• このエントリーをはてなブックマークに追加
本日の参考文献
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

本日の参考文献

2019-10-27 22:11
  • 7

Melanie Greenberg(2017)The Stress-Proof Brain

B.Ainsworth. et al.(2017) Testing the differential effects of acceptance and attention-based psychological interventions on intrusive thoughts and worry

Mavilidi, M., Hoogerheide, V., & Paas, F. (2014). A Quick and Easy Strategy to Reduce Test Anxiety and Enhance Test Performance

Sian L. Beilock(2011)Writing About Testing Worries Boosts Exam Performance in the Classroom

Sarah Kate McGowan et al.(2012) A Preliminary Investigation of Stimulus Control Training for Worry: Effects on Anxiety and Insomnia

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1828608

https://www.psychologytoday.com/blog/head-games/201502/how-use-all-5-senses-beat-stress


 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

小さい二児の母ゆえに常にマルチタスク、脳がフル回転なアラフォー主婦の脳の疲れが取れる策を教えていただきたいです。

No.2 54ヶ月前

>>2
あくまで私のアドバイスですが、
niconicoより、切れそうな集中力を維持する11の心理テク【カルガリー大学研究から】がオススメです
YouTubeより、【超集中】子供の集中力を4倍にする育て方、でオススメしていました。
後はパワーナップという仮眠がオススメです。(書籍【超集中力】より)
DaiGoさんは他にも子育てに関する放送をYouTubeでしています。時間があったらご覧になってください。参考になると思います。子育て大変だと思いますが、頑張ってください。

No.3 54ヶ月前

>>3
ご返信くださりありがとうございます!
とても嬉しいです。
是非参考にさせていただきます。

DaiGoさんの子育ての動画をいくつか検索させて貰ったのですが、親向けと言うよりは子ども向けのものしか見つけられず、ついこちらでご相談させてもらいました。
なぜか今日は寝つきが悪く、こんな時間にお返事してしまいました。
頑張ってくださいといただいて幸せな気持ちで寝れそうです。

No.4 54ヶ月前

>>2
マルチタスクをこなさいといけない自分がそこにいて
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと考えると、(肉体的にも疲れがあると思いますが、)精神的な疲れがあると思います。
子供の年齢にもよると思いますが、ルーティン化出来ることはルーティン化させ、
他のことは同時にやるのではなく一個ずつやったほうが効率も良くなり精神的な疲れも弱まると思います。
マルチタスクっていう言葉がありますが実はそれは嘘というか、
人間の脳は1つのことにしか集中が出来ないので他の事をも考えだすと逆に集中が乱れてしまってどっちつかずとなる人が多いように思われます。

あとオススメなのが先に1日の中の自分の休暇時間を決めると良いかと思います。
そして、
ルーティン化することのリスト
その日やらなきゃ行けないことが明確ならよりいいのではないかと思います。

子供がいたことはないので、
参考になるかはわかりませんがよかったら試してみてください。

No.5 54ヶ月前

初めまして。突然なのですが、人生における重大決定、そして粘り強くやるべきことなのか潔く次へ行くべきものなのか、逃げても良いものなのか。どうやってDaiGoさんは決めましたか?というのも私は今、フィリピンにボランティアでオフィスワークをしています。ただその仕事の中で、英語をもっと話したいと思うようになりオーストラリアやカナダなどの語学学校に通いたいと強く思うようになりました。当初フィリピンにはワークキャンプを計画したいと思ってきたのですが、今ではなんであんなに熱心だったのかもわからなくなっているほどです。ただもし今辞めてしまったら、逃げたことになるし、時間も無駄にしたくない。ただいっぽうで、これが自分に必要な経験なのか見極められません。今は大学四年生で、この時間を有効活用したいという気持ちが強くあります。海外の語学学校に通うことも、もはや最善の選択なのかわかりません。また自分のやりたいことはここじゃやり辛いなとも思っていますが、これは辞めたいがための言い訳にも思えてきました。DaiGoさんはどうやって、粘り強くやるタスクと撤退するタスク、決断をしていますか?

No.6 54ヶ月前

>>5
なんと建設的なご回答!
ありがとうございます。描いて下さったコメントを読むだけで頭の中が整理された気持ちになっています!笑
皆さん優しいですね…。皆さんが下さった情報を少しずつでも実践していこうと思います。

No.7 54ヶ月前

>>5
どっちかADHD寄りかアスペルガー寄りで向き不向きが有るでしょう...

No.8 54ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。