• このエントリーをはてなブックマークに追加
【第1回放送】速攻生徒会 Sonic Council の話
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【第1回放送】速攻生徒会 Sonic Council の話

2016-08-03 17:51
    【第1回放送は8/5(金)21時~22時予定】

    第0回とほぼ変わらない流れとクオリティになるであろうの第1回放送は

    セガサターンソフト
    『速攻生徒会 Sonic Council』で遊ぶ予定です。

    68f911f87420d962f5f55d4f7aa8e5b6248075e4

    こちらの作品、そもそも原作の漫画がありまして
    1994年~1998年までコミックゲーメストで連載されておりました。

    内容は格闘ゲームのパロディというか、僕の考えた格ゲーキャラみたいな漫画ですね。
    作中でキャラが必殺技を出す時はコマンドも一緒に添えられてたりします。
    キャラの名字が戦国武将、名前は声優から用いられてるのも大きな特徴です。
    当時ドラマCDで名前通りのキャストが出てたんで作品人気もあったはず。

    しかし不遇にも、コミックゲーメストが1998年に休刊してしまった挙句
    出版元の新声社も翌年1999年にアレしてしまったので、
    単行本が2巻でストップし未完となってしまいました。

    「あぁ、このまま結末がわからないまま一生を終えるのか・・・。」

    と、若き日のボクは日々苦悩していましたが、
    なんと、2001年頃にどういうわけかアフタヌーンKCから
    リニューアルされた単行本全3巻が発売されたのです。

    講談社さん!詳しい理由は知らないがその節はお世話になりました!
    ほんまありがとうな!


    え~、長くなってしまいましたが軽くゲームの特徴も説明しときます。
    ジャンルは1~2人用の格闘アクション。所謂格ゲーです。

    ・攻撃ボタンは6ボタン(小・中・大のパンチ&キック)

    ・ソニックコンボ(チェーンコンボ)
    攻撃ボタンを順番に押すだけで小⇨中⇨大が連続技になるやつです。
    通常時でもダッシュ時でも使用可能。

    ・超キャンセル(スーパーキャンセル)
    必殺技を出した直後に超必殺技を出すと
    モーションがキャンセルされて連続技になります。
    本作では一部、超必殺技から超必殺技をキャンセルできます。

    ・ソニックシフト(ガードキャンセル回避)
    本作のキモといっても過言ではないシステムです。
    通常時は回避行動も避け行動もないのですが、
    ガード中に1ゲージ消費した時のみ回避行動ができます。
    これの使い方で一つで戦況が変わる重要なテクニックです。

    とりあえずこんなもんですね。
    詳しくは8/5(金)の放送で動いてるところをご覧ください。

    7fa694198d34d6d07b778eca50874f9ec2e946ef

    ソフトを確認したら当時のアンケートはがきがw
    オリジナルグッズが当たるなら送ってみてもよかったかもなーw

    • 前の記事
      これより過去の記事はありません。
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。