• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 17件
  • 推し活MVP 2022年02月結果発表

    2022-03-31 12:00  
    エージェントの皆さん。こんにちは。2022年02月の『推し活MVP』の結果発表です。推し活MVPとは?
    動画を見たり、コメントをしたり、いいねを押したりと、普段ニコニコを楽しみながら行っているこれらの行動も、クリエイター支援となり、ニコニコサイクルを回すためには必要な要素となっています。言うなれば、ニコニコを楽しむ事がエージェント活動『推し活』の一環であると言えます。そんな、何気ない行動によるエージェント活動も、応援をしていきたいと考えてます。そこで、より多くのコンテンツを楽しみながら推し活を頑張ったエージェントを、毎月『推し活MVP』として表彰したいと思います。推し活MVPの概要についてはこちらをご覧ください。
    それでは結果発表です。
     
  • The VOCALOID Times #78

    2022-03-30 12:00  
    #78 2022年3月28日発行 発行者 エージェントNo.118

    【1】はじめに
     早いもので3月の更新がこれで終わります。いわゆる季節的には年度末という方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。新しい生活へのスタートもこの時期に当たるかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。そんなことを語っている私としましては、プライベートな部分は大忙しではありますが、やはり来月に控えている大きなイベントがありますので、その準備にてんやわんやしておりますエディターです。
     さて、長くなりましたが、今回の選曲者(キュレーター)は、ベンゾーさんです。これはと思った楽曲らには、是非マイリス登録&いいねをお願いします。

    【2】新作ピックアップ
     まずは、数多く曲数がupされる中で、新作をピックアップしてお届けします。

    #01 メリア/鏡音レン (#sm40188801)3月18日投稿

    音楽・映像:
  • 舶旅 星ノ唄 #1

    2022-03-24 12:00  
    #1 2022年3月10日発行発行者 コイル六重奏(No.74)


    《はじめに・舶旅 星ノ唄とは》

     初めまして皆様いかがお過ごしでしょうか。1月2月とあっという間に過ぎ去り、春の足音近づく3月です。冬の澄んだ空気がもたらす、きらきらとした美しい星々を見ることも終わりに近づいています。ニコニコを中心に広がる「VOCALOID」ですが、私全く触れてきてませんでした。そんなボカロ初心者の私には「どこから手を出していいのかわからない」という状況でした。選択肢が広すぎて手を出しづらかったのです。しかしニコニコは「タグ」というすばらしい機能があります。無限に広がるボカロ楽曲に「タグ」という見出しがついてて絞って見ることができるのです。
     さて、この場「舶旅 星ノ唄」とはなにか?これはボカロ楽曲についているタグ「星のうた」に絞った楽曲の紹介をしたいと思っています。《NewLightPickUP》で
  • The VOCALOID Times #77

    2022-03-22 13:00  

    #77 2022年03月21日発行 発行者 Agent No.118


    【1】はじめに
     3月が終わりに近づいてきました。春ですねぇ…いかがお過ごしでしょうか。エディターです。さて、タイムズ投稿祭は現在開催中です。ご参加頂いた皆様。ありがとうございます。引き続き投稿祭は実施中ですので、是非ご参加おまちしています。投稿頂いた動画はタイムズ特別号にて掲載をさせて頂きます。
     さて長くなりましたが、今回の選曲者(キュレーター)は、あおともPさんです。これはと思った楽曲らには、是非マイリス登録&いいねをお願いします。


    【2】新作ピックアップ
     まずは、数多く曲数がupされる中で、新作をピックアップしてお届けします。

    #01 旅立つ君へ feat.初音 ミク / 未来 進(#sm40162872)03月12日投稿

    Lyrics & Music:未来 進 https://twitter.c
  • ゲームアツマール リレープレイ生放送レポート 2月号後編

    2022-03-19 12:00  

    2月号後編 2022年03月05日発行 発行者:ベンゾー


    【1】はじめに
    みなさんこんにちは、ベンゾーです。
    この記事では、先日行った生放送番組「【ゲームアツマール】リレープレイ生放送 2月号 後編【#ニコニコ自作ゲーム文化祭】」の様子をお届けしていきます。
    企画についての説明は前編ブロマガを参照してください。
    今回の天の声(司会・進行)は流星群さんと快速さんです。


    【2】リレー走者・プレイゲーム紹介
    ゲームタイトル
    ゲーム作者
    プレイヤー
    ABYSS-アビス-
    チナベース/天ぷら騎士団
    ものくい
    ミスチックリーチャー ~Mystic Creature~
    ねつし
    ♪ミュツタカ♪
    ハロルドタワー
    しゅう
    毬栗楓
    EmptyEnd
    蒼間なぎ
    N/G
    ※敬称略/生放送でのゲームプレイ順
    この「ゲームアツマール リレープレイ生放送レポート 2月号後編」では、毬栗楓さんとN/Gさんの放送の
  • ゲームアツマール リレープレイ生放送レポート 2月号前編

    2022-03-19 12:00  

    2月号前編 2022年02月27日発行 発行者:猫月遥歩(ねこづきあゆむ)


    【1】はじめに
    みなさんこんにちは。猫月遥歩(ねこづきあゆむ)です。
    この記事では、先日行った生放送番組「【ゲームアツマール】リレープレイ生放送 2月号 前編【#ニコニコ自作ゲーム文化祭】」の様子をお届けしていきます。
    放送の様子をご紹介する前に、まずは企画についておさらいしていきましょう。
    リレープレイ生放送とは?
    リレープレイ生放送とは、ゲームアツマールやニコニコ主催のゲームコンテストなどに集まった作品を、エージェント(チャンネル会員)がリレー形式でプレイしていく生放送番組です。
    前回までは、「ニコニコ自作ゲームフェス2021」と絡める形で行なっていましたが、今回より、より幅広くたくさんのゲームをご紹介する為、パワーアップして帰ってまいりました。
    前回までの様子はこちらからご覧ください!
    リレープレイ生放
  • The VOCALOID Times #76

    2022-03-17 12:00  
    #76 2022年3月14日発行 発行者 エージェントNo.118

    【1】はじめに
     もう3月中旬になりました。早い…早すぎる…ただただそのような気持ちにさせられているエディターです。さて、タイムズ投稿祭が始まりました。早速ご参加頂いた皆様、ありがとうございます。引き続き、ご参加を心からお待ちしております。
    今回の選曲者(キュレーター)は、毬栗楓さんです。これはと思った楽曲らには、是非マイリス登録&いいねをお願いします。

    【2】新作ピックアップ
     まずは、数多く曲数がupされる中で、新作をピックアップしてお届けします。

    #01 月明かりとハリネズミ (#sm40148740) 3月9日投稿

    曲:キテ https://twitter.com/notata_kite 歌:初音ミク 絵:ゴールデン☆ガチゴリラ https://twitter.com/go_ga_go
    ※どこか切なさがある
  • ユーザー企画新報 #04

    2022-03-16 12:00  
    ◆挨拶
    エージェントNo.85ことうまんごーです。
    相当久しぶりの更新となります。ユーザー皆様が企画運営している「ユーザー企画」を特集しよう!という「ユーザー企画新報」、第4号でございます。
    ニコニコ超会議2022の足音が聞こえ始めた今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか。 週刊ニコニコインフォや総合TOPページでの紹介も始まり益々盛り上がるユーザー企画をたっぷり紹介します!
    ◆ユーザー企画Report
    このコーナーでは、直近で開催されたユーザー企画を振り返りつつ紹介します。
    ◆レシピルート10
    主催:りょの字・天ぷら饅頭・まくら・横沢さわら 開催期間:2021年12月1日(水)~2021年12月5日(日) 会場:ニコニコ動画・ニコニコ生放送 タグ:レシピルート10 その他リンク:ニコニコ大百科

    VOICELOID車載動画投稿者とVOICELOIDキッチン投稿者がタッグを組む!という
  • The VOCALOID Times(RC)2022年02月号

    2022-03-15 13:00  

    (RC)02月号 2022年03月10日発行 発行者 猫月遥歩(ねこづきあゆむ)


    【1】編集前記 by ボカロタイムズ本誌エディター
     今月もやっていました(RC)です。エディターです。新製品の発売が近づく春ということもあり、新たなるクリエイターの皆様が誕生すようような気がしています。私自身、投稿される数々の作品を楽しみにしております。さて、今月もリミックス・カバーの投稿作品のご紹介を行っております。クリエイターの皆様にも徐々に喜びの声をいただけております。ありがとうございます。引き続き、クリエイターの皆様に喜んでいただける記事を発行出来ればと思っておりますので、(RC)はじめ、ボカロタイムズ本誌も含め、どうかよろしくお願いします。では、今月も宜しくお願いします。


    【2】はじめに
     皆様いかがお過ごしでしょうか。色々イベントがありすぎてどったばったと過ごしている猫月遥歩(ねこづき
  • 2022年2月 月間踊ってみたルーキーランキング

    2022-03-09 19:00  
    踊ってみたの“今”をお届けする月1レギュラー番組『踊ってみた THE NEXT WORLD』第18回で発表した踊ってみたNEXT×SmileS企画、【2022年2月】の踊ってみたルーキーランキングブロマガです!
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv335682248
    ■踊ってみたルーキーランキングとは
    3/9(水)『踊ってみた THE NEXT WORLD』から、毎月TOP10を番組内で紹介!ランキング集計月から過去2年以内に投稿を始めて投稿動画がいずれも1万再生未満の方が対象です!
    ■SmileSが全力応援!
    1位~10位は、SmileSブロマガで紹介!10作品の魅力を発信します。さらに、SmileS専用推し枠を使って、ニコニコ総合TOPページで紹介!みんなで踊ってみたルーキーを応援しましょう!
    第1位【オリジナル振付】アクシデントコーディネーター 踊って