きましたよ…
ついにきましたよっ!
Nintendo Switchソフト
『ソニックフォース』発売がっっ!!(カッ!)
…おっと、出だしからはしゃぎすぎちゃった。
みなさまこんにちは、ソニック関連記事ではもはや毎度おなじみの、ニンドリ編集部のこあらです。
さてさて、冒頭から叫んだ通り、音速アクション『ソニック』シリーズファン待望の最新作『ソニックフォース』がついに発売を迎えます。
毎日公式サイトのムービーで、テーマ曲の「Fist Bump」をリピートして楽しみにしてきましたが、ついに冒険に旅立てるのかと思うと…やっぱりワクワクが止まらないです!
と心躍らせていた数日前。
…そんな私…。発売日目前にして、なんとも幸せなことに…
発売前に『ソニックフォース』本編、少し遊ばせていただけちゃいました!! (/・ω・)/うぉぉ
一足先に旅立っちゃった!ファンのみんな、ごめんよ!
というわけで、体験したレポートをお届けしちゃいます。
『ソニックフォース』の基本情報は公式サイト(http://sonic.sega.jp/SonicForces/)や公式Twitter(https://twitter.com/SONIC_FORCES_JP)もチェックしてみてね。
【序盤をプレイレポート!】
まずは基本のシステムやストーリーのおさらいも兼ねて、序盤の流れを順を追って紹介します。
…あ、そうそう、ゲームを始めるときに難易度をイージー(ソニック初心者向け)とノーマル(ソニックをプレイしたことのある人向け)から選べます。
遊んでいる途中でいつでも変更ができるので、シリーズ初プレイの人やアクションにちょっと自信がない人はイージーから始めてみるとよさそうです。
ゲームをはじめて最初に流れるのは、怪しげな研究室(?)のようなところで
新たな悪だくみを企むDr.エッグマン。
しかし今回はどうやらいつも以上に“本気”な様子。
そして、培養液のようなところに入っている謎の生物…というか、ファンなら既に知っている、今回の謎多き強敵「インフィニット」。
おそらくDr.エッグマンによる研究で“何か”が行われたようですが…。一足先に旅立っちゃった!ファンのみんな、ごめんよ!
というわけで、体験したレポートをお届けしちゃいます。
『ソニックフォース』の基本情報は公式サイト(http://sonic.sega.jp/SonicForces/)や公式Twitter(https://twitter.com/SONIC_FORCES_JP)もチェックしてみてね。
【序盤をプレイレポート!】
まずは基本のシステムやストーリーのおさらいも兼ねて、序盤の流れを順を追って紹介します。
…あ、そうそう、ゲームを始めるときに難易度をイージー(ソニック初心者向け)とノーマル(ソニックをプレイしたことのある人向け)から選べます。
遊んでいる途中でいつでも変更ができるので、シリーズ初プレイの人やアクションにちょっと自信がない人はイージーから始めてみるとよさそうです。
ゲームをはじめて最初に流れるのは、怪しげな研究室(?)のようなところで
新たな悪だくみを企むDr.エッグマン。
しかし今回はどうやらいつも以上に“本気”な様子。
そして、培養液のようなところに入っている謎の生物…というか、ファンなら既に知っている、今回の謎多き強敵「インフィニット」。
場面変わって、今度はシリーズおなじみのコース「グリーンヒル」。
街に侵攻してきたエッグマンとロボットの大群を止めるため、われらがソニックが登場!
きゃー!ソニックーーー!!
ゲージを消費して、障害を跳ね飛ばしつつフルスピードで駆け抜けるBOOSTは、爽快感という言葉を具現化したような凄まじさ。ストレス発散にももってこい!?
いつでも好きなタイミングで加速できますが、空中や狭い足場では注意が必要そうです。
私は…こことは別のステージですが、一度(いや、2・3回…?)勢いあまって落っこちました。
エッグマンのせいで砂漠化してしまったグリーンヒルを抜けて市街地へと救援にやってきたソニック。ロボットを蹴散らし、動物たちとテイルスを助けますが…そこにやってきたのがインフィニット!
そして…
あーー!シャドウぅぅ!
そして歴代のライバルキャラオールスター!
ソニックをも上回るスピードを誇るインフィニット、そしてライバルたちによる集中攻撃によって、ソニックは力尽きてしまいます。
ソニックーーー!うう…わかってはいても、ソニックがやられちゃうのはショック…。
しかしカオスの水感がすごい。めちゃくちゃキレイ。
インタビュー(現在発売中の17年12月号参照)で聞いた通りだ…(のんき)
そして、
「ソニックを倒したDr.エッグマンの軍団は瞬く間に侵攻し
わずか半年のうちに、世界の99%を制圧した。」と…
…えっ。半年!?
確かに世界征服するにしては早いけど、ソニックもテイルスも半年間も安否不明になっちゃったの!?
ニンドリだと6号分も発売されちゃいますよ!? こりゃ大変だ…。
そして残された仲間たちはレジスタンス軍を結成し、エッグマン軍と世界を取り戻すための「戦争」を繰り広げているのです。
ベクター・チャーミー・エスピオの「カオティクス探偵事務所」の3人組やシルバーなど、これまでのシリーズで活躍した仲間たちがレジスタンス軍に参加しています。
…あ、シルバーって未来人で、未来に帰ったんじゃなかったっけ?と思ったそこの貴方。
シリーズ公式サイト「ソニックチャンネル」で配信中のデジタルコミックで、
シルバーのことや、ナックルズがレジスタンスに参加した経緯が描かれています。
カオティクスの仲間たちやルージュなど、ほかのキャラクターも別のお話で登場していますので、ぜひ読んでみてね。
そしてこの日、レジスタンス軍に市街地の生き残りである“新入り”が彼らのもとにやってくることになっています。新入りのデータをパソコンで調べるエミー。みんなが画面に注目し…。
こ、ここでキャラメイクキターーー!!なんというニクイ演出…。ときめく…。
そう、この絶妙なタイミングで自分の分身となる「アバター」を作成するわけです。
オオカミやトリ、ウサギなど、それぞれ異なる特徴を持った種族と性別を選べるほか、
顔や耳の形、体や肌・瞳の色など、かなり細かくカスタマイズできます。
すごい色の数…!自由度無限大です。
性別はやはり女の子で!
さすがにコアラはいなかったので(スピーディな動きには似合わないですもんね…笑)、突っ走りすぎてミスしがちな私は「ダメージを受けてもリングが残る」ネコ族を選択。
完成!
体の色とちょっと眠そうな瞳でコアラ感を表現してみましたw
完成すると、そのままレジスタンス軍のムービーに戻ります。
そして今さっき作った自分の分身がムービーに登場!これまたニクイ演出。
ふおおお…
自分(の分身)ナックルズやエミーやみんなと一緒にいる…!肩を並べている…!
これだけでなかなかに感動ものです。
そしてここで朗報が。なんと半年間安否不明だったソニックが生きていることがわかったのです。
レジスタンス軍は囚われのソニックを救うため、エッグマンが復活させた宇宙基地「エッグプラネット」へと向かいます。
待っててソニック、今助けに行くからね…!!
ところでエッグプラネットっていうのも、歴代ファンにとってはちょっと嬉しい小ネタですよね(やっぱりのんき)
********************************************
【見どころレビュー!】
…ということで、ソニックが敗れ、世界があと1%で征服されてしまう絶体絶命の状況から、世界を取り戻すための戦いが始まるわけですが…。このまま語ってしまうとネタバレなうえに何日あっても足りなくなるので(笑)ストーリーは皆さん自身の手で追っていただくとして、ここからは、私がビビッと来たところをかいつまんでレポートします。あ、個人的な意見も含みますのであしからず。
その1 映画顔負けのアクションシーンがスゴイ!
モダンソニックやアバターのステージは手前から奥へ、そして左から右へとハイスピードで駆け抜けていくのが基本ですが、途中の要所要所でダイナミックなカメラアングルでスピーディに駆け抜けるキャラクターが映し出されるシーンがあります。
そんなシーンはまさに映画顔負けの迫力!新エンジン「Hedgehog Engine 2」の美麗なグラフィックも相まって、ハリウッドのアクション映画を動かしているような気分に浸ります。
アバターステージ「スペースポート」
迫りくる列車に激突しそうになりながらも、華麗なワイヤーアクションで切り抜けるアバター…。
自分の分身ですから、没入感も二割増しですね。
アバターはゲーム中に登場するミッションをクリアすることで手に入るコスチュームで着替えることもできるので、自分好みのコーディネイトで楽しむのもオツですよ。
ちなみに私のお気に入りコーデがこちら。
イエロー・ブラック・ホワイトで統一感を出しつつメガネとリュックに赤の指し色を入れてパンク風女子をイメージしました。コスチュームは数えきれないほど種類があるので、ステージごとに着替えるのも楽しいかも♪
ソニックステージ「エッグゲート」
華麗に包囲網を脱出するソニック!グラインド中はその美麗な背景を眺めるチャンス!
そしてムービー中に時折入るギミックをパーフェクトにキメたときのドヤ感!(笑)
しかし脱出のために宇宙を走り回るソニック…。『ソニックアドベンチャー』シリーズ好きなら「おっ」と思ってしまうコースですね。
※『ソニックアドベンチャー』シリーズ…ドリームキャストを中心に幅広いハードで発売された『ソニック』のシリーズ作品。1998年に『ソニックアドベンチャー』、2001年に『ソニックアドベンチャー2』が発売。
その2 歴代のライバルやインフィニットと戦う ボス戦が楽しい!
スピーディに駆け抜けるステージもさることながら、やはり「敵もオールスター」で嬉しいところといえば、歴代のボスと再びバトルできるところ。
序盤で登場するザボックとの戦いでは、彼が登場した『ソニック ロストワールド』(2013年発売、Wii U/ニンテンドー3DS)を思い起こさせる六角形のパネルが合わさったステージで、蜂型のマシーンに乗ったザボックと戦います。
狭い足場で敵の攻撃をかいくぐり、攻撃を当てたときのうれしさといったら…!スローモーションの演出もカッコよくて素敵。
そして、例のインフィニットとも一戦交えました!
このインフィニット戦はハイスピードで走りながら戦うスタイル。インフィニットの力の秘密は謎のままですが、この不気味に赤く輝くキューブに何かがあるようで…
触れるとダメージを受けるうえ、数秒の間ワナだらけの謎の空間に…!?もちろんダメージを受けているのでこの罠に当たればほぼ確実にMISSに。思わずコントローラーを握る手に力が入ります。
もちろん、カオスやメタルソニックなど、ほかのライバルたちとも戦うことになるのでしょう…。どんな戦いになるのか、必見です!
その3 Wソニックがかっこかわいい!
…はい、こちら完全に私の趣味ですね。しかし声を大にして言いたい!
まずはモダンソニック・アバターに続く第3の主人公、クラシックソニック。
行方不明だったテイルスがカオスに襲われそうになったとき、どこからか颯爽と現れて危機を救うのですが…。登場シーンからして、なんだかカワイイ。
ひょこっ
…いや、実際はそんな軽い感じではないのですが(笑)
スピンアタックでカオスを撃退するのはかっこよく、そしてその小さなフォルムと、身振り手振りで気持ちを伝える感じは何とも言えずカワイイ!
クラシックソニックとテイルスはいっしょに行動し、序盤ではレジスタンスたちとは少し別行動となるようです。カワイイ×カワイイ=癒しですね…!
さらに、イケメン度MAXなモダンソニックも、ちょっとカワイイところがあるんです!
砂漠化したグリーンヒルを走りながら「これじゃ『グリーンヒル』じゃなくて『サンドヘルだぜ』」なんて冗談飛ばしたり…
独特な言い回しで皮肉るインフィニットに対して…
ホントに臭いかいじゃったり。
ソニックたちのお茶目でカワイイシーンも、シリーズ楽しみのひとつですよね。
ほかにもBGMがやっぱりカッコイイ!とか、憧れのソニックと一緒に走れる特別な「タッグステージ」が激アツだとか…!! あげたい見どころは数あれど、やっぱりキリがないので…皆さんそれぞれでプレイして、自分の見どころ・聞きどころを見つけてみてくださいね。
ただ、最後にもうひとつだけ!
【無料DLC シャドウストーリーもちょびっと体験!】
…しちゃった!(笑)
「なぜシャドウはエッグマンとインフィニットの元にいたのか!?」そしてインフィニット自身のヒミツにも触れているという、噂のDLC。シャドウ専用のストーリーが展開する3つのステージが楽しめます。
…が、そのストーリーは、本編の物語の前日譚…ネタバレになるので、もちろんヒミツ!
でもでも、モダンソニックのステージをシャドウでプレイすることができるのも大きな魅力!
シャドウ独特の滑るような走りや、渋カッコイイ低い声も…!!
もちろんブーストも爽快!!いやー…カッコイイわぁ…
こちらのDLCは発売日と同時に配信。しかもむ、無料~~!!!
これはダウンロードしなきゃ損です!ぜひ体験してみてね!
(ストーリーはやっぱり本編クリア後に見るのが楽しいよ~!!)
駆け足でレポートさせていただきましたが、いかがでしたしょうか?
スピード感最高潮のアクション、圧倒的なストーリー…。語りつくせない魅力満載の『ソニックフォース』。
ぜひあなたの手で、そしてソニックとの絆の力で、奪われた世界を救ってください。
最後はレジスタンス軍大隊長のナックルズの言葉をお借りして締めましょう。
「レジスタンス軍への入隊、待ってるぜ!」
ソニックフォース公式サイト
http://sonic.sega.jp/SonicForces/
by **こあら**
©SEGA