• このエントリーをはてなブックマークに追加
【サンプル記事】『NGC2(エヌジーシー・ツー)』とは
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【サンプル記事】『NGC2(エヌジーシー・ツー)』とは

2015-04-08 19:44
    『NGC2企画会議(ブロマガ)』目次はこちら



    『NGC2(エヌジーシー・ツー)』とは

    スタジオえどふみが運営する『ニコニコゲーム実況チャンネル(NGC)』の姉妹チャンネルです。
    姉妹チャンネルではあるものの、生放送や動画をメインストリームとせず、『NGC』にて展開している『×NGC』企画を今まで以上に盛り上げ、発展させる為、そして、ユーザーと共にチャンネル運営を行なうという実験的な試みを実現させる為に開局しました。

    『×NGC』企画とは...
    メーカー全面協力の元、"だれでもメーカー公認でゲーム実況ができる"をキャッチコピーに始まったユーザーコミュニティ促進を目的とした企画です。
    参加者は定められたルール(タイトル、タグ、説明文に特定の文言を入れる、など)に則って生放送や動画投稿を行なうことで、同じ趣向を持ったユーザーとコミュニケーションを取りやすくなったり、実施した生放送が『NGC』やメーカー側で紹介されたり、参加者限定のイベントに参加できたりするというメリットがあります。


    『NGC2』の目的

    <①『×NGC』企画の活性化>
    現在いくつかのタイトルで実施している『×NGC』企画を、よりチェックしやすく、盛り上げやすくする為のポータルサイトとしての役割を担うことを『NGC2』は目的としています。
    『×NGC』企画に参加しているユーザーが発信するイベントや企画などを『NGC2』は媒体として全面的にバックアップしたり、メーカーのサポートを交渉したりします。
    <②ユーザーによるチャンネル運営>
    『NGC2』は、チャンネル運営をユーザーと共に行ないます。
    月額有料会員を”チャンネル運営メンバー”と位置付け、『×NGC』を盛り上げる企画や、チャンネルをより良くする為の企画などをメンバーと共に考え、会議を行ない、実際に形にしていきます。
    将来的には、チャンネル運営メンバーと共にリアルイベントを実施したり、共に考えた企画をメーカーのPRに持ち込んだり、スタジオえどふみへのスタッフとしての正式採用などを検討する予定です。


    『NGC2』月額有料会員

    『NGC2』では、生放送や動画をメインストリームとしないにも関わらず、他のチャンネルと比べると圧倒的に高額な月額有料会員制(月額2,160円)を導入しております。
    これには、2つの理由があります。
    ①会員を”『NGC2』チャンネル運営メンバー”とするにあたり、コントロール可能な人数に留める必要がある為。
    ②『NGC2』としてイベントや企画を実施する際の資金調達の為。
    つまり運営メンバーは、将来的に実施するであろう企画を考え、同時にその為の資金の積み立てを行なうことになります。
    もちろん資金提供のみを目的とした会員登録も歓迎です。
    ※チャンネル運営の為のランニングコストは積み立て金額から差し引きます。



    共に『NGC2』を運営し、ゲーム関連のプロモーションやイベント運営を企画、経験したいというメンバーを『NGC2』では募集しております。