• このエントリーをはてなブックマークに追加
地方創生とアイドル
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

地方創生とアイドル

2018-12-11 23:00
    ミレニアム以降、AKB48を代表とするアイドルグループの台頭により日本の音楽シーンはアイドルに圧倒されている。

    古くは70年代に日本ではアイドルシーンが確立していたとされる。

    だが、それらはあくまでもテレビの中での出来ごとであり、2000年以降は様々な地域で色々なコンセプトを持つ特色のあるアイドルが発生した。

    ローカルアイドルはご当地グルメやゆるキャラに共通する部分がある。

    東京、大阪を中心とする大都市と地方の経済格差は言うまでもなく問題である。

    地方に活気を作る為、また人を呼ぶ為に、「名物」「特産品」の開発や商品化は地方の大きなビジネスの一つである。

    熊本県のゆるキャラ「くまモン」はビジネス的に大ヒットであった。熊本だけでなく、全国に渡り知名度と人気を獲得した。
    「アイドル」や「ゆるキャラ」も地方ビジネスの大きな担い手である。

    仙台には、牛タン、笹かまぼこ、ずんだ等、沢山の名物が存在する
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。