コミックマーケット88では、トミーウォーカー恒例の駅ポスターもありますので、行かれる方は会場に向かいつつ、ケルブレのポスターを眺めていただけると嬉しいです!
●『あなた』の『宿敵』が作れます!

ケルブレは自分のキャラを作って遊ぶゲームですが、実は他にも作れるキャラがいます。
それは、『あなたの宿敵』!
これまでのブロマガでも、『螺旋忍軍』や『ダモクレス』など、敵である様々なデウスエクスを紹介してきました。もちろん、デウスエクスは全てのケルベロスの敵なのですが、その中でも『宿敵』は、あなたにとって特別なデウスエクスです。
なぜなら宿敵は、あなたのキャラクターとの『個人的な因縁』を持っているからです!
たとえば、私のキャラ恋ヶ崎・リリンちゃんに、

●宿敵名『クロノワルツ』
宿敵種族:ダモクレス(コードネーム「デウスエクス・マキナクロス」)かつて恋ヶ崎・リリンの親友を殺したダモクレス。現在は栃木県の山中で、ダモクレス部隊の指揮官として侵略作戦を指揮している。
……みたいな宿敵キャラを作れちゃいます。
そう、宿敵の設定も、あなたが考えるんです!
●宿敵はこう作ります
あなたの宿敵を作りたい時はまず、『宿敵イラスト』をイラストレーターさんに描いて貰います。宿敵の名前・種族・性別・設定と『どんな見た目なのか』を伝えると、


こんな感じのイラストになります!
イラストが完成したら、それを1枚1枚トミーウォーカーが確認して、この敵キャラをケルブレのストーリーに反映していきます。宿敵の設定が『ケルベロスブレイドの世界にふさわしいか』をトミーウォーカーが判定し、問題のあるところは適宜修正された上で、ゲーム世界に組み込まれてゆくのです。
あなたの宿敵が登場するシナリオが公開されたら、勿論、あなたの出番です!
他にも、あなたの考えた宿敵が「敵側の司令官」として登場したり、「ダンジョンのボスキャラ」として登場することも!?

●どんな宿敵がいいかな
宿敵の設定は、「自分の生まれ育った故郷を滅ぼしたデウスエクス」「死んだ恋人の仇のデウスエクス」「かつて戦場で激しい戦いの末、俺の右目を奪ったデウスエクス」
などなど、自分のキャラクターと深くかかわる因縁の敵はもちろん、
「カッコいい見た目のダモクレスを思いついたから、宿敵イラストを頼んでみよう。自分のキャラとの関係は考えてないけど、俺の設計した敵がみんなの敵として活躍したら面白いな!」
なんて遊び方もオッケー! 敵キャラではありますが、自分のキャラには変わりありませんから、ゲームに登場して目立ったら嬉しいですよね!

宿敵は、自分の種族やジョブ等とは関係なく作れます。あと宿敵イラストは何枚頼んでも大丈夫なので、たくさんのキャラクターを考えるのが好きな人や、ゲームの『裏設定』を考えるのが好きな人などにオススメの楽しみ方なんですよ~。
「ケルブレで登録するつもりのキャラは、大体考え終わったかな」って人は、宿敵の事を考えながら、ケルブレ開始を待ってみるのもいいかもしれません。
●宿敵の登場はもうちょっと先だけど……
「宿敵イラスト」は、ゲームがしばらく進んで、多くの人が自分のキャラクターのイラストを描いて貰った頃にリリースします。ゲームがはじまってすぐではないですが、「そろそろ宿敵が欲しいなー」と思った頃に、リリースしたいと思います。ケルブレ開始までは、あと23日。事前登録は後でいいや~なんて思ってまだやってない方がもしいたら、ウッカリ忘れないように気を付けてくださいね。せっかくの特典が貰えないと勿体ないですから。それではまた!

コメント
コメントを書く