• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 【第330号】最悪な企画をどうするか?

    2021-02-22 07:00  
    220pt
    今週のヤンサンで取り上げたアニメ「おそ松さん」は、傍目に見ていても「最悪な企画」に見えた。
    そもそもこのアニメは「赤塚不二夫生誕80年記念」という、いわば「お祭り企画」だ。
    リメイクする作品を選ぶ際に「あまりやってないけど有名なの」を選んだのが透けて見える。
    「バカボン」のリメイクはやりすぎてるし、「ひみつのアッコちゃん」も何度かやっている。
    「ア太郎」か「おそ松」か、あえての「レッツラゴン」か?みたいな会議になったのだろう。
    そして「ここはやはり赤塚先生最初の大ヒット作、おそ松くんでは・・」みたいな流れになった気がする。

    記事を読む»

  • 【第329号】迷走から瞑想へ

    2021-02-15 07:00  
    220pt
    今週の放送が終わって余韻冷めやらぬ中、久しぶりに大きな地震が起こった。
    僕のアトリエもかなり揺れて、棚の上のキャンバスが落ちてきた。
    震源は福島、宮城だというのでみんなの中に「あの日の悪夢」がよぎったのではないかと思う。
    東北の仲間も多いので心配になる。
    幸い津波はなさそうだし、SNSで無事も確認できたのでとりあえずはホッとしたが、まだまだ余震が心配だ。
    もしかしたら今回のが「余震」で本震がこれから来るかもしれないので油断はできない。
    消費税増税からの大不況にコロナが重なり経験したことのない暗雲がこの国を覆い尽くしている。

    記事を読む»

  • 【第328号】「Clubhouse」と「BUMP OF CHICKEN」

    2021-02-08 07:00  
    220pt
    【ビートルズかストーンズか?】

    「ストーンズのファンの女の子の方が垢抜けてていい女だったんだよね」

    こんな話を村上龍さんが何かで言っていたのを覚えている。
    60年代の半ば、日本にビートルズとストーンズが入ってきた時の話だ。

    その時ビートルズに飛びついた女の子は「垢抜けていない感じ」でストーンズのファンになった女の子は「垢抜けていていい女」が多かったというのだ。

    記事を読む»

  • 【第327号】マテリアル駅伝という名のレジスタンス

    2021-02-01 13:00  
    220pt
    「シンジくん、あなたは何もしないで」
    このセリフは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」で、ミサトたちがシンジに言ったセリフだ。
    いや、その理由を説明してやれよミサト!リツコ!!
    …てか、ちょっと待てよ、これって、今の俺たちのことそのままじゃないか。。??

    記事を読む»