先日、急に夜中にLINEが送られてきました。
最初に届いたのは、どうやら「仕事の依頼」もしくは「先輩へのお願い」のようなもの???
次に届いたのは、まさなくんが運営している自分のお店の紹介宣伝文・・・の、ようなもの・・・なのかな?(^^;)
文章というのは非常に難しい代物で、意味合いはけっこう伝わってるようで実はとんだ思い違いをしていたり、自分の狙い通りに相手に意味や思いが本当に伝わってるかけっこう曖昧になったまま過ごしていたりするものです。
ここではまさなとジンヤ先生のLINEのやりとりを紹介します。
ジンヤ先生はなんとか文章を駆使し、まさなにメンタリズム文章術を教えようとしたり、モチベーションを高められないかと様々なアプローチを試みています。
それではふたりのやり取りを覗いてみましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------
まさな
演劇でもお笑いでもやりましょう!体験参加型の方が人は来ると思います。その方が新しいし。
眉村(=村山)
どうした、急に(;^_^A
まさな
難しいですよ(>_<)
眉村
たとえばやね。
俺に力を貸してください!
演劇でもお笑いでも、とにかく楽しい事、夢見たいなこと、幾つになってもやりましょう!
お客さんがお客さんじゃなくなる仕掛けを考えましょう!
その一瞬は同じ夢見る仲間とか冒険者気分になれて、また来たくなる。
現実の方がつまんないよ!こっちの方が現実だよ!楽しい方がいいよ!勝ちだよ!!
そして人が人を呼び、リピーターと口コミで成り立つようなワクワクするヤツ作りましょうよ!
成長しながら進化して、自ら運営もしていくような仕組み考えて、
ビジネスとしても成立させましょう!!
夢見たいなデカイことばかり言ってますが、夢はデカイ方がいいのです。
どうですか?
村山さんとひたすら笑えることばかり考える日々を
死ぬまで過ごしてやりますよーっ!!!!
とまあ、こんな風に言い換えてみなさいよ。
集まる仲間も女の子も、全然印象ちゃうやろ?
こーゆー人に着いて行きたくなるでしょ?
タダでやる人に任せちゃいましょう、
俺は力無いからダメだけど村山さんやってくださいよー
みたいな書き方しちゃダメダメですよ!(´ε`;)
まさな
やはり、村山さんは能力者ですな(笑)
眉村
フツーの人たちはただネガティヴな言い方ってだけで、
嫌味だとかやる気ないとかヤな感じとか、
良くない印象に見られるから、めんどいけどしゃーないやんか(笑)
ポジティブな言い方や言い回しに変えて発言&発信するよう努力せな、
なかなかええ人材は集められんぞー(´・ω・`)
まさな
村山さんは能力者なんやぁぁぁぁぁ!
眉村
いや、面倒で思考停止させてやってへんだけやろ、まさなは…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
まさな
何かの勉強をしなきゃいけませんね。
眉村
俺も面倒やから、disばっかやん
そやけど、最後のオチは必ずポジティブなええ話を熱く語る
気をつけてやっとんのよー
ホンマは自分じゃ興味がない嘘ばっか並べた言葉を撒き散らしたら、
凄い人気になったやん(;´д`)
まさな
撒き散らすしかない!
夢!希望!理想!
眉村
そうそう
ツイッターに書くんや
だけど決めた。
決めたら速攻動く。
結果…2週間で希望職に就きました。正社員です。
俺はとにかく怖がらず外に飛び出した。
やれば出来る!
つもりで、明るい言葉吐き散らします、まさなです!!
フリースタイルダンジョンしなさい(笑)。
「感動しました!好きです!結婚してください!!」
ってくるから!!(笑)
まさな
として生きたい人達にご協力できたらいいなと思っています!
こんなのはどうでしょうか?
眉村
気弱さや後ろ向きな気持ちが出ちゃってるなぁ(笑)
みんなでお祭り騒ぎやー!
まさな
いつでも面白く生きていきます!
全部断定や!
眉村
もっと、自分の話し方、言葉で書くと良いよね。
話しかけるように書くのがコツやね
まさな
眉村
文体から透けて見えてまうのよ、安易な断定文は。
魂込めなさい。
自分の想いを相手に届けるつもりで書くんです。
語りかけるように、
叫ぶように書くの。
これはラブレターであり、宣伝広告のコピーライティングなんや!
熱さ込めてみなはれや~
まさな
などの思い付く限りの面白さを詰め込みたいんです。
パフォーマンスをメインにして、AIやロボットでは代わりがきかない、
人でなければ成り立たない事をしていきます!
マジシャンをやめました。
いつでも面白く生きていく為には、そういう仕事が発生する事や場所が必要だと、
心から思います。そういうお店を無理やりにでも増やしたいのです。
眉村
うん、ダメな方に向かってもうたな(笑)
添削したろか?
まさな
もう訳がわかりませ〜ん
お手上げや〜
眉村
気弱な口調はあかんのやって
まさな
添削よろしくお願いします!
眉村
したいんです!とか、また弱気やなぁ
まさながリーダー、まさながトップ、まさながボスなんですよ
それが世界に向けて、したいんです。
断定だめなら、そうなりますやん!
眉村
断定はええってゆーてるやん!
まさな
断定だけだとアカン言いましたやん!断定しながらどう変えたらいいんですか
眉村
俺、安易な断定文はアカンって書いてるやんな?
断定はええねんで
まさな
それがどうしたらいいかわかりませよ
します!ばっか使うなって言ってるんやで
まさな
します!やります!できます!とか語尾変えたらいいんですか?
眉村
ネガティヴワード使わないっつーのはね
自分の書いた文を大切に何度も何度も読み返して、
ネガティヴワード使ってないか?
もっとポジティブに変換できないか?
書きっぱなしやろ、今の文は
書きっぱなしでよっしゃー!って
そーゆーの、女のコならガサツでデリカシーがない!
真剣にあたしのこと考えてくれてないんでしょ?とか言い出すやつやで
まさな
正解が見えへんでぇぇぇ!
(続く)