• このエントリーをはてなブックマークに追加

りゃんさん のコメント

孫崎>>トランプの対日攻勢が本格的に始まる
孫崎>>「米国と関係が良ければいい」できた日本には対抗する戦略も意欲もない。


別に米国だけでなく、北朝鮮も韓国も中国もロシアも、いつも対日攻勢を本格的にやっているとおもいます。
米国も対日攻勢やってきても当然だとおもいます。今までもくりかえされてきたこと、いわばいつものことだとおもうけど、「米国と関係が良ければいい」できた日本には対抗する戦略も意欲もない、という大げさな物の言い方をすると、気持ちいいんですかね。


ところで、日本は、「米国と関係が良ければいい」「戦略も意欲もない」できたんでしょうか。

最近も安倍首相はマクロンと会談して重要な合意をしてるし(※1)、
https://www.sankei.com/politics/news/181017/plt1810170059-n1.html
(ついでに http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/17/2018101700839.html )

他方、RCEPが年内に妥結するともいわれています(※2)。
https://mainichi.jp/articles/20180901/k00/00m/020/136000c
http://www.meti.go.jp/press/2018/10/20181016007/20181016007.html

まあ、安倍首相(というか日本の官僚)はやることはやってるとおもいます。金太郎飴みたいな安倍批判をするよりは、気持ちだけでも応援して、少しでも日本の益になるような結果をもたらすように頑張ってほしいと思います。



※1 最近わたしがフランスとの連携についてここで書いたとき、「立場を鮮明にしろ」とくだらない言いがかりをつける人がいましたが、どうにも視野のせまいもんだと感じました。

※2 言うのも今更ですが、RCEPには中国が参加しており、日米交渉のカードに使えるとおもわれます。ただ、わたし自身は、知財問題では日本も中国の被害を多大に受けており、その点では米国と共闘できるはずなので、RCEPなんかを下手に持ち出すよりも、知財問題での米国との共闘(たとえば日本もフランス等とともに中国製品に関税をかける「姿勢をみせる」など)をうちだすほうが、米国との交渉に益するとおもいます。
No.4
67ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
“日本車たたき”は同氏にとって支持者にアピールする一丁目一番地」 「「2015年6月16日のニューヨーク・トランプタワー。共和党予備選への立候補表明で記者会見に臨んだトランプ氏が強烈だった。「米国はひどい苦境に陥っている。」と切り込むと中国に次いで日本を名指し、「日本は数百万題の自動車を送り付けているのに、我々は何をしているのか。諸君、東京にシボレーは存在しない。ヤツらは常に米国を打ち負かしてきた」と敵意をむき出しにした。]  トランプの対日攻勢が本格的に始まる。それは次期大統領選当選を計るトランプの最重要政策となる。「米国と関係が良ければいい」できた日本には対抗する戦略も意欲もない。   A: 事実関係 米、対日貿易交渉を議会に通知  19 年 1 月にも開始(日経、 2018/10/17 ) トランプ米政権は 16 日、日本との貿易協定に関する交渉を始めると議会に通知した。米
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。