• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 【オンライン公開収録開催】 『戦争は女の顔をしていない』 7/19(月)20:00〜

    2021-06-24 21:55  
    【公開収録開催】
     7/19(月)20:00〜
    ⇒http://bit.ly/otorazi20210719
    テーマは
    『戦争は女の顔をしていない』
    今回は、2015年のノーベル文学賞を受賞したロシアの作家
    スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチの『戦争は女の顔をしていない』にフォーカス。
    第二次大戦で100万人をこえる女性が従軍したソ連。
    彼女たちは看護婦や軍医としてだけでなく兵士として武器を手にして戦った。
    だが戦後は世間から白い目で見られ、みずからの戦争体験をひた隠しにしなければならなかった……
    石田衣良をして「ここ最近読んだ本のなかで最大の衝撃作」といわしめた本書。
    500人以上の従軍女性から聞き取りをおこない
    戦争の真実を明らかにした世界的名著に迫ります。
    収録後は恒例【完全オフレコ】Q&Aタイム!
    「音声のみ」「チャットのみ」でもご参加いただけます。
    ご参加をお待ちしています!
  • 大人の放課後ラジオ(2021年6月号)【電子書籍限定書き下ろしエッセイ掲載】 Kindle版

    2021-06-14 18:18  


    https://j.mp/3wdo9He
    ※Kindle Unlimitedは無料です!



    夏めいてきましたが、みんなお元気ですか?
    6月号は投資で貯めて、早期リタイアを目指すFIRE特集に、初のオトラジ公開企画会議、それに奥が深い児童書の世界をご紹介。書き続けられない人への具体的アドバイスもあります。
    ちなみに、記念すべきぼくの初ギックリ腰の痛いエッセイもついて、大ボリュームでお届けします。(石田衣良)

    【目次】
    「小説家になりたいあなたへ」特集】書き続けられない時はどうすればいい?
    「FIRE」とは? 日本人に合ったセミリタイアの方法
    思わぬアイデア続々登場『初の公開企画会議』
    新しい世界が見えてくる! 大人のための「児童書」特集
    恋と仕事と社会のQ&A「上手な時間の使い方って?」「どんな男性に対しても父親のほうがいいと思ってしまいます」ほか
    書き下ろしエッセイ
    『真面目事件