安倍政権ももう3年ですか。あっという間ですね。
最初はアベノミクスアベノミクスとどこでも言われていましたが、最近はあまり聞かなくなりましたよね。
もちろん上向いてきたこともありますが、やっぱり増税の影響って大きかったと思うんですよ。


結局8パーセントに増税して以来、経済の指標も中々いい結果が出ていませんよね。
8%増税の時も大して影響ないですよとか言ってた一流の学者や一流のエコノミストもいました。
そんな人たちが今10%へGOをかけているわけです。
この流れで10%いったら不吉な未来しか見えません。


ここ最近軽減税率の話もニュースによく出るようになりました。
つまり10%増税とセットでやるっていうことですよね。
テイクアウトは軽減税率の対象かどうかとかさ。
新聞も知る権利のために軽減税率に入れる方針なんていうニュースもありました。
知る権利っていうなら情報を仕入れるためのネットの代金とかも軽減税率適用しないとおかしいでしょう。


安倍政権が嫌で嫌でしょうがないっていう人はデモとかやるより、実は効率的な方法があると思うんですよね。それは増税を熱烈に応援することです。経済は重要ですからね。増税でさらなる低迷を引き起こせばそのうち政権も潰れるでしょう。
即時性はないけど、望み通り安倍総理を引きづり落として日本をさらに停滞させることができます。
こういう状況だと日本人のマインドも消費に向かわないですよね。当然ですよ。

だってこれからさらに増税するとか負担が大きくなると言われてるんですから。


でも僕はあえてこういう時だからこそ多少消費をしたいんですよ。そこでこれを買いました。
すごく…大きくて黒光りしたカメラとレンズ。設備投資です。
個人だからたかがしれてますけど多少でも消費をして経済に貢献しなければと思うんですよ。
うまく循環していけばいいじゃないですか。
例えば本を書いて買っていただくと出版社や印刷業者、あとは輸送小売など色々なところにお金が回っていきます。僕も原稿料を頂いてそれを消費に回すことでさらにお金が回っていくと。
経済ってもちろんこれだけではないですけど、個人でできることはやりたいですよね。
だって経済が停滞して困るのは私たち国民ですし。


 


( KAZUYA )






■編集後記■


カメラの世界に入り込むことは警戒していました。

なので、私は一眼をずっと買ってませんでした。

リコーのGRシリーズなんかは、三回買い換えています。

7、8万円もします。

しかし、一眼レンズのカメラは本体10万くらいでも、

レンズの深い沼に入り込んでしまう可能性があるからです。

これは非常に恐ろしい沼でして、悩みが増え、

私の友人の数々がこの沼からでられずもがいています。


多少のバリエーションでは満足もできず、

脱出するまでに200万円くらい

払わないといけないらしいのです。

それでもでられるならばいいほうだと聞きました。


KAZUYAさんは、沼の真っ只中です。
みなさんも気をつけましょう。


 

( 和 田 )
Twitter: https://twitter.com/media_otb