• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 日本初!?全身3Dスキャン体験!

    2015-03-28 12:51  
    初めまして!新米事務員の崎山と申します。いつもは皆さんが授業を聞いているのを聞きつつ事務に勤しんでおります。
    さてさて今回3月21日、MAEDAX塾長と共に
     
    アニメジャパン
    行ってまいりました!目的は「GONZO」(かの有名なアニメ会社です!)ブースにて行われていた
     
    全身3Dスキャン体験が目的であります!
    スキャンしたMAEDAX塾長をさらに3Dプリンターでフィギュアにしてくれるというオプション付き!(もちろんお金はかかります)勢い勇んで予約を入れたMAEDAX塾長、予約ナンバーは1番でした。
     
    その日の授業を終わらせたドキドキ・ワクワクな塾長と共にいざ!東京ビックサイトへ!(ワクワクしすぎた塾長、リッポウちゃんを忘れそうになりましたが走って取りに戻りました)
     
     
    時刻は16時少し前、3Dスキャンの受付時刻は16時、急いでブースへ向かいます。
     
    「GONZO」ブースの隣は、

    記事を読む»

  • デジタル講座 in セルシス編

    2015-03-18 13:19  
    2015年3月5日 株式会社セルシス様ご協力の下「デジタル原稿徹底紹介講座」を行いました。私、藤田も同行させて頂いたので、その時の様子をレポート致します!
    この講座は、漫画制作をデジタル環境で行っていらっしゃる畑健二郎先生の原稿をお借りしその制作過程やノウハウを紹介していく講座です。
    漫画制作をするにあたり、デジタル環境というのは無視の出来ないものとなってきています。 漫画制作に関する授業を行っている背景美塾としては、そういった面もサポートしていきたいと考えておりました。 そんな中セルシス様にお声がけ頂き、今回の企画が実現しました。
    初めての企業様とのコラボ企画。背景美塾スタッフ一同緊張して挑みます。当日は、講師を務める柚木を含め5人のスタッフで向かいました。大きなビルに圧倒されながらも中に入ると中には「アシスタント背景美塾」の案内掲示が。社員の方々からも笑顔で迎えられセルシス様からのウェ

    記事を読む»

  • 巷で噂の「ちゃお」の付録…!

    2015-03-18 13:12  
    初めまして!新人事務員の藤田と申します。 普段はちまちまと事務作業に勤しんでいるのですが 今回は皆様にちょっとしたレビュー記事をお送りしたいと思います!
     
    少女向け漫画誌でお馴染みの「ちゃお」。 昨年、「今すぐまんが家!パーフェクトコミックセット」という まんが家育成セット、または大友(大きいお友達)一本釣りセットと言っても過言ではない付録をつけて話題になりました。
    そんな「ちゃお」。 今年もやってくれました! その名も「究極まんが家セット」!! 3月3日発売の4月号についてくる付録です。
    その内容とは ライトBOX…ふむ… コミックペン…ほう… トーンにミニ原稿用紙にイラストテンプレート…ほほう… そしてデッサン人形…なんと! なんという豪華さ… しかし相手は「少女向け」漫画誌… いい大人が…釣られんぞぉ…釣られてたまるかぁ…!
    つ、釣れたー!!MAEDAX塾長の一本釣りじゃーーー!!

    記事を読む»

  • 「美塾倶楽部通信」2015/2/13号 vol.22

    2015-03-18 13:03  
    アシスタント背景美塾MAEDAX派メールマガジン
    ■■■「美塾倶楽部通信」2015/3/14号 vol.22 ■■■
    ■http://maedaxlabo.com

    ──────────────────────
    塾長MAEDAXからの…<まえだおし>
    ──────────────────────

    皆様お疲れ様です。ご機嫌いかがでしょうか。背景美塾前田です!

    春もすぐそこまで来ましたね!出会いと別れの季節となりました。

    そんなメルマガも22号目。配信停止を希望される方は切ないですがメルマガの最後を参照ください!

    さて今回は「卒業」をテーマにメルマガをお送りします。

    卒業式。
    意外に背景を描きづらいイベントです。
    それはなぜか!ズバリ「桜が咲くにはちょっと早い」から。
    というのも、やはり卒業式に体育館の外観を見せる演出はつきもの。そこで桜を描きたい所ですが、桜が咲くにはちょっと早い!

    記事を読む»

  • 「美塾倶楽部通信」2015/2/13号 vol.21

    2015-03-18 12:59  
    アシスタント背景美塾MAEDAX派メールマガジン
    ■■■「美塾倶楽部通信」2015/2/27号 vol.21 ■■■
    ■http://maedaxlabo.com

    ──────────────────────
    塾長MAEDAXからの…<まえだおし>
    ──────────────────────

    皆様お疲れ様です。ご機嫌いかがでしょうか。背景美塾前田です!

    もういくつ寝ると三月三日のひなまつりですね。春の足音がズシリズシリと聞こえてくる時期です。

    そんなメルマガも21号目。配信停止を希望される方は悲しいですがメルマガの最後を参照ください!

    さて今回は「ひなまつり」をテーマにメルマガをお送りします。

    良くある質問に「一番苦手な背景はなんですか?」と訊かれたりするのですが、その答えはズバリ「ひなまつり」です。
    雛人形を描く場合、大体が雛飾りになるわけですが、意外に絵で描くとダイナミッ

    記事を読む»