• このエントリーをはてなブックマークに追加

のぶたろうさん のコメント

>>3
「リベラル派の完敗」って大げさに、そうですかね?むしろ今回の日韓合意声明と真逆の思想を喧伝してきた安倍首相が記者会見でぶるぶる震えながら声明を読み上げるまでに追い込んだのは、勿論直接的にはアメリカですが、今まで粘り強く強権体質を批判してきた「リベラル派の完勝」とまでは言えないが、影響大だと思うのですが。
それにしてもリベラル派がどうのこうのよりも今回の件は、ここまで粘り強く解決を迫った韓国の朴槿恵大統領の姿勢に敬服すべきです、おかげでこれまで弱腰だった台湾も慰安婦問題で「韓国と同対応」を要求してますし、日本の援助に遠慮して言いたいことも言えないフィリピン等を覚醒させるかも知れません。ま、安倍政権もアメリカに歓迎されて得意がるのは勘違いもいいところで、米は「日韓両首脳の決断と指導力をたたえた」って言うが、実際は朴槿恵大統領の粘りに安倍首相が米国の圧力を前に一方的に前言を翻していやいや従い、屈しただけじゃないですか。
それと許せないのは「子孫に謝罪させない」等と言う卑怯なレトリック。謝罪が求められる主体は先の大戦の責任者だし、法人としての日本政府であって国民ではない。自分達の不作為による政府の責任を一般国民に肩代わりさせ、今回の合意により未来の国民を謝罪の宿命から救ってやったなどと言う傲慢こそが問題、と思いません。だから「リベラルの完敗」なとは言えないんじゃないですか。
No.6
101ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  従軍慰安婦問題は急展開した。29日朝日新聞は、「慰安婦問題日刊合意」、「政府の責任認定、首相おわび」「韓国が財団 日本から10億円」との見出しで報じている。 記事には「岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相は28日、ソウル市内の韓国外交省で約1時間20分会談した。終了後、両氏は共同記者発表を開催。岸田氏は、慰安婦問題について「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」とし、“「日本政府は責任を痛感している”と語った。さらに、安倍首相が元慰安婦に対して“「心からおわびと反省の気持ちを表明する”と述べた。  安倍政権は、中国、韓国と対峙することで国内世論を煽ってきた。  その中で、「ネトウヨ」等を利用してきた。  この人達の怒りは極めて大きい。  代表的なものは桜チャネルである。 【反日韓国】日韓合意絶対反対、明日、官邸前緊急抗議活動へ起て! [ 桜 H27/12/28
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。