• このエントリーをはてなブックマークに追加
file:191「自傷癖があることをカミングアウトされたら?」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

file:191「自傷癖があることをカミングアウトされたら?」

2022-09-02 19:00
    皆様からの質問・相談、ジャンジャンお待ちしております!
    2021年5月26日放送分より)


    【相談文】
     先日、趣味を通じて知り合った知人(女)から、自傷癖があることをカミングアウトされました。
     二の腕の辺りに横に何本か入った切り傷を見せられて、恥ずかしながら、そういったものを見せられるのは初めてだったため、しばらく固まってしまいました。
     その知人の正確な年齢は知りませんが、見た目や好きな作品や話題などから、だいたい同じくらい(少なくとも30以上)だと思います。
     正直、「おいおいおいおい…!」という感じでした。
     
     その後、彼女の方から何やら発言を求めるような視線を感じたのですが、何を言っていいのかわからず、逡巡することまたしばし。
     5秒後にどうにか捻り出した答えは「か、感染症とか怖いから、消毒だけはしっかりしといた方がいいよ!」というものでした。
     本心としては「そういうのは10代の子とかがやるから可愛げがあるんであって、その歳でそんなんしても引くだけだよ! やめなよ!」と思いましたが、そこまで割って話せるような間柄ではなく…。
     答えを聞いた彼女も、なんだか微妙な表情をしていました。
     
     この対応は正しかったと思いますか?
     うしじまさんは、もし知人から自傷癖があると言われたら、どう答えますか?

    (コーヒー牛乳 さん / 30代 女性)




     
    【うしじまの回答】
    (今回はゲストのあほすたさんを交えての回答になります)

    うしじま:
     この「自傷癖をカミングアウトされる」。これね、まあまああるんですよ。今までの人生でも何回かあるんですけど。
     いつも「あ、そうなんだ。やめたいの?」って聞いてます。
     で、「やめたい」って言われたら、「そうなんだー」つって。「リスカしたくなっちゃった時に、赤いペンでリスカするみたいに腕にピッピッピッて引くと、まあまあ落ち着くらしいね」とか。
     あとは「まあ、切っちゃったなら切っちゃったで綺麗に治すのがいいと思うんだよね。私はキズパワーパッドがおすすめ」とか言ってる。
     だって、切りたいんでしょ? 切りたいんだったらさ、しょうがねえじゃん。私の身体じゃないしさ。っていうふうな感じで答えてます。
     これはもう本人の気持ち次第なんですよ。やめたいんだったら「やめる」に向かって相談に乗るし、やめないんだったらやめない方向でベストの回答をするし。
     なので、この「感染症とか怖いから、消毒だけはしっかりしといた方がいいよ!」というのは、わりと悪くないんじゃないですか? コーヒー牛乳さんの中では精いっぱいの回答だったと思うし、別にいいと思います。これ、何も間違ってないと思う。

    まご:
     うん。

    うしじま:
     で、この相手の女の子も、ちょっと面倒な感じかなと思うんです。
     これ、コーヒー牛乳さんの方から積極的に「どうしたいの?」って聞くのも、ちょっとね、わかんないことだから。深い人間関係だったら聞くかもしれないけど、そうじゃないのにいきなり見せられても…「うわあ、けっこう何本も入ってるんだね!」とか言うのもなんかちょっと違う気がするし(笑)
     だから、これは気にすることないと思います

    まご:
     そうだね。

    うしじま:
     で、あとね、「そういうのは10代の子とかがやるから可愛げがあるんであって」とかはね、これは個人的な意見ではありますけど、こういうのは言わない方がいいと思います
     思ってしまうのはあると思うんです。「なんだこいつ、いい年こいて馬鹿じゃねえの!」って思う所はあると思うんですけど。
     でも、実際に目の前にいる人は30過ぎてやってるわけだから。「10代なら全然いいけど、30にもなってそんなことやってるのは」って言われたら、その人は返す言葉がないじゃないですか。かわいそう。もうすでにやっちゃってるし。
     なので、「これからも継続してやりたいのか? それともやめたいのか?」とか、そこら辺を聞くといいかなと思いました。



    あほすた:
     これ系のってね、相手との関係性によって一番ベターな答えは変わってくると思う。「そういうことを言ってきた相手をどう思うのか?」で。
     で、あなたはたぶん助ける気がないのよ。

    うしじま:
     確かにそうだわ。

    あほすた:
     だったら、それ以上関わらない方がいいので距離感を取った方がいい。
     だから、あなたが言った「感染症とか怖いから、消毒だけはしっかりしといた方がいいよ!」という答えは、もう、ベターなのよ。

    うしじま:
     距離を感じるもんね!

    あほすた:
     そうそうそう。「あなたの相談に乗る気はないよ」っていう意思表示が出来てるから。相手にとっては悲しいことだけど、こっちにとってはそれが一番良いの。
     助ける気がないのに「どうしちゃったの?」「何があったの?」「やめた方がいいよ!」「相談に乗るよ」なんて、絶対に言わない方がいい
     相手は、依存できる・相談できる・信頼できる人を探しているから、そうやって周りのもしかしたら自分の味方になってくれるかもしれない人に、リスカしてることを相談してるんだよね。それに選ばれちゃった結果そうやって言われてるわけだから。
     で、そこに対して「ちょっとそこまではあなたに責任を負う気がないよ」っていう時は、もうこの回答でベターだったと思う。



    あほすた:
     ただね、
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。