• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

今回の本質問題は、日米同盟反対とか、米軍基地反対から始まったものではない。普天間基地周辺に住宅が密集し,事故問題を回避できなくなったからである。

最初は、「海兵隊は日本でなく海外でも任務を遂行できるのではないか」とか、「最低でも国内の他の地域」を民主党政権時代掲げたが、辺野古しかないということになった。

辺野古を選択したら、貴重なサンゴが失われるとか、地盤が軟弱で完成の見通しが立たないとかで、拘束力のない国民投票によって民意を米国大統領に届けようということである。

この論理はどこかがおかしい。日米同盟日米基地問題は棚上げにして、すなわち「総論賛成」で、どこに配置するか「各論反対」で、国民投票をしていることである。

この問題は外交的基本問題でなく米国に判断を求める問題ではない。日本自身の問題を、日本人が解決できないから、米国に判断を委ねるということであり、いつ、日本は米国の属国になったのか、問われなければならない。
No.2
62ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A -1 : 事実関係1:きょう沖縄県民投票 辺野古埋め立て賛否を判断 得票数・率に注目(沖縄タイムス) 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に必要な埋め立ての賛否を問う県民投票が24日、投開票される。15~23日までの期日前投票は全41市町村で投票資格者総数の約2割に当たる23万7447人が投票した。県民が新基地建設のみに絞って直接民意を示す初の投票となり、各選択肢の得票数や投票率が注目される。 政府は投票結果にかかわらず埋め立てを続ける方針だが、結果や対応次第では県や県民の反発がさらに強まる可能性がある。 県は23日、那覇市のパレットくもじ前広場で「2・24 県民投票キャラバンファイナル」を実施。玉城デニー知事は「皆さんの考えを投票できるのは大変意味がある。大切な1票を投じてほしい」と呼び掛けた。 新基地建設反対県民投票連絡会も「投票率アップ大行動」として、那覇市内の街頭で
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。