【奥田隆一郎の重賞の見解:安田記念編】

編集者(以下、編) 奥田さんは東京芝1400~2000mの高配当的中が多いですが、東京芝1600mの安田記念も得意なレースですね。一昨年の安田記念を1着▲ソングライン(4人気)→2着○シュネルマイスター(2人気)→3着◎サリオス(8人気)の印上位3頭の本線で3連単6万4,140円、3連複1万1,810円を的中、8人気の◎が3着に激走しました。

奥田隆一郎(以下、奥) そういえば去年の安田記念も取った気がするね。
 
編 はい!昨年の安田記念も1着▲ソングライン(4人気)→2着◎セリフォス(3人気)→3着○シュネルマイスター(1人気)の本線で3連単1万4,510円、3連複2,290円を的中。近2年連続で印上位3頭◎○▲の本線的中でした。

奥 東京は大きな競馬場でゴチャつく可能性が低く、適性の高い馬が能力を発揮しやすい。だから当てやすいのかも。

編 なるほど。得意の東京芝コースで行われる今年の安田記念もよろしくです。まずはコース解説から、お願いします。

奥 東京芝1600mはスタートが向正面の直線上にあり、スタート後に長い直線を進んで3角手前に上り坂がある。さらに最後の長い直線に上り坂が待ち受ける。距離1600mに占める直線部分が多くて上り坂が2回あるタフなコース。直線の長いコースを得意にしている馬や坂を苦にしない馬を狙いたい。

編 今年は外国からの参戦もありますね。

奥 今年は6年ぶりに外国馬が出走、安田記念で外国馬が馬券になったのは2008年のアルマダが最後、16年前だね。今週末は雨予報なので馬場が重くなれば香港馬にとってプラス材料になりそうだから、天候にも注意したい。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 セリフォスを推奨する。直結コースの阪神芝1600mでマイルCSを制し、朝日杯FSを2着に好走。阪神芝1600mは外回りを使用して最後の直線が長く坂のあるコース、1600mに占める直線部分が多く、そこでの激走は東京芝1600mに直結する。

編 なるほど。セリフォスの阪神外回りの重賞実績を評価するということですね。

奥 さらに東京芝1600mでは、昨年の安田記念の連対と富士Sを勝利した実績がある。直結コースと同コースで重賞を激走したことからコース適性の高さがわかるよ。

編 休み明けの前走はマイラーズCを2着でした。

奥 叩いて上積みを見込めることや、京都から得意の東京に替わることがプラス材料。マイラーズCで先着を許したソウルラッシュは京都マイルが得意な馬なので、コース替わりによる逆転を期待する。今回は東京芝1600mという得意な舞台に替わって勝ち負けできる。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 ガイアフォースを推奨する。

編 ガイアフォースは人気がなさそうで、穴馬として注目ですね。

奥 ガイアフォースは3歳秋に長距離の菊花賞を1人気8着、古馬緒戦で中距離のAJCCを1人気5着、3歳秋以降に中長距離戦を凡走した。それに対して、昨年の春に出走したマイラーズCを4人気2着、安田記念を8人気4着に好走、古馬になってからマイル戦の方が走れている。

編 たしかに昨年の安田記念を好走しているんですよね。

奥 昨年の安田記念は東京芝1600mが得意な1~3着馬に次ぐ4着が上々の内容、昨年の1着・3着馬が引退した今年のメンバーなら昨年以上を期待する。

編 そして前走はダートのG1レースに出走しました。

奥 昨年の秋も中距離は善戦どまりだけど、前走はダートではあるけど東京マイルのフェブラリーSを2着で距離適性に関して評価できる。今回、適距離の芝1600mに出走するため大駆けを警戒する。

編 わかりました。重賞予想の最終結論は【 直結式 重賞予想 】のチャンネル会員様向けに公開されます。ご購読は【チャンネルに入会して購読】のボタンから、お申込みください。ありがとうございました。

【 直結式 重賞予想 】
日曜分の【 直結式 重賞予想 】(上記の重賞予想の最終結論)は日曜の朝6時までに更新します。チャンネル会員になると「重賞の予想印◎○▲△☆、買い目(馬連、3連複、3連単)、推奨馬のコメント)」を読むことができます。

ブロマガ【 直結式 重賞予想 】の購読は【チャンネルに入会して購読】のボタンから、会員にお申込みください。

(用語解説)直結コースとは…今回のコースと同じような適性が求められるコースのこと。直結コースの好走実績がある馬は、今回のコースに対して適性が高いと判断できる。「直結式馬券術」は、コース適性の高い穴馬を推奨して高配当を狙う馬券術です。