• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 30件
  • 守護回復特化と10月から何するの?

    2015-09-30 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.100)




    ども、あき缶です。 今日がジョブ紹介の最終回です。 今日はいわゆる回復職のご紹介です。




    ●ライフビショップ 一般的なRPGでいう僧侶職が、ライフビショップです。 守護というとロイヤルナイト(27日にご紹介した奴です)もそうですが、ロイヤルナイトはどちらかというと前衛の盾役、つまりタンカーですが、ライフビショップはヒーラーです。 使える武器は、杖と魔道書。あれ? エンドウィザード(28日ご紹介)やトリックスター(29日ご紹介)と似てる……?魔道書はトリックスターと共通なのですが、杖はエンドウィザードが両手杖で、ライフビショップは片手杖です。つまり、ライフビショップは盾などのサブ武器が持てます。 とはいえ……ライフビショップは、通常攻撃が全部バリアなので……一人だと戦えません。防戦一辺倒になります。 ジョブスキルの『シャイニングアロー』

    記事を読む»

  • 援護っていうか『今、戦場を引っ掻き回しに行きます』なジョブ

    2015-09-29 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.99)
    どうも、おとーふと呼ばれているこーやです。 27日の記事にツッコミが寄せられました。 「豆腐なのにガラスのハート」 「こーやを見ていると、豆腐メンタルって言うのはあらゆる困難を糧に云々」 「防弾ガラス(のハート)」 真ん中の突っ込みに関しては、一年位前に錘里GMにも言われました。 ひどいわ、水族館のガラス並みに繊細なハートなのに>< ところで水族館でカメレオンをツチノコと見間違えました。 これも私の繊細さをアピールするエピソードですね!




    はい、今日はシノビとトリックスターの紹介。 どちらもジョブススキルの威力だけを見ると「ぇ」となるジョブですが、 真価は別のところにある2つのジョブですね。




    ●シノビ 直訳するとジャパニーズニンジャ。すみません、冗談です。略称はSI。 お察しの通り、手数が多く避けるジョブです。遠近どちらでも戦えるのも

    記事を読む»

  • 力こそパワー! 火力職!!

    2015-09-28 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.98)




    ども、あき缶です。9月後半はジョブ紹介をお送りしております。 今日は、火力職の花型『エンドウィザード』と、厨二心くすぐるアタッカー『シンクロサモナー』のご紹介です!




    ●エンドウィザード 一般的なRPGでいう魔法使いジョブが、エンドウィザードです。 他のジョブと違い、詠唱の都合か非常に技の発動が遅い! という弱点をカバーして余りある絶大な火力が自慢です。使える武器は杖で、通常攻撃は無属性のエネルギー弾です。 ジョブスキルの名前は結構ファンシー。『乙女の恋心』とか『カナリアの囀り』とか『お日様と散歩』とか……。 だが『乙女の恋心』は体の中心から熱されて発火するし! 『カナリアの囀り』はプラズマ球が空気との摩擦でキューキュー鳴くし! 『お日様と散歩』にいたっては、標的の頭上に追尾型熱線投射魔法陣が展開するし! ざ、残酷……。とにかくキュート

    記事を読む»

  • 対照的なジョブ

    2015-09-27 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.98)
    どうも、変態です。間違えた、こーやです。 つい学名を名乗ってしまった。 うっかり知的アピール、あざとい。




    はい、今日はロイヤルナイトとハードブレイカーの紹介。 この2つのジョブ、特徴が真逆。防御のジョブと破壊のジョブです。




    ●ロイヤルナイト 略称がRKなんで、直訳だと王の騎士。 LKだったら忠実な騎士なんで、ダブルミーニングっぽくていいね。守りなら俺に任せろバリバリー! なジョブ。得意武器は片手剣・片手鈍器・片手斧。ジョブスキルは盾と防具に対応のものが殆どなんで、武器種選択の幅は広めですね。 積極的に攻めていくタイプではなく、誰かを守ったり敵の攻撃を引き受けたりするタイプ。 防御力の高さに関しては他の追随を許しません。




    ●ハードブレイカー 硬きを砕く者ってところかな。略称はHB。得意武器は両手剣・両手鈍器・両手斧で、ジョブスキ

    記事を読む»

  • スタイリッシュなジョブ

    2015-09-26 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.97)
    どうも、とにかく脱ぎたいこーやです。 安心してください、履いてませんよ。 大丈夫、変態は羞恥心を脱ぎ捨てて逞しく生きてるんです。 冷たい眼差しで見守ってやってください。




    今日はテンペストダンサーとプレストガンナーの紹介。 どちらもスタイリッシュ、避けて当てるタイプのジョブですね。




    ●テンペストダンサー 直訳すると嵐の舞踏家ですかね。略称はTD。 私の英語力はたったの0のクズなんで期待しちゃいけない。得意武器は双剣、ジョブスキル対応武器は剣・斧・鈍器。 蝶のように舞い、蜂のように刺すというジョブです。 近接戦で避けて当てる感じですね。遠距離戦に関しては言っちゃいけない。 単発火力は控えめの代わりに、手数で火力を出していきます。 やられたらやり返す、倍返しだ! 的な感じのカウンター技も持ってるので乱戦でもぺかーっと輝きます。 ただしカウン

    記事を読む»

  • いつまでも足手まといじゃいられない!

    2015-09-25 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.96)




    ども。あき缶です。 GMというものは、構って欲しがりです。ファンレター貰うとめっちゃ頑張れます。 豚もおだてりゃ木に登る。GMもおだてりゃ……です。ブロマガの感想とか欲しいなぁ(チラッチラッ




    「こういうの取り上げて下さい!」とかのご意見もお寄せ下さい。 べっ、別にネタに困ってるわけじゃないよ! 少しでもユーザーフレンドリーなブロマガを目指してるだけだよ!




    さて、今日からは各ジョブやジョブスキルについてご紹介していきます。 私は、技表とかジョブ表をみるのがゲームで一番好きなことですが、同じような人多いんじゃないかな?!




    で、記念すべき第一回は神人です! 神人って、精霊にトランスさせてあげるだけで、防御力も攻撃力もショッボい足手まといだと思ってませんか? いいえ、神人だってただ突っ立ってるだけではありません。 レベルが上が

    記事を読む»

  • また月の季節だよ!

    2015-09-24 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.95)

    (浅野友哉 IL)
    どうも、こーやです。 この前の21日が誕生日だったんですが、GMからPLさんまで沢山の方に祝っていただけました。 中にはイラストを描いてくださった方もいて、こーや感激。 こ、こんなに嬉しいことされたら……こーやたん、どうにかなっちゃうよぉ……/// という残念な冗談はさておき、本当にありがとうございました。




    で、とうとう現行イベントに追いつきましたね。 9月イベントはその名も『消えた月光』! はい、イベントページを見た方はお気づきかもしれませんが、今回のイベントは私が担当です。 それじゃあさくっと話を紹介。




    突然、月食(見た目的には日食じゃんとかいう突っ込み無しな!)が起きてしまうんですが、やっぱりオーガの仕業。 どないなってんねん、とパニックになっているA.R.O.A.に癒しのショタっ狐・テンコ様登場。「月の力

    記事を読む»

  • 寄ってたかってお祭り騒ぎだぁい!

    2015-09-23 19:00  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.94)

    (キーコ IL)




    ども、あき缶です! とうとう現実に追いついたぜ! というわけで、つい先日までやっていたイベント『フェスタ・ラ・ジェンマ』のご紹介です。




    こちらは、上澤そらGM主導のもと、たくさんのGMが寄ってたかって企画したイベントです。 主目的は『これまで出てきた地域をおさらいしよう!』でした。 だって……北はスノーウッド、南はアモルスィーまで、広げまくったからね。異世界やら月やら行きまくったし……マイルが貯まる方式だったら今頃どこまで無料で航空チケットが買えるやら。




    4年に一度、主神ジェンマに感謝する大きなお祭りがこの世界全域で行われます。それがフェスタ・ラ・ジェンマ! で、ショコランドから発掘されたスチームパンクファンタジーな蒸気機関車『ムーン・アンバー号』にジェンマがちょちょっと祝福をしましたら……。 なんというこ

    記事を読む»

  • いえす、ゆるふぇす!

    2015-09-22 19:04  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.93)

    (すぎらく IL)
    どうも、ヴェロニカさま親衛隊・隊長(自称)こーやです。 踏まれたいという気持ちでは誰にも負けないっ!




    はい、今日はイベントフェスティバル『ウィンクルムの夏休み』の紹介です。 第二回ゆるふぇすの開催記念に行われたものですね。 海辺で各自、デートを楽しむというものだったわけなんですが、ですがー! このフェスイベリザルトがまたすごい。 参加組数110組を全部書ききった雪花菜 凛GM! 文字数カウントしたらびびります、マジで。




    で、それとは別に各ウィンクルムごとをピックアップ描写するシチュエーションノベルの受け付けもありました。 さらにそのノベルがイラストになる、シチュエーションピンナップも! ちなみに、シチュエーションピンナップが納品されるたびにノベルの担当GMが歓喜の悲鳴をあげてます。 GMもとても嬉しいんですよ、ほ

    記事を読む»

  • アンダー・ザ・シーでも息ができる!

    2015-09-21 19:21  
    (らぶてぃめっとブロマガ No.92)

    (すぎらく IL)




    ども、あき缶です。シルバーウィークですが、皆さん楽しく過ごされておられますでしょうか。 さてさて、今回は上澤そらGM企画の『海底世界の護り神』イベントをご紹介します。




    以前、パシオン・シーをご紹介した際、「沖合でもまた後日イベントがある」と申し上げたと思いますが、そのイベントがこれ! パシオン・シーの沖合にはブルーホールという深海に繋がる場所があるのです。 地元民は海の魔物がいるといって、なかなか近寄らなかったため、誰も知らなかったんですが、そこから異空間の都市『アモルスィー』に到達できるという……この世界、異空間ありすぎィ! ともかく、そこは海底なんですが、『スピリット・チョーカー』という首輪をつけている限りは息ができ、地上と全く同じように生活できます。 アモルスィーの中は魔法陣から送られる空気でチョーカーなし

    記事を読む»