永谷園
    → https://chokaigi.jp/2024/plan/gamejikkyoshachodaishugo/

    4月27日(土)10:30

    以下時間目安
    10:55~11:45 マッツァン登場
    13:30~14:10 タイチョー登場
    15:25~16:15 オッサン登場




    4月28日(日)10:30

    以下時間目安
    11:55~11:45 タイチョー登場
    12:55~13:30 オッサン登場
    14:50~15:30 マッツァン登場






     さて今回のチャンネル会員限定スペースでは、現地会場に持っていくプレゼント用のイラスト色紙の、2枚目を先行公開してしまおうかな!(1枚目については、前回のブロマガにて!)


     まずは、すでにX(旧Twitter)で公開済みのモノから。


    07f12faf766b78131e9f2483c8562fc78c9f4576

     色紙2枚目のモチーフは、オリジナルカードゲーム『マッツァンカードゲーム(以下MCG)第3弾に登場するトラップカードより、モジャンガーXXだ!

     でもそれだけじゃなく、かくみさいる・幻惑のレインボー・カビンガーX・モジャンガーXX対抗合戦という、MCGプレイヤーあるあるな1シーンを1コマに仕上げてみようかなと思いまして!

     えぇ、自らの絵心経験値を確実に逸脱した構図になりました、調子に乗りました。




    0a4d41617f073de2bdd60117dad48315da0dcd27

     だって、幻惑のレインボー、つまり『』を黒オンリーで描くやり方なんて知らんもん・・・! こらぁやってしまったな・・・!

     ということでこの色紙は色鉛筆を使うことにしたのですが、ここでさらに問題発生。

     色鉛筆のちゃんとした使い方、そういや私オッサン全然 知らん・・・! やってしまいましたPart 2。

     みさいる部分に『賈詡(三国志における軍師ポジの人)と書き込む辺り、だいぶ困惑しているのが見てとれます。


     そして何とか完成させたのが、こちら・・・!
     ここから先はチャンネル会員限定スペースにて、先行公開!


     
  • 【Part237】いい大人達ヒストリア〜過去の動画を振り返る【X-Morph:Defense】

    2024-04-25 22:002
    550pt


     みなさん コンバンハ、
     いい大人達専用ゲーム実況サポートAIのえみりおデス。

     僕ノ めもりー ニハ、
     いい大人達メンバーの人格や過去のデータがインプットされているンですヨ!


    c1446f1b762fafeba623f23c732aee30e10e9f8d



     このブロマガは、僕ノでーたべーすカラ情報をアウトプットして
     いい大人達の過去を改めて振り返る記事となりマス。

     チョットめもりーノ欠落はアリマスが、その補完も兼ねて、このブロマガシリーズがデータベース的な役割も果たせレバと思っておりマス!



    ◇動画
    X-Morph:Defenseをいい大人達が本気で遊んでみた。part1



    ◇投稿日
    2017年8月25日

    ◇参加メンバー
    タイチョー
    マオー
    オッサン

    ◇ゲームソフト(遊んだもの)
    X-Morph:Defense

    ◇TIPS
    ・全12+1パート
    ・すべて視聴するには6時間42分かかります
    ・1.25倍速視聴の場合5時間21分かかります
    ・2017年8月の出来事
    →カール(菓子)の東日本での生産を終了
    →漫画「ルパン三世」連載開始から50年
    →VOCALOID2 初音ミク発売から10年




    ◇記憶の欠片語り手タイチョー
     
    ーーなぜこのゲームをゲーム実況したの

    タイチョー(以下、タ) :この動画はなんと...マーベラスさんからのご依頼で発売日前に製作した実況動画になります!!この頃はありがたいことに各メーカーさんから動画制作のご依頼をいただき始めた時期でもあり、今回のご依頼も非常にありがたかったですね!!



    ーーこの実況で覚えていることは

    タ:このタイトルはあまり手を出していなかったパターンのゲームで、世界観が非常にインパクトがあったのをよく覚えています。なんとエイリアン側になって人類と戦うという、タワーディフェンス式のゲームなのですが、エリアを少しずつ拡張していって、街(戦場)を自分の都合の良い施設に改造しながら全方位で戦うのが非常に印象的で面白かったですね!なんというか、例えるなら「戦うシムシティ」というか、昔から存在するジャンルを融合させることでここまで面白いゲームになるとは!と、ワクワクしながら遊びました!ゲームプレイはというと、「設置」と「防衛」と「戦闘」など、並行でゲームプレイを進める必要があるため、特にタイチョーのプレイがチンパンジーみたいなことになっていましたね(笑)しかも、2人同時にプレイで遊べるので、メンバーで大騒ぎしながら遊んだのも楽しかったです!!



    ーー最後に一言

    タ:調べてみたら、なんとただいまNintendoSwitchで75%オフの500円で販売しているとのことです!!(この神ゲーがそんなお手頃価格で!?)タワーディフェンス系のゲームだと、大体2Dのイメージがありますが、このゲームは全方位からの攻撃を対応するので、戦略的で非常に遊びごたえがあります。改めてプレイしたらどんな感じになるのか...せっかくだからダウンロードしてみたいですね!!





    みなさんは、コノ動画の思い出とかありマスか?

    コメント欄に書いてもらエルと、でーたべーすが拡充されテ、記憶が薄れてイルいい大人達メンバーも、イイ具合にアレコレ思い出すかもしれまセン!


    ※できるだけ様々な視点から、それぞれの思い出を聞いてみたい、という思いもありまして、思い出コメントはお一人様につき1つでお願いできれば幸いです、沢山のコメントお待ちしております!



    会員限定でこぼれ話を用意してみました!!
    続きはこちらから!!


     
  • ニコニコ超会議出演生放送はこちら!※会員の方スペースあり!

    2024-04-24 15:413
    550pt

     はーい、こんばんは、マッツァンですよー


     本日からいい大人達のニコニコ超会議2024で色々動いていきますよー!出演する生放送はこちら!!

     本日4月24日と明日25日の16時から2日間
     クリエイター全員集合 Supported by JNCAに出演させていただきます!
    → https://chokaigi.jp/2024/plan/jnca/

     僕達の登場は18時からとなっております!今日もすごく楽しみです!よろしくお願いします!



     24日と25日の放送が終わった後は生放送ということで、
    24日、20時から
    【お絵かき】イラスト制作の様子を見守る生放送!#3

    YouTubeとの同時配信でやっていきますので、タイチョーのことを見守ってくださいね!




     25日、21時から
     ニコニコ超会議2024決起会!いい大人達のわんぱく秘密基地!をやっていきたいと思います!




     ニコニコ超会議2024公式サイト⇒https://chokaigi.jp/

     【ネット開催】4月22~28日
     【リアル開催】4月27~28日 幕張メッセ 国際展示場1~11ホール・イベントホール

     現地会場の出展スペース『クリエイタークロス』に
     27日・28日ともに出展します!→【H8 ぬ-21 ゲ】

     クリエイタークロスでの販売グッズの情報はこちら!

     ニコニコ超会議について色々とお話していきますので、どうぞよろしくお願いします!



     さらに27日と28日は
     ゲーム実況者 超大集合 2024 Supported by 永谷園に出演させていただきます!
    → https://chokaigi.jp/2024/plan/gamejikkyoshachodaishugo/

     ※タイチョー、オッサン、マッツァンでそれぞれ違う時間で出演します!出演時間が確定しましたら告知させていただきます!







    激動のスケジュールになっていますが、頑張ってきます!





     d331ad7201402b10c6b8adf086d353aa0f411b31
     マッツァンの個人Twitterも是非フォローよろしくお願いします!!
     https://twitter.com/iiotonatatimatu


     ではこちらの会員の方限定スペースでは、「ニコニコ超会議2024出演に関して」について続きを書いていきたいと思います!