• このエントリーをはてなブックマークに追加
国会包囲12万人以上の中、大手マスコミ社説かけない。極めて情けない。信濃毎日、神戸新聞社説を紹介
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

国会包囲12万人以上の中、大手マスコミ社説かけない。極めて情けない。信濃毎日、神戸新聞社説を紹介

2015-09-02 08:34
  • 4

国会包囲は12万人以上の人が参加した。1960年の安保騒動以来、これだけ大量の人が詰めかけたことはない。

 これまで政治参加に消極的だった学生が主導権を握り、これに各世代が参加した。

 たんなる組織体だけでなく、個々人の自発的参加が見られた。

 野党4党首が参画した。

 かけない理由はただ一つ。安倍政権が怖い。それ以外にあったら聞きたい。

 こうした現象を前に、本件を社説で取り上げないことはありえない。しかし大手新聞社は社説を書けない。

 この中、昨日は北海道新聞社説を紹介した。本日は信濃毎日、神戸新聞を紹介する。

A: 0901日(火)信濃毎日社説

安全保障関連法案に反対する人たちが国会前の道路を埋め尽くしている。廃案を求める声の広がりを実感させる光景だ。

  日曜日に市民団体が国会周辺で開いた大規模な集会である。雨の中、世代を超えて多くの人が集まった。

  一斉行動の呼び掛けに応

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

安倍、倒せ、倒せ、安倍を倒せ、倒せ、倒せ、安保法案、廃案、廃案、廃案、、、、、のシュプレヒコールは安倍政権が崩壊すまで続くでしょう。

何はとまれ、東アジアで唯一の深刻な問題は安倍の好戦性なんです。それを後押ししている米国のネオコン・シオニストにはこれまで数々の悪行があるのです。米で黒人初のリベラル大統領を手中にし、イギリス労働党を骨抜きにし、フランスのリベラルで当選したオランドには暗殺リストを提示し実行の確約を獲得した。驚くことに死刑廃止の憲法を持つ仏国から彼らは獲得した。エジプトでは選挙で選ばれた合法政権を転覆させ傀儡の軍政を設立した。それだけでない。彼らはアフガニスタン、イラク、リビヤ、シリヤ、ソマリア、イエメン、パキスタン、ウクライナ、サウスオセチヤに暴力を輸出し、人々の生活基盤を根底から破壊し、涼しい顔をしている。

しかし、東アジアには彼らシオニストたちに理解できない知性があるのだ。単純なネオコンどもの術中に陥ることはないだろう。朝鮮、韓国は9/3に北京で行われる対ファシスト戦勝記念パレードに参加する。一方、沖縄は辺野古基地建設反対で全島民が団結しスキがない。

東アジアの人々は日本の一般人と協力して安倍とその取り巻きとネオコン・シオニストに東アジアが西欧や中東と違うことを示さねばならない。東アジアに仁と義の哲学が厳然としてあることを狂ったネオコン・シオニストたちとそのシンパに教えなければなりません。

No.1 105ヶ月前

「丁寧に説明すれば解ってもらえる」。安倍政権が頻繁に使う言葉だが、丁寧な説明はしたことがない。
それは安倍内閣自体、集団的自衛権がなぜ必要なのか分かっていないからだ。
安倍首相は、米国のネオコンに命じられたから、法制化にがんばっているだけで、法案を読んだこともないのだろう。
米国の本心は、軍事産業が儲かることが何より重要であり、そのためには戦争を長引かせる必要がある。だがイラクやアフガンの戦争で、軍事費を使いすぎた米国は、財政破綻の危機に陥ってしまった。そこで、「何でも言いなりになる国」に武器を高く売りつけることにしたのだ。また、「兵役が終わったら、無償で大学に行かせてやる」という約束をしていたのに、戦争で死亡したり、精神病を煩って日常生活もできなくなる者が多いため、入隊者が激減してしまった。代わりに日本人に戦争をさせれば、どんなに死者や精神障害者が出ても、米国内の世論には影響しない。

米国の軍事産業の命令による、米兵の身代わりになる、米国のための法律なのだ。

No.2 105ヶ月前

孫崎先生も、度々御出演されている、IWJの対談番組で、上智大学のある先生(御名前を失念)が、日本で言う政治とは、古来、和語で、『まつらう(政らう)。たてまつらう(奉る)。』で、その意味は、『奉る。従う。従わせる。』などの事のようです。つまり、日本では、政治は、『支配者層が、下位の者を従わせ、従うもの。』であるという事らしいです。この事を理解すれば。昨今の、支配者層の言動が、飲み込み易いと批判されていたのが、印象的でした。

No.3 105ヶ月前

なんかその先生、大きな勘違いしているような気がする。日本ではという限定も意味が分からない。

現代ではお金が神といっているのかな?

No.4 105ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。