• このエントリーをはてなブックマークに追加

フレデイ タンさん のコメント

>>4
最後のパラグラフなんですけど、曖昧な文章なので教えて下さいな。
1)ニューマンは日本の権力構造について実に明解に分析しています。彼にとって「分かりにくい奇妙な関係」ではありません。
2)「天皇の在り方」を神格化するとはどういうことですか?日本人の魂として「天皇の在り方」を捉えるということはいささか言い過ぎではないでしょうか?いや、あなたが言うところの「魂」とは一体どういう概念なのか教えて下さいな、と言うべきでしょうかな。
3)「米国人にとやかく云われる存在じゃない」とおっしゃるが、米国人とは誰なんでしょう。曖昧ですね。その後に「ヨーロッパの人々」と出て来るので米国の一般大衆と思われますが、彼らは私の知る限りでは「とやかく言うどころか、天皇制に関しては無関心、無知だと思いますよ。
4)「ヨーロッパの人々は天皇の存在を良く理解している」とは言い過ぎです。彼らも概ね米国人と同じく天皇制について知識も関心も無いし「こちらからシツコクご説明して」その結果、「あらそうなの」とお返事が返って来る程度だと思いますよ。

私のことを言わないのは卑怯だと思うので一言。天皇制について私の思いを言えばですね、天皇陛下が象徴としての可能性をこの30年実践されたことを最高の敬意をもって私は受け止めています。私は「天皇陛下の味方です」。こういっている人がもう一人居てびっくりしています。それは右翼の鈴木邦男さんです。この点では彼と全く同じスタンスです。私は右翼なんです。
No.5
67ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
ジョセフ・ニューマンは一九一二年生まれ一九三七年に来日。英字紙の記者。一九四一年ゾルゲ・グループの情報を得て、ドイツのソ連侵攻を事前に報道する。帰国後一九四二年『グッドバイ・ジャパン』を出版。伊藤三郎著『グッドバイ・ジャパン』(朝日新聞社、一九九三年)に再録。その引用 ・(明治)憲法(一八八九年公布)に公布によれば「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」である。理論的には、これは天皇に絶対の権力を与えているが、不思議なことに天皇はこれを行使することをこれまでほとんど許されていない。  日本人は世界最長で途切れたことのない君主をよく自慢するが、その天皇がまずほとんど統治したことがないことは言いたがらない。一八六七年の革命(明治維新)で、独裁体制の徳川幕府が倒されたが、この昔からの根強い慣行は変わらなかった。変わったのは、軍事独裁者の一群が別の一群になっただけで、それまでの独裁者達
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。