• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 7件
  • 一年間の総括!今年の漢字は安心・安全・不安!?の「安」

    2015-12-28 18:00  
    ブロマガで投稿されている記事の中から一つのテーマを元に記事を集めました。 第十回のお題は「今年の漢字」 2015年を総括して漢字一字で表す「今年の漢字」 今年は「安」が選ばれました! 「安」といったらみなさん、なにを思い浮かべますか? 「安」全 ■車道自転車が邪魔だと思う人、ちょっと読んで欲しいかも。『自転車と歩行者の事故が増えていて、重大事故を起こすから自転車は車道を走れ』 これが「自転車車道論」が大きく言われるようになる時に、一番大きく宣伝され、今でも言われ続けている文句ではないでしょうか。
    歩道を走ると歩行者から敬遠され、車道を走ると車から煙たがられる。子供から大人まで使用する移動手段だからこそ安全性が重視されますよね。 日常的に自転車を使われる方、安全運転でお願いします! 「安」い ■絵とは関係の無い話(上手な商品の買い方)そのくせに必用なものは中々見つからない上に買い忘れちゃうの
  • もういくつ寝ると今年も終わり!年末のあれこれに関するお役立ち情報集めてみた!

    2015-12-22 16:00  
    ブロマガで投稿されている記事の中から一つのテーマを元に記事を集めました。 第九回のお題は「年末特集」12月ももう終盤… クリスマスに忘年会、そして大掃除と忙しい毎日ではないでしょうか? 年末のこの時期に是非おすすめしたいブロマガを集めてみました! ■Buy Nothing Day(何も買わない日)今の消費社会は過剰だし異常だ。 それはゴミを捨てる費用が右肩上がりに増えていることでも明らかだ。 モノを買うのに金を払い、それを捨てるのにも金を払い、それで得られる幸せや満足感は果たしてどれほどのものだっただろうと誰もが少なからず考える。
    『ミニマリズム』という言葉をご存知でしょうか? 飾り気を排除して必要最低限まで省略する表現のことを指します。 基本的にものを持たない生活。 掃除をしたいけどものが捨てられない!というあなた。 ミニマリズムの精神でごっそり捨ててみてはいかがですか? ■用心などで安
  • 『聖地巡礼』それは二次元と三次元の壁を超える唯一の手段なのかもしれない…

    2015-12-18 17:00  
    ブロマガで投稿されている記事の中から一つのテーマを元に記事を集めました。 第八回のお題は「聖地巡礼」 聖地巡礼とはアニメや漫画などで物語の舞台やモデルを「聖地」と呼び、実際にそこに訪れること指します。 最近では一種の社会現象となり、町興しの一環として地方再生に一役買っていることもあったり… 思わず行ってみたくなってしまう「聖地」に関する記事を集めてみました! ■【連載30回目】映画の歩き方: チュニジア『スター・ウォーズ』編(完全版) 言わずと知れた人気劇場シリーズ『スター・ウォーズ』 最新作が12月18日に公開され、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。この旅の中で、最も興奮したのが、 このルークの家であった。 EP4、EP2、EP3に登場した スター・ウォーズの聖地中の聖地である。
    今回筆者が訪れたのはシリーズ内でも多く舞台となっているチュニジア。 言葉、治安、食事などいくつも
  • これが現代のサムライだ!2015年の野球&サッカーを振り返ろう!

    2015-12-14 12:00  
    ブロマガで投稿されている記事の中から一つのテーマを元に記事を集めました。 第七回のお題は「野球&サッカー」 日本国内でも特に人気の高い野球とサッカー。 年間王者も決まり、オフシーズンとなりました。野球とサッカーの2015年を振り返ってみましょう!■Do you know 侍?? 近年国際大会での活躍が目覚ましい侍ジャパン。 そんな侍ジャパンに応援キャラクターがいるのをご存知ですか? なんとキャラクターだけでなく応援歌もあるのだとか。 いまなら公式サイトで期間限定のクリスマス仕様も見られますよ!■運命のドラフト会議2015!今年のドラフトは・・・?毎年野球ファンから熱い注目を集めているのがドラフト会議!六大学歴代最多安打記録塗り替えた髙山俊選手は ヤクルトと阪神が獲得に名乗りを上げた。
    指名が重なった場合は抽選となりますが、この瞬間は当事者ではなくとも緊張してしまいますよね。 今年はどんな選
  • 【今日は何の日?】12月14日は岡部倫太郎の誕生日!「シュタゲ」ブロマガ集めてみた!

    2015-12-14 00:00  
    12月14日は「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」(チャンネル)の主人公、 「狂気のマッドサイエンティスト 鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)」こと、「岡部倫太郎」の誕生日です!【第1話無料】 シュタインズ・ゲート 第1話 「始まりと終わりのプロローグ -Turning Point- 」【ニコニコ動画】シュタインズ・ゲート 第1話「始まりと終わりのプロローグ -Turning Point- 」 >>全話パックはこちらマッドサイエンティストを自称する"厨二病"の大学生・岡部倫太郎は、発明サークル「未来ガジェット研究所」を秋葉原に構え、用途不明の発明品を開発する日々。 そんな折、発明家・中鉢博士の会見を傍聴していた岡部は、偶然そこで天才少女・牧瀬紅莉栖と出会う。 その直後、不審な悲鳴を耳にした岡部が声のする場所へ駆け寄ると、そこには血まみれで倒れる牧瀬紅莉栖の姿が...。
    「シ

    記事を読む»

  • 「アイエエエエ!生まれ変わったら道になりたい!?でも安心してください、履いてますよ!」これが2015年の流行語だ!

    2015-12-11 16:30  
    ブロマガで投稿されている記事の中から一つのテーマを元に記事を集めました。 第六回のお題は「流行語」 2015年も残りわずか! 今年を象徴する流行語が発表されました。 ネット流行語、アニメ流行語等流行語の賞も様々。 今回は各賞からいくつかピックアップし、関連しているブロマガを集めてみました!【2015ユーキャン新語・流行語大賞】年間大賞・爆買い
    ■むしゃくしゃして買った、後悔はしていない。 PSのソフト250本以上、PS2のソフト150本以上をまとめ買いした。
    購入日は2015年8月頃。 これだけの本数を一度に購入する方はなかないないのでは? しかも購入したのは現在主流となっているプレステ4ではなく旧型のプレステ。 懐かしいタイトルを一気にプレイしてみるのも面白いかもしれませんね!トップテン・五郎丸(ポーズ)■ラグビーを知らない人に説明してみる   ①ラグビーは陣取りゲーム
    ワールドカップで
  • みんな、ゲームしようぜ!Wii&プレステ発売記念日!

    2015-12-01 00:00  
    ブロマガで投稿されている記事の中から一つのテーマを元に記事を集めました。 第五回のお題は「任天堂&プレステ」 12月2日はWiiの発売記念日、12月3日はプレイステーションの発売記念日! 後継機も続々と発売されている人気ゲームにまつわるブロマガを集めてみたました。 ■皆さんが初めて買ったゲームソフトは何ですか…?11面からはクリアする毎にパスワードが表示されます。これをメモして全て集め…(略)
    パスワードをメモするというのがいかにもレトロ! 認定証がもらえるというのもいまではなかなかないのでは? もしかしたらあなたの押入れの中にも認定証が眠っているかも…? ■ゼルダがアタリマエを見直したわけ ~時のオカリナという名作が残した障壁~ 1986年に発売されて以来現在20作以上も続く人気シリーズ!
    なかでもゼルダの伝説 時のオカリナが一番好きです。 ゼルダシリーズの中だけではなく、ゲーム史的