• このエントリーをはてなブックマークに追加

akakiTysqeさん のコメント

21時半放送開始予定「改めて振り返る『平家物語』のここがすごかった」への質問コメントです。
吉田玲子脚本そして山田尚子監督はじめ京都アニメーション出身の人が多くを占める作り手が本作ですぐれた映画を作った事は疑いありません。その上で苦言すると、平家物語という題材自体が(東映長編安寿と厨子王丸程ではありませんが)良くないイデオロギーの基に語られた物語であり、その点で本作もその題材については至って冷淡に観ざるを得ないのです。
No.3
32ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 2012年から続けてきましたメルマガ本号で最終号となります。どうもありがとうございました。  これを受けて、1月8日のアニメの門チャンネルの配信は2本立てです。 、21:30からの前半(無料ゾーン)は、上田麻由子さんをゲストに著書についてうかがう「『2.5次元クロニクル』出版記念 17年から20年 「2.5次元」に起きたこと」です。  そして22:30からの後半(会員無料ゾーン)は長期にわたって「理想のアニメ原画集を求めて」を連載してくださった水池屋さんと、コーディーネーターの三浦大輔さんをゲストに連載を振り返ります。タイトルは「『理想のアニメ原画集を求めて』を振り返る!」になります。  よろしくお願いします。 ■広告■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ Kindle同人誌『新聞に載ったアニメレビュー』(藤津亮太) Amazonにて発売中!(税込540円)
アニメ評論家・藤津亮太のアニメの門メールマガジン
コンパクトにアニメ関連のニュースを総覧し、旬の作品についてさまざまな切り口から議論する。新作情報をいち早く追いかけるというよりは、落ち着いてゆっくり味わうようなアニメの楽しみ方。アニメ作品に垂直に切り込んでいくような「濃さ」とも違いアニメ業界やアニメ作品の周囲をぐるぐる回って、さまざまな角度から、新しい顔を発見するような楽しみ。そんな媒体があれば、大人のアニメファンがよりアニメを楽しむことのお手伝いができるのではないか。このメルマガは、そんな『アニメの門』チャンネルとあなたを繋ぐパイプです。『アニメの門チャンネル』のサブテキストとして楽しんでいただければと思います。