• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 【君の名は。】モデル地・飛騨市探訪

    2017-02-24 08:00  
     去る1月14日(土)~15日(日)、昨年から大ヒット公開中のアニメ映画『君の名は。』のモデル地(舞台)の一つ、岐阜県飛騨市を訪問いたしました。 
     今回の訪問には大きく2つの目的があります。1つは、アニメ作品の舞台である飛騨市とそこに訪れる旅行者の現状を把握することです。そして、飛騨市古川町の伝統的行事である三寺まいりに参加することです。 
     まずは、舞台の一つである飛騨古川駅(JR高山本線)に降り立ちます。線路に架かる歩道橋からは、主人公の一人である立花瀧ら一行を乗せた特急が到着したシーンがそのまま再現したような光景が広がります。  飛騨市へ訪れる観光客は、かつては40代以降の中高年層が中心でしたが、映画公開以降、若年層が来訪するようになったそうです。確かに若いカップルやグループの観光客が目立ちます。  また、外国人観光客の姿も見られました。1月4日の公開以来、爆発的なヒットを記
  • 【秩父夜祭2016】「ここさけ×秩父夜祭」キャラクター等身大パネル企画

    2017-02-24 08:00  

     去る2016年12月2日(金)、秩父市で開催されました秩父夜祭(同2日(金)・3日(土))におきまして、屋台をバックに、「ここさけ」キャラクターの等身大パネルを設置するという企画を実施いたしましたところ、たくさんの方々よりご好評いただき、大盛況のうちに終了いたしました。心より感謝申し上げます。 

     地域振興券第七弾「ここさけ~秩父夜祭Ver.」では秩父夜祭の屋台が登場しています。そこで、上町町会の屋台をバックに、「ここさけ」のメインキャラクター4人の等身大パネルを設置し、写真を撮影いただける環境を整備いたしました。また、希望者には上町町会の半纏をお貸しいたしました。 

     今回の企画は2回に分けて実施いたしました。まず、12:50頃より約20分間、上町八尾百貨店前にて実施いたしました。

     当日、上町屋台の到着が遅れたこともありまして、実施時間が大幅に短縮されましたが、多くの