• このエントリーをはてなブックマークに追加
【ブレフロ攻略】第2回 育てるならコレ! 無課金にオススメのユニット&育成方法を大紹介 [育成編]
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【ブレフロ攻略】第2回 育てるならコレ! 無課金にオススメのユニット&育成方法を大紹介 [育成編]

2013-11-05 19:00
    1026bf01.jpg皆さん、スパークしてますかー?

    私は、ジャンジャカとスパーク中です。そして、バリバリとユニットを育てています。育成に力を入れすぎて、合成に必要な「ゼル」がなくなってしまったほどですよ。はっはっはっ。

    と、笑い事ではないびんぼーっぷりを披露したところで、『ブレイブ フロンティア』攻略第2回「育成編」スタートです!


    無課金ならこのユニットを育てるべし!


    『ブレイブ フロンティア』には、かわいいユニットやカッコイイユニットが盛りだくさん。レア召喚を引けば、ぽろりと強いユニットが出てくることも。もちろん、無課金でもレア召喚を引くことはできます。

    しかし、無課金で引ける限られた回数の中で、運良く強いユニットを引くのは難しいものです。世知辛い世の中ですね。運が悪ければ、強いユニットとは出会えないのです。...なんてことは、ありませんよっ。

    無課金で手に入れることのできるユニットの中にも、強いユニットがいます。そんなユニットを手に入れて、育てれば大丈夫! と言うことで、無課金でも手に入れられる強いユニットを、各属性から1体チョイスしてみました。

    ブレイブ フロンティア・【炎】獣人ゼルガル
    セントラミア「エルデント火山」でドロップ。
    ☆4「万獣帝ゼルガル」に進化。☆4のBB(ブレイブバースト)は「敵単体に強力な炎属性7連ダメージ&確率で怪我効果」
    ブレイブ フロンティア・【水】竜騎士ゼフュー
    セントラミア「霊峰クレイリア」でドロップ。
    ☆4「竜氷王ゼフュー」に進化。☆4のBBは「敵単体に強力な水属性6連ダメージ&確率で弱体効果」
    ブレイブ フロンティア・【樹】弓使いラリオ
    セントラミア「血染めの森」でドロップ。
    ☆4「翠射王ラリオ」に進化。☆4のBBは「敵全体に強力な樹属性6連ダメージ」
    ブレイブ フロンティア・【雷】軍師ヴァイス
    セントラミア「ウィストレア山」でドロップ
    ☆4「大軍帝ヴァイス」に進化。☆4のBBは「3ターン味方全体の攻撃力を大アップ」
    ブレイブ フロンティア・【光】光髪のルナ
    セントラミア「隠者の聖域」でドロップ
    ☆4「聖覇姫ルナ」に進化。☆4のBBは「敵全体に強力な光属性4連ダメージ」
    ブレイブ フロンティア・【闇】侍のミフネ
    セントラミア「怨念の魔窟」でドロップ
    ☆4「魔竜刀戦ミフネ」に進化。☆4のBBは「敵全体に強力な闇属性4連ダメージ」


    セントラミア地方」まで進める必要がありますが、どれも通常クエストでドロップします。さらに、ドロップ時は☆2ですが、☆4まで進化可能。最初は弱くても、☆4まで育てれば、バリバリ敵を倒してくれますよ!

    しかし、☆5ユニットに比べると、防御力やHPが低めになっているユニットが多いです。死にやすいので、クエストではしっかり回復してあげましょう。


    忘れちゃいけない回復ユニット


    無課金で問題になるのは、回復ユニットです。アイテムで回復できるものの、すべてをアイテムに頼っていると、すぐにアイテムが尽きてしまいます。そこで、回復系BB持ちのユニットが必要となるわけです。



    1026bf04.jpg1026bf05.jpg

    無課金なら、序盤は「ミストラル地方」で手に入る☆1ユニット「僧侶メリス」「風水師クラリス」「踊り子メイ」「光法師ミミル」がオススメです。ゲットして育てれば、序盤のクエストがかなり安定します。☆2まで進化可能なので、余裕があれば進化させましょう。


    1026bf06.jpg
    モルガン地方」の「常夜の森」まで来ると、状態異常も回復してくれる「フェアリー」を手に入れることができます。ココまで来たら、序盤にお世話になった回復ユニットから、「フェアリー」に乗り換えるべし! 進化させれば☆3の「ティターニア」になって、大活躍してくれます。

    ただし、「フェアリー」は樹属性なので、火属性エリアでは注意! 序盤にお世話になった他属性の回復ユニットを引っ張り出すのもアリですよっ。

    セントラミア地方」の「隠者の聖域」では、大回復が魅力の「神官マリア」もゲットできます。☆3「大神官マリア」に進化可能ですが、状態異常は回復してくれません。ティターニアと大神官マリア。どちらを選ぶかは、お好みでどうぞ。


    初期ユニットも大事だよ!


    最初に手に入る「剣豪ヴァルガス」「剣士セレナ」「槍士ランセル」「戦士エゼル」も戦力になるので、合成材料にしたり、売り払ったりしちゃダメですよ! この4ユニットは、☆5まで進化します。

    ☆4まで進化させると、リーダースキルが「○属性ユニットの攻撃力50%アップ」に変化するので、リーダーにもオススメです。
     

    経験値を稼ぐ

    オススメユニットが出そろったところで、問題になるのは...。ユニットの育成でしょう。ユニットの育成方法は、合成のみ。クエストに連れて行っても、経験値はもらえません。となると、がっつり稼げる合成素材をどこかから調達して来なければいけません。


    1026bf07.jpg
    調達先は、やっぱり「メタルパレード」。超絶経験値ユニットのメタル系がざっくざく手に入る夢のようなパレードです。通常クエストや曜日クエストとは違い、不定期のクエストとなりますが、☆3~5ユニットを育てるなら見逃せません。


    1026bf08.jpg
    実は、不定期と言いながらも、「メニュー」の「お知らせ」から「メタルパレードスケジュール」をチェックすれば、次回の「メタルパレード」開催日を調べることができます。しっかりチェックして、ドドーンとユニットを育てましょう。


    効率的に合成する


    合成には、「ゼル」が必要になります。...大量に。ユニットのレベルが上がれば上がるほど、ゼルが大量に必要になるため、私も頻繁にびんぼー状態になっています。そんなわけで、ゼルを節約しながら、効率的に合成しましょう。


    1026bf09.jpg1026bf10.jpg

    オススメは、レベルが低いうちに、クエストでドロップしたユニットを合成して、BB(ブレイブバースト)レベルを上げること。BBは、同系統のBBを持っているユニットと合成することでレベルアップして、強力になります。


    1026bf11.jpg
    同じBBである必要はないので、攻撃なら攻撃系、回復なら回復系、補助なら補助系のBB持ちユニットを合成してください。すると、一定の確率で、BBがレベルアップします。

    ユニットが高レベルになってから、BBを上げようとすると、大量のゼルが必要になってしまうので、レベルが低いうちにBBを上げるべし。BBのレベルを上げてから、ドドーンと経験値を得られるメタル系を合成していくと、ゼルを節約しつつ、ユニットのレベルを上げられます。

    ただし、ユニットが進化すると、レベルは1から、BBのレベルは進化前の半分からになります。と言うことで、BBレベル上げは、最終進化させてからがオススメです。最終進化するまでは、メタル系でレベルをサクっと上げるのもアリです。


    次回は「クエスト編」です


    オススメユニットから合成までどどーんと紹介したところで、次回は「クエスト編」へ突入。クエストクリアに役立つ情報から、ゼルや素材の稼ぎ方までばばーんと紹介しちゃいます。

    それでは、次回まで激しくスパーク!



    (さかまきうさろーる)

     

    RSSブログ情報:http://www.tabroid.jp/news/2013/11/kouryaku-bravefrontier-2.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。