小松理虔×石戸諭×東浩紀「震災から9年、復興とは何かを考えるーーほんとうのこと2020」 (2020/3/12収録)@riken_komatsu @satoruishido
【収録時のイベント概要】 震災から9年となる2020年3月。 浜通りと東京をつなぐ常磐線は全面復旧し、帰還困難区域と呼ばれたエリアには人が戻り始め、新しい暮らしの模索が始まっている。 浜通りの歩みは着実に「復興」へと向かっている。それは確かだ。 しかしその一方で、それだけの時間が経過したことで新しい問いが生まれてきた。 ここまで進んだ「復興」は、私たちが考えてきた「復興」だったのだろうか、誰もが語る「復興」と、わたしとあなたの「復興」は、実はまったく違っていたのではないか、という問いだ。 2020年。華々しく開催されるであろう東京五輪は「復興」を語る。 チケットに熱狂した人たち、スタジアムに集うであろう人の、いったいどれほどが被災地に思いを馳せるだろうか。 10年目を迎える3月。オリンピックを間近に控える東京で、皆さんともう一度、ふまじめに、遠回りしながら考えたい。復興とは何かという問いを。 (小松理虔) 震災から9年、復興とは何かを考える – ゲンロンカフェ https://genron-cafe.jp/event/20200312/
- 208
- 1
- 2
チャンネルに入会して無料視聴
- チャンネル会費
ポイントで購入して視聴
このパックに含まれる動画(2本)
視聴に関するご注意
- この動画パックに含まれる動画を視聴できる端末をお持ちであることをご確認の上、ご購入ください。
- ニコニコの動作環境を満たした端末でご視聴ください。
- ニコニコチャンネル利用規約に同意の上ご購入ください。