• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 39件
  • 【C88】今年もコミケに小林幸子が来た! 大行列動画を撮ってきたぞ(動画)

    2015-08-16 17:46  
    昨年のコミックマーケット86に参加して話題になった小林幸子さんが、今年も引き続きコミックマーケット88に参加したぞ。参加したのは3日目で場所は「西れ19a」となっており、5884組と同じブース。
    昨年ももの凄い行列だったが今年はそれ以上の大行列となった。10時30分の時点で列は坂の上の方まで伸びていた。小林幸子さんは購入した人1人ずつに笑顔と握手で対応。サービス精神旺盛である。
    2500枚準備したCDは全て完売したそうだ。
    そんな行列と小林幸子さんブースの模様を撮影してきたのでご覧頂きたい。(ゴゴ通信で詳しい記事を読む)
  • バンダイが同人絵師が描いたドラゴンボールのイラストを盗用か?

    2015-08-12 15:46  
    バンダイが同人絵師が描いたイラストを盗用したと疑惑が生じている。同人絵師が描いたイラストは『pixiv』や『ニコニコ静画』に2013年に投稿されており、それと非常に似ているイラストがバンダイが発売する『ドラゴンボール スピンエンブレム』のイラストに使われている。
    当初は絵師に許諾を得て使用したものだと思われていたが、絵師はTwitterで<strong>「え、初めて見たしそんな話全く聞いてないです なんだこれ」</strong>と投稿。つまりこの絵師が個人的に描いたイラストをバンダイは無断で利用した疑いがある。
    中には<strong>「この絵で金取ってるわけではないので問題無い」「企業が無断で商品化したのが問題」</strong>という声も挙がっている。
    ネット上では「同人絵師の二次創作なんだから文句言うな」という批判も出ているが、これは企業側もモラルの問題ではないだろうか。
    これを切っ掛
  • インドで宇宙人のような生き物が発見される? 正体は未だに不明でSNSで大拡散

    2015-08-12 15:44  
    インドで宇宙人に見える生き物を発見した。大きさは20~30センチほどで両手両足があり指は4本。人間の親指が無い状態でカエルに近いという。全身は赤くこの宇宙人のような生き物の正体は不明。
    SNSを通じて拡散しており正体を探っている。
    本当に宇宙人なのか、それともフェイクなのか、ただのカエルなのか……。正体が気になるところである。(ゴゴ通信で詳しい記事を読む)
  • 貴重な『S2000』を田舎で暴走運転し事故 車載映像を自らアップ

    2015-08-12 07:02  
    街中を危険運転して今話題になっている。その映像は事故を起こした本人が投稿したもの。車種はホンダの『S2000』で現在は生産していない車種。中古でも300万から400万、最も安くても200万前後はする車。
    その貴重な『S2000』を田舎の道路で暴走運転し事故。その映像と事故った車をTwitterに投稿。1つ間違えれば人を巻き添えにした大惨事になっていた危険運転。運転手は無事だったが、今回の運転は証拠も残っており警察がどう処理するのか気になるところだ。
    この車載映像はドライブレコーダーではなく先日購入した『GoPro』により撮影されたものと思われる。自らこういった映像を公開して自慢しているが犯罪自慢にしかならないような。(ゴゴ通信で詳しい記事を読む)
  • 東京都観光ボランティアの制服が「1着25万円」というデマが広まる 実際は1着1万円程度で日本生産

    2015-08-12 06:00  
    ダサいと話題の東京都観光ボランティア制服がネット上で1着25万円と拡散している。確かにこの書き込み何回も見たことある。しかも値段だけで無く「韓国に発注済み」とも書かれていた。
    「25万円で韓国に発注済み!」
    もちろんこの韓国に発注済みというのもデマ。実際は日本国内で生産している。実際の値段は帽子なども含めて1万円程度だという。また「東京五輪ボランティア制服」と書かれるがこれも誤りで、「東京都観光ボランティア制服」が正しい。制服のどこにも五輪や例のエンブレムがないことから五輪とは無関係である。五輪用のスタッフ制服は別でデザインされ作られるとのことだ。
    塩村あやかが訂正
    これに対して塩村あやか議員も「帽子等を全て含めても1万円程度」とTwitterで発言。またデマを信じた人は舛添要一にTwitterで「制服に25万円は異常だ」「2020年東京オリンピックなのに、スタッフ制服は朝鮮色丸出しのダサ
  • 第2ロッテワールドで使用されている耐火材の性能に問題がある可能性浮上

    2015-08-12 05:11  
    第2ロッテワールド建設に使用された耐火材の性能に問題があると疑惑が挙げられた。7月27日に第2ロッテワールドに使用されたS社の耐火材の性能をテストした結果、不合格判定を受けたことがわかった。建設産業連盟の関係者は「ただちに行政措置と再施行しなければいけない」とコメント。
    第2ロッテワールドを建設しているロッテ建設によるとその耐火材はロッテワールドモールの6%に使用されており、現在政府の再試験の結果を待っている状態だという。またロッテタワーに関しては同様の耐火材は使用していないという。
    ロッテタワーに使われた耐火材は、建設技術研究院と防災試験研究院、韓国建設生活環境試験研究院の試験合格判定を受けていると説明。ロッテ建設の関係者は「政府による再試験の脚気、もしも製品が不合格なら納入と施行したS社に再施行を依頼し、損害賠償を請求する予定」と話した。
    またソウル市は「ロッテ建設は、お客様の生命と安
  • 韓国が松の英名「Japanese red pine」を「Korean red pine」に変更しろと主張しリスト作成

    2015-08-11 12:51  
    松の中でも茎が赤い松(赤松)を英名では「Japanese red pine」と呼ぶ。この赤松は日本だけでなく中国や韓国にも存在する松だが、日本の松が西洋人に知られ「Japanese red pine」と名付けられた。
    その英名に対して今韓国が新たな英名をまとめ配布している。その中のリストに「Japanese red pine」を「Korean red pine」と修正されており、また、「Japanese maple」とされてきた楓(かえで)は手の平に似ていることから「Palmate maple」に変更。
    そのほかにも「Japanese flowering cherry」を「Oriental flowering cherry」に修正、Japanese rose」を「Multiflora rose」に修正されている。またJapaneseと名の付く物だけでなくChineseと付いているものも数多
  • 毎日新聞が「強風で曲がってしまった台湾の郵便ポスト」と報道 → 誤報

    2015-08-11 07:38  
    台湾で今話題になっている台風13号により曲がってしまった2つのポストがある。そのポストは首をかしげるように傾いており、現地の人からは愛嬌があると親しまれている。
  • ディズニーが「なんでもない日おめでとう」に対して謝罪 該当ツイートは削除

    2015-08-10 05:47  
    ディズニー公式Twitterにて昨日「なんでもない日おめでとう」とツイートされ、大炎上となった。昨日は長崎原爆投下の日であり「よりによって今日」「喧嘩売ってんのか」「中の人クビっすね」というリプライが飛び交い夕方には該当ツイートが削除された。
  • ディズニー公式Twitterが「なんでもない日おめでとう」とツイートし炎上 「劇中では8月9日に歌った」と擁護まで(追記あり)

    2015-08-10 05:37  
    ディズニー公式Twitterが「なんでもない日おめでとう」とツイートし、大炎上している。ツイートの日付は8月9日で長崎に原爆投下された日である。日本のネットユーザーはこの日にあえて「なんでもない日おめでとう」とツイートしたディズニーに対して激怒。